« CSパは埼玉西武が優勝 | メイン | WBC監督は原監督 »

日本シリーズは、巨人VS埼玉西武

クライマックスシリーズ・セリーグは、
読売ジャイアンツが2勝1分1敗(アドバンテージ+1勝、分=勝利ど同価値)で制覇し、
日本シリーズ出場権を獲得しました。
これで今年の日本シリーズは両リーグ優勝チーム同士の対決となりました。
3位チーム対決にならなくて、正直ホッとしております(^^;

しかし、このクライマックスシリーズを見ていると、ジャイアンツは強いですね。
小笠原・ラミレス・李選手のクリーンアップは強力、
軸がしっかりしている分だけ手強さを感じます。
若い選手達もハツラツとプレーしていますし、強いなという印象を受けました。
投手陣もリリーフの山口・越智投手が予想以上に良いピッチャーで、
リリーフ陣はジャイアンツの方に分があるかなと思いました。
ベテランと若手が噛み合い、強そうだな~ 勝てそうもないな~とか思ったり(^^;

でも、それ以上に手強いのが東京ドーム。
あんな簡単にスタンドまで入るのかと。
打ち取った打球までもがスタンドインしそうなので、
ピッチャーはかなり怖いんじゃないかと。
ホームランになりやすいという意味ではライオンズ打線にも恩恵がありますが、
空中戦をどちらが制するのかが勝敗を分けそうです。

とりあえず、今日のところは、ジャイアンツさん、
クライマックスシリーズ制覇おめでとうと言っておきたいです。
若いチームなだけに胸を借りる気持ちで、
遠慮気味に日本シリーズを応援していきたいです(苦笑)

展望等は明日以降書いていくつもりです。


◆ニュースネタ 静岡空港開港が延期
延期の理由は、「県の測量ミスで」伐採すべきだった木が残ってしまったため、だそうで。
地権者との土地収用の問題で、一部の木を伐採してもらったそうですが、
その時には問題にならないと思って残しちゃった木が、
実は法律的に伐採しなければならなかった、という話のようです。
これに対して県は空港の利用方法を改めて調整するそうです…
正直、アホじゃねーかと。さすが行政だと思いました。

県側の言い分としては「地権者が反対しているから」なのでしょうが、
この期に及んで地権者が伐採に反対する理由はないですよ。
今更、静岡空港をなしにすることなんて不可能ですし、
一部の木を残しておいて得られる利益などそうないでしょう。
地権者が怒っているのは、行政の満足な説明のないままの強制的な土地収用なわけで、
今回のことにしても行政の判断の誤りを認めさえすれば、
伐採は容易に進むはずなんです。
だけど、行政はその判断の誤りを絶対に認めようとしない。
それこそ開港を延期しても、予定通りの能力を十分生かせなくなったとしても、
そんなことは知ったこっちゃないんです。

そんなアホな行政のことなので、
静岡空港の採算性をどれだけ厳密に計算しているのか、妖しいものです。
県民の利益が減ろうが、損失が出ようが、
自分達の体面が維持される方を選ぶというのは酷く腹立たしいです。

そんなこんなで、静岡空港は開港する前からお先真っ暗になってきました。
静岡県が財政破綻するのを楽しみにお待ちくださいませ(爆)


◆ゲームの話 『明日の七海と逢うために』
PurpleSoftwareの『明日の七海と逢うために』を購入しました。
お目当てはゲーム本編というよりも、公式通販特典のほめらじCDだったり(^^;
勿論、後からゲームもプレイする予定ではありますが、
まだインストールしていなかったり(爆)

ほめらじCDの感想は… 夏野さんって、こんなキャラだったのかと(笑)
話の流れからしても、間違いなく別名義のあの方なんですが、
そのネットラジオでの印象とは全く違うんですが(^^;
荻さんも大変ですね。風音さんが2人居るみたいだ(爆)
むぅ、夏野さんはどっちが素なんだろう… なんか、こっちっぽいな。
良い意味でも悪い意味でも、夏野さんのイメージが180度変わってしまいました。
もうなつみと小雪の声を聞いたら笑うしかないかも(爆)
これからは天然Mキャラよりも、むしろSキャラでお願いします(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)