« ( ̄- ̄) | メイン | ( ̄▽ ̄)ノ" »

オーバードーズ

汗濡れ少女美咲とか美脚性奴会長亜衣を作っているエロゲメーカーです。
…って、そういう話ではない。
中川財務大臣がG7の記者会見で見せた国際的な恥晒しの原因は、
風邪薬の過剰服用によるものだそうです。
別に深酒したとか、
ゴックンしなかったお酒のニオイでイッちゃったとかいうわけじゃないそうです。
まぁ、いずれにせよ、「こ、この破廉恥!私達の日本になんてことを……!」という
国民の怒り、というか完全な呆れモードは消えることはないでしょう。
なんかタイミングが最悪ですよねぇ、とにかく失態のタイミングが。
麻生内閣の支持率がどこまで落ちていくのか、楽しみで仕方ありません(苦笑)

微妙に表現がエロいのはオーバードーズに無理に繋げたということでよろ。
薬の服用量はきちんと守りましょう~


◆ニュースネタ 著作権の私的複製を巡る裁判『ロクラク事件』
アスキーJPにこんな記事が載ってました。
http://ascii.jp/elem/000/000/212/212233/
音楽は映画など、私的に楽しむ範囲では録音行為が認められているというのは、
おそらく誰もが知っていることですが、
実際に法律で許されている私的複製の範囲は意外と狭かったりします。
さらにそれを狭めているのがこの記事の中にも出てくる「カラオケ法理」なる拡大解釈、
これによって裁判上、私的複製の範囲が制限される傾向にあったのは間違いないです。

で、今回のこの事件は、その制限範囲に一定の歯止めがかかったという話のようです。
最初このロクラク2の説明を読んだ時は、かなり際どいラインを付いてるなと思ってただけに、
知財高裁の判断にはちょっと驚かされました。
まぁ、でもこれがダメだとしたら、個人用のアップロードサーバー?みたいなのも微妙になるし、
今のネット社会の現状を考えると、妥当な判断だったと言えるのかもしれませんね。

とはいえ、私的複製の範囲は相変わらず狭いので、その点だけは注意しとかないとダメですよね。
わりと多くの人が日常的に破っている法律なだけに
(友人との音楽データの貸し借りや学生がゼミ等で使うコピーもアウトと常識とやや違う状況)
今後の動向を注目しておきたい分野です。


◆PCの話 『RealProducer』
相変わらずavi、wmv形式の動画ファイル再生中に再起動を起こす現状は変わらず。
メディアプレイヤーに問題があるのかなと思い、
aviをリアルプレイヤーで再生してみましたが、やはり再起動を起こしてしまい、
プレイヤーの問題ではない模様。
一番怪しいのはcodecなのですが、ATI以外で入れてるのはffdshowだけで、
wmvでは影響していないと思われるので、それが原因でもないかなと。
もう分からないことだらけなので、いっそのことwmvやaviを使うのはよそうと決断しました。

自分のPC上で比較的安定しているのは、rm・rmvbなどのリアルメディア形式。
検索した所、多くの人はリアルメディア形式をAVI等に変換しようとするだけに、
逆のケースはほとんどなし、ツールもほとんどなし。
仕方なしに本家のRealProducerを使って変換を行うことにしました。もち無料版。

使ってみての感想は… まぁ、再起動のリスクを比べりゃマシかな程度。
まず無料版だとPLUSにしろと煩い。さすがリアルネットワークスと完全に諦め。
英語表記ではあるものの、グーグル等で検索すると日本語ヘルプが簡単に発見できるので、
使い方に戸惑うことはありませんでした。

使い方としては画面左のInputFileに変換したいファイルを選択し、
画面右のAudiencesで音声・動画の質を設定、
画面下のEncodeボタンを押せば、
第一段階の読み取り・第二段階のファイル作成を経て、rvかrmvbに変換されるようです。

AudiencesではTemplatesの選択が重要っぽいです。
初期設定では256kDSL~が選択されてますが、これはちょっと画質が悪い。
自分は768kDSL~で変換しています。
それ以上のものになると、ぱっと見では画質の変化が分かりにくいです。
画質以上にファイルの容量が増していってしまい、
100%Qualityでは元のファイル形式よりも大きくなってしまう始末。
元の動画ファイルよりも画質は劣る傾向にありますが、
768kのrv形式ぐらいがちょうどいいんじゃないかと思いました。

ただ問題はバカ長いエンコード時間。
自分のCPUの弱さもあるんでしょうが、10分以内の短いファイルならまだしも、
30分以上の再生時間が長いものだと変換にやたら時間がかかっちゃいます。
その間、CPU使用率はほぼ100%近くまで行っちゃいますし、
エンコード終了時にもフリーズしてしまったりと、非常にストレスが溜まります。
「再起動病さえ起きなければ、こんなツール使わないよぉ」と、
嘆きながら変換作業を進める日々であります。
普通の人は使うべきじゃないっすね……

でもリアルメディアファイルの編集に便利なUniteMovie等のツールで必要になるので、
ツール自体は使わないけれども、インストールはしているという人もいるかも。
でも本体のほうは… あまりいいもんじゃないっすねぇ…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)