« 仮眠したので大丈夫 | メイン | MVPという賞 »

もはやイジメとしか言いようがない

プロ野球は今シーズンの表彰選手(MVP・新人王・ベストナイン)を発表しました。
注目のパリーグMVPは楽天の岩隈久志投手だそうです…
ふざけんなよ、このボケ!! ○すぞ、この記者どもが!!
…と聞いた瞬間、怒り沸騰のMVP発表でございます。
票数を見ると、中島選手が460点で2位、中村剛也選手が322点で3位、
結果的にこの2人で票割れしたかのように思えますが(岩隈投手は521点)、
1位票を見ると、岩隈投手が73票、中島選手は56票、中村選手は32票なので、
記者どもは岩隈投手の方をお評価しやがりやがられた模様です。

パリーグにおいて、優勝チーム以外からMVPが選ばれたのは、
今年を含めて、過去10回あったそうです。
とある印象から、実際に過去のケースを調べてみたところ、
1963年  野村克也 (優勝チーム:西鉄)
1980年 木田勇 (優勝チーム:近鉄)
1982年 落合博満 (優勝チーム:西武)※日本一
1985年 落合博満 (優勝チーム:西武)
1988年 門田博光 (優勝チーム:西武)※日本一
1990年 野茂英雄 (優勝チーム:西武)※日本一
1994年 イチロー (優勝チーム:西武)
2004年 松中信彦 (優勝チーム:西武、注:ダイエー)※日本一
2005年 杉内俊哉 (優勝チーム:ロッテ、注:ソフバン)※日本一
2008年 岩隈久志 (優勝チーム:西武)※日本一
以上のようになっています。

2004年と2005年はプレーオフがあり、
シーズン1位のダイエー・ソフトバンクホークスが敗退、
2位通過だった西武・ロッテが優勝したというケースでしたから、
シーズンの成績を考慮したということで納得いきます。
野村・落合氏は三冠王、イチロー選手はシーズン210安打の日本記録、
木田・野茂投手は新人でタイトル総ナメ、
門田氏は40歳で本塁打・打点の2冠が評価理由と考えられています。

一目瞭然で、言うまでもないでしょうが、
今年を含めた過去8回(04・05年は上記理由で除く)のうち、
80年の近鉄以外の7回は全て『ライオンズ』が優勝チームの時です。
(前身の西鉄ライオンズ1回、西武ライオンズ6回)
しかも、日本一球団に限れば、近鉄も除かれ、『西武ライオンズ』のみです。
偶然なんでしょうか?
今年の西武に受賞に値する選手が本当にいなかったんでしょうか?
中島選手が選ばれるべきだったと思いますがねぇ… そんなにタイトルが必要か。
2003年の城島選手とか無冠じゃないか。
つーか、最高出塁率はタイトルではないと仰るのか。ふざけんじゃねーよ。

だから「もはやイジメと言いようがない」わけです。
82・85・90・94年は百歩譲ってもいいとしましょう。
さすがに82・85年は幼少だったので記憶にありませんが、
90年は野茂投手がパの中心でしたし、94年はイチロー選手がパの中心でした。
だけど今年は岩隈投手がパの中心だったと言えるのか? 本当に言えるのか?
今シーズン1年のパリーグの顔とも言える選手が岩隈投手で本当に良いんですか?
…パリーグのMVPは完全に汚されたように思います。
もう数字で出る以外のタイトルなんて信じねぇよ。MVPなんか偽物です。


ちなみにセリーグは過去2回あります。
いずれも王貞治氏で64年はシーズン55本塁打、74年は2年連続三冠王の年で、
こちらも納得の範囲ではあるでしょう。
当時どうだったのかまでは知りませんが。
でもパリーグのMVPは… どうにかなりませんか?
セリーグしか見てない盲目な記者さん方?

さらに追加するなら、木田・野茂投手が投手3冠・新人王・沢村賞とタイトル総ナメ、
岩隈投手は奪三振王は取れておらず、3冠のうち2冠のみです。
例外を許すほどのことがあるんでしょうか?


◆プロ野球 その他の表彰選手
セリーグのMVPはラミレス選手、
新人王はパリーグが小松投手、セリーグが山口投手、
パリーグのMVP以外は予想通り順当な結果となりましたね。

ベストナインは、パリーグが、
岩隈投手、細川捕手、カブレラ1塁手、片岡2塁手、中村剛也3塁手、中島遊撃手、
稲葉外野手、栗山外野手・リック外野手、指名打者でローズ選手。
投手で岩隈投手を選ぶかダルビッシュ投手を選ぶか悩む所ですが、
MVP獲ってベストナインではないというのは稀(リリーフのみ)なので順当かと。

セリーグは、
グライシンガー投手、阿部捕手、内川1塁手、東出2塁手、村田3塁手、鳥谷遊撃手、
ラミレス外野手・青木外野手・金本外野手。
巨人の小笠原選手が選ばれなかったのには違和感がありますが、
村田選手がホームラン王だったということからこうなったのでしょうか。
ほぼ順当と評価しておきます。

ライオンズからは細川・片岡・中村・中島・栗山選手の5選手がベストナイン入り。
他に選ばれそうな選手はブラゼル選手ぐらいでしたが、
カブレラ選手の方が成績で圧倒しているので仕方ないでしょう。首になっちゃったしね…
GG佐藤選手もせめて規定打席に到達していればチャンスもあったんでしょうが、
さすがにそうでない場合は難しいかと。
他に該当者が思いつかなかったので心配してませんでしたが、
栗山選手がベストナインに選ばれてホッとしています。
この5選手には来季以降もベストナインに選ばれるよう頑張って欲しいです。

あ、別に岩隈投手本人に恨みがあるわけではありませんが、
来年はパリーグMVP投手を打ちまくりましょうね(^^;
そうじゃないと腹立たしさが収まらないっすよ、このMVPは…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)