« まんじゅう屋 | メイン | WBC強化試合・台湾戦 »

WBC強化試合・韓国戦

今日の埼玉西武ライオンズは韓国代表チームと対戦、
善戦するものの、2-4で惜しくも敗戦…
あと一本が出ませんでした…残念無念。

試合展開からすると、1点差に追い上げた直後の3回裏、
2アウトから3番金賢洙選手を内安打で許し、
4番金泰均選手に浴びた2ランホームランが痛かったですね…
1回の失点も含めて、韓国代表チームはこの3・4番が中心なのでしょうね。
子暗黒打線を封じるにはこの2人を抑えることなのでしょう。
それが明らかになったことは日本代表チームにとって収穫だったのではないでしょうか。

攻撃面では5回に大崎選手のタイムリー2ベースで1点差に追い上げた後、
栗山選手のヒットでホームへ生還できなかったことでしょうか。
ここで追いついていたら試合の雰囲気は変わっていたはず。
あとは8回の満塁の好機を生かせず、代打の石井義人選手が併殺に倒れちゃったこと、
同点に追いつく絶好のチャンスだったんですがね… あと一歩及ばずでした。

以下、簡単な試合結果。

木村  4回 被安打7 2四死球 1奪三振 3失点
山岸  2回 被安打3 無四球       1失点
星野  1回 完全        1奪三振 無失点
岡本慎 1回 完全        1奪三振 無失点

スタメン 1(右)大崎、2(左)栗山、3(指)清水、4(三)中村、5(一)後藤、
     6(中)佐藤、7(遊)原、8(捕)銀仁朗、9(二)水田

大崎 5打数4安打2打点1盗塁
栗山 5打数2安打
清水 2打数ノーヒット
細川 2打数1安打
中村 4打数2安打
後藤 3打数ノーヒット1四球
佐藤 3打数1安打
原 2打数ノーヒット
銀仁朗 4打数1安打
水田 3打数1安打1犠打


打者陣でとりわけ目立っているのが、大崎選手。
今日は4安打の大暴れ、しかもそのうち2本がタイムリー、
加えて、今日の対戦投手はいずれも左腕、
左腕エースの金広鉉投手からも2安打してます。
左打者ながらも左投手を全く苦にしないところをアピールできたのは大きいですよね。
まだ開幕までに間があるとはいえ、力のあるチーム相手にこれだけ活躍すると、
期待感が大いに増してきます。
このままレギュラーを取ってしまうのか、大崎選手から目が離せません。
故障明けのGG佐藤選手でさえレギュラーが危ういかも。外野争いが激化してきています。

大崎選手のバットがこれだけ好調だと、打線の組み方が色々できそうですね。
タイプ的には足があまり速くないヤクルト・青木選手、リードオフマンタイプ。
出塁を重視して1番に起用し、片岡選手を2番、3番栗山、4番中島といったジグザグを組んだり、
2番に起用して3番栗山・4番中島・5番中村といった打順も設定可能。
現実的には9番でしょうが、4番中村選手の構想が崩れてしまった場合、
大崎選手を1・2番に起用するのも一つの手かなと思います。
良い選手が出てきてくれましたね。

他には実績のある栗山・中村選手が2安打ずつ。
一線級の相手になると、やはり主力打者が活躍してくれますね。
実力的には日本代表クラスに並ぶ力があると思うので、
今シーズン大爆発して日本の主力選手へと成長を遂げてもらいたいです。


投手陣では期待の木村投手が4回3失点と好結果は出せず。
ただ相手のこともありますからね、今後に期待といったところでしょう。
仮想・松坂投手として投げさせた所があるでしょうから、
今日のデータが本戦に生きればといった感じでしょう。
個人的に評価したいのは4回の四球を出した後のピンチを凌いだ点。
経験の浅い若い投手だとズルズル行っちゃいそうな場面ですが、
木村投手はよく踏ん張ったと思います。
こういう粘りを見せられれば、先発投手としての評価も高まってくることでしょう。

星野・岡本慎也投手は1イニングをパーフェクト。
とりわけ星野投手は中軸3人を抑えただけに評価が高まります。
今年も左殺しとして活躍してくれそうですね。

コメント

試合観ていましたが、木村に関しては期待できる内容だったと思います
まっすぐで勝負できるので、あと落ちる変化球(出来ればチェンジアップ)覚えれば10勝できるかなと
あと他国の代表と言うことで、制球にまだ信頼の無い木村を、銀が真ん中から外ばかり要求してましたから打たれることは予想してました
打撃に関しては相手の使う球はWBC球なので「行ったー!!」と思った打球が伸びなかったりしましたがしっかり振れていました

おお、木村投手は良い内容だったんですね。
ストレートはいいものを持っているだけに、変化球次第ですか。
確か持ち球に縦のスライダーがあったような記憶がありますが、プロに入ってからは横になったのかな?
タイミングを外す球があれば幅が広がりそうですね。

打撃陣は全体的によく振れていますよね。
今年は他チームのマークが厳しくなりそうですが、それさえも跳ね返してくれそう。
各打者の成長が本当に楽しみですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)