« 作業終了 | メイン | ∑( ̄ロ ̄|||)ナ、ナンダッテー!?!?!? »

今更ながら

東方緋想天を始めました。
萃夢想をやっていたし、難易度ノーマルでも十分やれるだろうと思い、
実際にプレイしてみると鬼のような難しさ(苦笑)
霊夢でストーリーモードがクリアできないのには愕然としました(^^;
まぁ、複雑化したデッキシステムに対応できてなかっただけなのですが(苦笑)
戦えば戦うほどデッキも充実していくので、プレイを重ねるごとに楽に。
上手いシステムだと思いました。
しかし相変わらずストーリーモードはシューティングゲームなのね(^^;

今のところ、霊夢・魔理沙の順でストーリーモードをクリア。
霊夢は博麗アミュレットを強化し、八方鬼縛陣を付けたら余裕に。
射命丸の竜巻と衣玖のレーザーは博麗アミュレットが防御されちゃうので、
この2人にはスペルカードとか使っちゃいましたが、他はアミュレットだけで十分。
魔理沙はレーザーが貫通するので、対スペルカードは楽だったのですが、
むしろ通常戦闘の方に苦戦。接近戦で戦うべきなんだろうか?
アーケードモードなら一発逆転のスペルカードが豊富なので勝てるのですが、
ストーリーモードはカードを浪費できないので、必然的に通常戦闘が苦戦するはめに。
ウィッチレイラインとナロースパークが早々に上がれば、か。
まぁ、でも魔理沙の場合はアーケードモードでドラゴンメテオとか、
ブレイジングスターや実りやすいマスタースパークで一発逆転の方が楽しい。

現在はアリスをプレイ中。正直芳しくないです。
アーケードモードをクリアできない。ちょっと癖があるのが何とも。
いつも接戦、僅差。故に負けることもあって、通してクリアならず…
基本攻撃は6射撃弱のホーミング攻撃なのは分かるのですが、
他の必殺技関係がどうにも使いづらい、というか威力が弱い。
必殺技では人形帰巣が威力・射程・使い勝手の良さで主力なのですが、
アーケードモードだとカードがいつやって来るか分からないので、
戦闘中盤まで出てこないとかいう時は悲劇としか言いようがない(涙)
それまでいかに攻撃を受けずにボチボチ削っていくかで勝敗が…
もう少し上手い攻撃方法ないかなぁと考え中。
トリッキーで接戦になるので、面白いのだけれども…クリアできないのは辛い(^^;


◆スポーツネタ 大相撲初場所は朝青龍が優勝
横綱としての品格だとか、殺すという脅迫書き込みをされる等お騒がせの朝青龍関ですが、
なんだかんだでいないと寂しいわけで、ヒール役って大事だなぁと思わされますね。
私個人としては朝青龍関は嫌いじゃないです。
ただ取り組み前半の勝負が決まった後の一発は気に入りませんが。
まぁ、それも不安の表れなのかなと思えば、でしょうか。

しかし千秋楽取り組みは白鳳が勝利し、優勝決定戦は朝青龍の勝利ってのは…
あまりに出来過ぎの結果でちょっと嫌でしたね。
どうせなら全勝優勝しちゃえばと思ってただけに。

それにしても相撲は外国人力士の活躍ばかりが目立っちゃってますよね。
まぁ、今の時代、ご飯がたくさん食べられるから相撲取りになれるよとか言っても、
それで相撲取りになろうという子どもがそういるとは思えませんしね…
野球なりサッカーなりに人材が行っちゃうのは当然といえば当然なのかもと。
一応、国技なのだから、教育としての相撲も考える必要があるかもと思ったり。
今の親はちょっとした怪我で騒ぐので、難しいかもしれませんが、
体でぶつかり合うということを教えた方がいいのではと思うこともあります。


◆プロ野球 埼玉西武ライオンズの補強
キャンプインまで1週間を切り、キャンプの1軍・2軍も発表と、
2009年のプロ野球がいよいよ始まるとなったわけなんですが…
…正直、大丈夫なんでしょうか、ライオンズは(^^;

珍しく主力の戦力流出はなかったとはいえ、
キニー投手とブラゼル選手に代わる外国人選手はワズディン投手のみ。
おいおい、左の大砲候補はどうしたんだよ、という感じです。
メジャーの契約遅れの影響もあるのでしょうが、
他球団は円高の影響もあって、比較的若い補強ポイントに合った選手が取れているのに、
ライオンズは使い古しの投手のみってのは… 大丈夫なのかと心配になります。
他球団はそれなりに補強しているわけで、
このままだと日本一から最下位転落という悪夢もありうるわけで、
もう少し危機意識を強く持って補強して欲しいっす。

左の日本人スラッガーを育てるにしても、
大島選手やルーキーの坂田選手は2軍スタートだし…
左のスラッガーは外国人に頼るしかないという状況なのが…不安っすよねぇ…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)