« 九十九 | メイン | 冷えてきました。 »

いよいよ

明日からプロ野球・日本シリーズが開幕します。
パリーグ優勝の埼玉西武ライオンズと、
セリーグ優勝の読売ジャイアンツの頂上決戦対決です。
日本プロ野球の今シーズンを締めくくる試合ですから、熱い試合を期待したいです。
今回のシリーズは、結果よりも、内容を問えるシリーズになって欲しいですね。

とはいえ、ファンとしては勝敗も気になるところ。
経験がある分だけ、巨人有利と予想するのには一定の理があると思います。
ただ逆に、若いチームなだけに勢いに乗れば全く逆の展開も考えられるわけで、
いずれにしても重要なのは1戦目・2戦目でしょうね。
ここを2連勝したチームはそのまま4勝1敗ぐらいで決めちゃうでしょう。
だけど、それでは面白くないので、1勝1敗で行くのが丁度いいかなと思ったり。

注目していた巨人の先発投手は、上原・高橋・内海・グライシンガー投手の順で、
行くようなので、先発投手の差はそれほどないかなと。
そうなると注目点は、西武が機動力を生かせるかどうか。
鶴岡選手の肩との勝負になってくるかと。
98年のシリーズの横浜のように積極的に走れれば、西武に勝機が見えてきそうです。
逆に機動力を封じられてしまうと、西武の方は苦しくなりそうです。
いずれにせよ、1・2戦ですよね。そこで走る勇気が生まれるかどうか。
そのためには先発投手がしっかりと試合を作らねばなりません。
現状では巨人が有利だと正直思うものの、
巨人の弱点である捕手を付ければ、西武の勝利は見えてくることでしょう。
個人的にはそこを注視して応援していこうと思います。
予想は… 4勝2敗で西武、希望は4勝1敗で西武で地元胴上げ。

ただ、勝敗は二の次で、とにかく自分達の力を出せ、そういった感じですかね。
若いチームで相手は注目度の高い巨人、いい経験をしてもらいたいです。


◆ニュースネタ 航空自衛隊航空幕僚長が懸賞論文で日中戦争を正当化
企業ホームページで問題となった論文が読めるようです。
…さっぱり意味分かりませんが。
いや、論文ってあんなもんでしたっけ?
史学関係の論文は知らないので分かりませんが。
よくこれで賞取れたよなぁというのが率直な感想…
穿った見方だったらすいません。
でもお粗末ですよね?
自分の言いたいことだけが書かれていて、通常の見解に対する論証が不十分に見えます。
ポイントがわざと略され、周りを一方的に固めている、
各要素が散り張りすぎていてサッパリ意味が伝わってきません。
おそらく、審査員もこういう考え方の持ち主なのでしょう。じゃないと読めないよ…
表現も大げさと言わざるを得ないし。
太平洋戦争の全世界における価値って、そんなに高いんでしょうかね?

たぶん一般の人が思うであろう感想は、
「コミンテルンってすげぇな」でしょう(苦笑)
まぁ、全てを否定するわけではないですが、さすがにそこまではが正直な印象です。
つーか、ニュースソースはどっからこんなもの拾ってきたんでしょう?
逆にそっちを知りたいです。内容に関しては読むだけ時間の無駄的評価。

こういう考えの人にヒントを与えるわけじゃないけれども、
もしこういった主旨の論文を書きたいのなら、
むしろ「侵略」の定義から話を進めるべきじゃなかろうか。
それには「国家」とは何かから始める必要があるわけで、そりゃ大変な論文になることでしょう。
パッと思いつくのは中国=国民国家、満州国=民族国家でなんとかかわしていくぐらいか。
それも無理そうですが。
結局の所、「侵略」は結果であって、過程からは導き出せませんからねぇ。
インカやアステカ帝国の侵略ではあるまいし、
国民国家観が成立している近代国家でそんな分かりやすい侵略をするわけがない。
つまり、過程をどんなに正当化しても、結果が悪けりゃ侵略と言われるでしょう。
ですから、日中戦争は間違いなく侵略戦争です。
大東亜共栄圏が本当に成立していたら、話は別なんでしょうが、
そんなもの成立しなかったでしょう? そういうことです。


◆ラジオネタ 『風音のおと☆ぱら』
インターネットラジオステーションの音泉。さんで、
『風音の乙女ちっく☆ぱらだいす』が絶賛放送中です。

……
………今回分のほめらじの最初の8分だけですが(^^;

さすがに、ここまでのは「あざとい」けれども、
これと似た方向性を当初は期待していたはずなんだけどなぁ…
今になると、笑いしか起こりませんね(苦笑)
でもネタとしては面白いので、ゲストが来ない回は毎回やって欲しいです(^^;

コメント

お久しぶりですー!
って忘れられてるかもしれませんが(^^;
日本シリーズはここまで1勝1敗。
どちらも投手がよく頑張って接戦になってますね。
西武はいずれもホームランでの得点で、まだ機動力を見せてないのが気になるところです。
巨人は死球を受けた小笠原がどうなるかが気がかりです。
層が厚いとはいえ、小笠原が離脱となると苦しくなります。

自分は第5戦の西武ドーム行くので、西武の地元胴上げは勘弁してください(^^;
6・7戦も東京ドーム行くので、出来ればそこで巨人の胴上げ希望(笑)

どうもお久しぶりです、まさきちさん。
忘れてなんかいませんよ~(^^;
仰るとおり、ここまで投手がよく頑張っているシリーズですよね。
両チームとも打線の持ち味が完全には発揮されてないだけに、
明日の第3戦が注目ですよね。

小笠原選手には悪いことをしたな、と。
他の死球は全くそんなこと思いませんでしたが、あの球は厳しかったので…
でも怪我には強い選手ですから、第3戦は出てくると思いますよ。
それ故の「ガッツ」ですから。

おぉ、5・6・7戦と行かれるんですか。
羨ましいですね~
でもそれとこれとは話が別(笑)
5戦目で西武の地元胴上げで決まることを節に祈っております(^^;
なにはともあれ、良いシリーズにしたいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)