プロ野球スピリッツ5完全版
西武ライオンズのライオンズブルーのユニフォームも見納めということで、
2008年シーズンの野球ゲームである
コナミの「プロ野球スピリッツ5完全版」を購入しました。
野球ゲームというと、ナムコかセガだったわけですが、
セガは言うまでもなく、ナムコもWii等に移っているだけに、
手持ちのPS2でできそうなのはこれだけ、そんなわけで購入しました。
コナミの野球ゲームを敬遠していた理由は「データ」。
野球ファンであればあるほど、選手の能力データに納得いかないのは言うまでもなく、
それを補正する手段が少なかったというのが敬遠の理由。
昔は規制がまだ甘く、ツールが一部出回ってたのでパワプロ等をやってましたが…
以降は選手のデータが改変可能なナムコの野球ゲームを主にやってました。
今回もその傾向は基本的に変わらないわけですが、
覚醒選手の段階処理によって、選手の方向性さえ一致してれば妥協できる範囲ですし、
何よりも支配下選手全員(育成選手は除かれる)が登録されているので、
「若手のホープであるあの選手がいない!?」というケースがなくなったのは大きいです。
これで選手を作成する必要があるのは今年の新入団選手のみ、
支配下選手全員の登録が購入の決め手になりました。
他にも2008年に使用された期間限定ユニフォームも完全収録、
西鉄ライオンズユニフォームも入っているので、
今年のユニフォームと見立てて09年ライオンズvs08年ライオンズということも。
(そういえば、WBCの日韓戦をそんな感じで見てたような気が)
各選手の応援曲も入ってますし、満足度は高い感じです。
データアレンジが可能、もしくはパスワード出力が可能なら最強なのですが…
その点はやっぱり変わらないんだろうなぁ、とか思ったり…
ちなみにスピリッツの沖縄・ハワイのおススメ組み合わせは、
野手なら青木・鳥谷・比賀、投手なら清水直・高橋尚か、川上・牛田。
特殊能力を大量に付けた弱小オリキャラを予め用意しておくと作りやすいかも。
特殊能力を付ける際のスロットで、3つを揃える場合、
2つ揃えた後に最後の1つを揃えるのは難しいけれども、
わざと真ん中を外し、両端を揃えると5~7割ぐらいの確率で真ん中が再スタート、
比較的楽に揃えることができるけれども、運次第なのが辛いところ。
でも特殊能力キャラを作る場合には便利なので、おススメの技かも。
◆ワールドベースボールクラシック1次ラウンド
順位決定戦では韓国に0-1の完封負け…
いろいろと言いたい事はありますが、ストレートに力負けしちゃってますよね…
時期的に野手の仕上がりが追いついていないとはいえ…
今後パワーピッチャーとの対戦が増えるであろう2次ラウンド以降に
大きな不安を残しちゃったのは間違いないようです。
キューバの160キロ左腕を打てるんですかねぇ… 150キロでさえあれなのに。
まぁ、クルーン投手のストレートと藤川投手のストレートとの違いもあるので、
一概に球速=スピード感とはいえないわけですが、脅威なのは間違いないっすね。
そして何よりも驚かされたのがオランダがドミニカを2度下しての2次ラウンド進出でしょう。
一発勝負の怖さというのは勿論ありますが、
WBCに対する所属チームの意向の問題点が浮き彫りになった結果かもしれません。
台湾が中国に負けたのも辞退者が続出したのが理由の一因でしょう。
今回のことで世論に押され、多少なりとも所属チームの考えが変化するといいのですが…
…望み薄ですかねぇ…