« パリーグは全日程が終了 | メイン | 日ハムが勝利 »

クライマックスシリーズ開幕

昨日、セリーグの優勝チームが巨人にようやく決まったのに対し、
パリーグはクライマックスシリーズ第1ステージがスタート。
初戦は3位・日ハムが2位・オリックスを4-1で下した模様です。

試合をじっくりと見聞きしたわけではありませんが、
中盤までは接戦だったものの、全般的に日ハムペースで試合は進んだようです。
オリックスとしては初回のチャンスを潰したのが痛かったですね。
坂口選手がセーフティバントを決め、
カブレラ選手の打球がダルビッシュ投手の足に当たる内安打になった時は、
「ひょっとしてオリックスペースになるのか?」とも思ったんですが、
そのチャンスを逸し、その後はなかなかチャンスらしいチャンスを作れず。
オリックス先発の近藤投手も粘ったんですが、先頭打者への四球から失点を重ねるなど、
あと一歩及ばなかった感がします。
オリックスも健闘していますが、経験の差の分だけ、
日ハムがペースを掴むのが上手かったかなと思えました。

ただ、オリックスとしては2戦目に勝ち頭の小松投手を回すなど、
最初から初戦はダメで元々の体制で入っていただけに、
今日の敗戦はそれほど大きなショックはないと思われます。
オリックスとしては明日の試合に全力をかけたいところですね。
この判断が吉と出るか、凶と出るか。
明日勝たなければオリックスは終わりなわけで、プレッシャーとの戦いになりそうです。
…しかし、短期決戦の日ハムの経験は大きいなぁ…
今年の日ハムはその経験が最大の強みですね。


◆プロ野球 セリーグは巨人が逆転優勝
まさかですよねぇ… 阪神で決まりだと思っていたのに。
巨人の後半戦の戦い方が良かったのもありますが、阪神のブレーキがちょっと…
独走状態からのまさかの2位転落、情けないというか、可哀相というか…
北京五輪といい、野球の怖さを感じる今シーズンでした。

でもこうなってくると、3位の中日が不気味な存在になってきますね。
パリーグ3位の日ハム同様に、中日にも経験があるだけに、
上位を飲み込む可能性は十分あるかと。
日本シリーズが3位対決で昨年と同じ顔ぶれなんてことになったら笑えないわな…
可能性があるだけに怖いです。
未だに優勝とシリーズ出場が別物という感覚に慣れない…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)