« 良い調整になりました | メイン | WBC強化試合・韓国戦 »

まんじゅう屋

昨日に引き続き、WBC日本代表チームは大苦戦だったようで…
巨人相手に1-1のまま延長戦へ入り、
10回裏2アウト満塁からサヨナラ暴投で辛くも勝利した模様です。
…それにしても打てませんなぁ…
対左投手対策なのか、ようやく入れ替えた打線も十分には機能せず。
散発的にヒットは出るものの、ランナーが進められず得点できない、
そんな展開が続いちゃったようです。
楽天・野村監督ではありませんが、まんじゅう屋日本代表店がオープンしそうな勢い(苦笑)
本番ではまんじゅう屋(0続きのこと)にならないようにしてもらいたいっすね。
しかし、1週間前が懐かしいな。何が打線爆発だ(苦笑)

日本代表チームの収穫としては、
ショートの中島・川崎選手の2人が使えると再確認できたことか。
どちらかをDHで使うのか、川崎選手をサードに回すのか、
いずれにせよ、この2人が欠かせないのは間違いないでしょうね。
…どうなるんだろうなぁ、このチーム…


◆プロ野球 埼玉西武ライオンズの練習試合
今日は中国代表チームと戦い、11-1で勝利。
とはいえ、中盤までは3-1で、併殺等でチャンスを生かしきれない場面もあっただけに、
スコアが表すほど楽勝という感じではなかったのかもと思ったり。
昨年のアジアシリーズもそうでしたが、一発勝負だとそう簡単に点数は入りませんよね。

速報関連を結果にすると、以下のような試合だった模様。

野上  3回 被安打2 無四球 3奪三振 無失点
平野  2回 完全 3奪三振 無失点
岩崎  2回 被安打3 無四球 1奪三振 1失点
大沼  2回 被安打2 1死球 1奪三振 無失点

朱大衛 1回 被安打3 1四球 3失点

スタメン 1(右)大崎、2(左)栗山、3(指)赤田、4(三)中村、5(一)後藤、
     6(中)高山、7(遊)黒瀬、8(捕)野田、9(二)原

大崎 4打数3安打2打点1盗塁
栗山 1打数1安打3四球1犠飛2打点3盗塁
赤田 3打数1安打1四球1打点1盗塁
中村 4打数0安打
後藤 3打数3安打2四死球
高山 5打数1安打1打点
黒瀬 4打数1安打1打点1死球
上本 3打数2安打1打点
原 4打数1安打1四球

投手陣は長打を浴びることがあったものの、その後は落ち着いて抑えて無失点という結果。
ルーキーの野上投手や2年目の平野投手に好結果が残ったのは収穫でしょうね。
1軍当落線上の投手なだけに今後のアピールに期待です。

不安材料は中継ぎとして計算したい岩崎投手の結果が悪いことでしょうか。
リリーフの軸として期待したいだけに、しっかりと結果を残してもらいたいです。
大沼投手も同様。

打線は昨日に引き続き、大崎・原選手の2人が猛アピール。
大崎選手は昨日の死球の影響はなかったようで、盗塁も決めてますし、大丈夫そうですね。
レギュラーは右打者が多いだけに、左の若手2人には期待がかかります。
2人ともしぶとい打撃ができますしね。繋ぎ役としてアピールし続けて欲しいです。

打者の不安材料は4番候補の中村選手がいまひとつ当たってないことでしょうか。
開幕まで1ヶ月あるだけに慌てることはないでしょうが、
打線の核である4番打者が定まらない状況が続くのは好ましくないです。
犠牲フライなどコンスタントに打点を挙げることで、周囲を安心させてもらいたい所です。

明日は韓国代表チームとの練習試合。
アジアシリーズではSKワイバーンズに負けているだけに、
韓国代表チームを破ってその雪辱を晴らしたいところです。
また、ここで韓国代表チームや台湾代表チームに簡単に負けてしまうと、
日本代表チームにも勝てるという変な自信を付けさせかねないので、
勝利することで日本代表チームへのアシストといきたいところです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)