« 大晦日。 | メイン | 一難去って »

よいお年を&あけおめ

大晦日・元日とほぼパソコンの前にかじりつきだっただけに、
年が変わったことに全く実感湧きませんでした。
データの入れ替え作業をしようなんて思わなきゃ良かった(苦笑)
というか、そこまで徹底的にやらずに、程ほどにしときゃ良かった(爆)

そんなこんなで、データ入れ替え中の新PCの方は死亡状態で年越し…
元日になって、ようやく落ち着き始めた次第であります。
そんなわけで、昨日言えなかった分だけ「よいお年を」、
今朝に言いそびれた分だけ「あけましておめでとうございます」と、
コメントを銘打っておくことにします(^^;

まぁ、しかし… 一年の計は元旦にありとか言いますが…
今年は昨年の残業処理に追われる年になりそうですなぁ…
実際、現在の予定ではそうなりそうな感じではあるのですが。
昨年果たせなかったことを残さず蹴散らしたいと思います。
それが新年の抱負ですかね。まずはPCからか…(苦笑)


◆自作PCのデータ入れ替え作業
実はまだ終わってません。一応、ネットに繋げましたみたいな段階でしかないです。
まだ問題が全て片付いたとは言い難いだけに、
再び一からやり直しになるという悪夢は十分考えられるわけで…
まだまだ予断を許さない段階っす。

一応、データ入れ替えに際し、解消しておこうと思った問題は以下の5つ。
その1:VirtualPCのデータ結合中やwmv再生中等に突発的にエラー・再起動する現象の修正
その2:AcronisTrueImage10Homeにおいて、システムのCドライブのデータ復元、
    =再起動後のLinux上の復元が行われないことの修正
その3:外付けSATA・HDDをeSATAで接続する場合、マザーボード上のeSATAが使用できないことの修正
その4:画像整理ソフトApViewerを使用可能にすること
その5:新HDDの導入

その5は一番簡単なので特に問題はありませんでした。
その3は色々と試した結果、マザーボード(GA-MA78GM-S2H)のRaid修正パッチを導入すると、
無事に起動するようになりました。
その1とその4はまだ完全に問題が解消されたわけではないものの、
その1はグラフィックカード等のATI Catalystと動画Codec、HDDの不良セクタ等が
原因だろうと思われるので、おそらく何とかなりそう。
何回かテストした段階ではエラーが出ていません。
その4はSusieプラグインの読み込みエラーであるのは間違いなし。
ただどのプラグインかが分からないので、Susieを全て諦めない限り、
まだ問題の解消には時間がかかりそう。

で、一番問題なのがその2、TrueImageはどうにもなりません。
Dドライブの復元等のWindows上で動作するものは全く問題ないのですが、
システムデータのあるCドライブを復元しようとする際の
再起動後のLinuxでの作業が全くできない状態にあります。
普通にやると「Usb HC TakeOver failed」等の文字が出てきて不可。
マザーボード上のUsb機器をBIOSでオフにすると、TrueImageは起動するものの、
HDDが見つからず、全く作業にならず。
さらにAHCIモードからNativeIDEモードに切り替えると、
SATAポート4のみのHDDが認識されるものの、復元は激遅。
Vistaの初期データ復元に5時間以上はかかると思われ、断念。途中でやめてOS死亡。
再インストール後、セーフ版にした場合は普通にデータ復元ができそうだったものの、
USBマウスが効かないのは当たり前として、
PS2マウスまでもが一定時間後にフリーズしてしまい、
例えデータの復元作業が完了しても終了できない罠。キーボードも同じ現象。
結果、リセットしたらOS死亡。
そんなことの繰り返しでした(涙)

色々と検索した結果、BartPE(VistaPE)を作れば対処できるそうなんですが、
全く知識のないまま作ってみたら見事にエラーで起動せず。
ちょこちょこ調べながら、作っていこうかと思ってます…

で、まぁ、そんな感じでOSを何度も再インストールしていたら、
再起動後の最終処理の部分で突然ブルーバック、
Vistaがインストールできなくなるケースに何度も遭遇しました。
色々と試した結果、USB機器を接続しているとエラーが発生する模様で、
(おそらくはハブレーザーマウス)
USB機器を全てはずしたら無事に再インストールできました。
…まぁ、それに気づくのに3回以上は再インストールしていたわけですから、
いかに効率の悪い作業だったかは察していただければ…(苦笑)

昨年の6月に自作した時は、わりと簡単に組みあがっていただけに、
あまり苦労せずにここまで来ただけに、
今回の苦労は自作の難しさを感じさせられました。
まぁ、実際は初自作時に見過ごしていた問題を今まとめて解消しているわけなんですがね。
ただそういった苦労がある一方で、それをクリアするのは喜びにもなるわけですが、
そうは言っても、やっぱりあっさり組みあがってほしいよね(苦笑)
そんなこんなで悪戦苦闘の年末・正月は続きそうです。とほほ…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)