« 小休止。 | メイン | 埼玉西武ライオンズ、優勝? »

麻生内閣

自民党総裁選は、予定調和の如く、麻生氏が圧倒的多数で選ばれ、
衆議院本会議で首相に選ばれ、内閣を組閣するに至りました。
けれど、数日も経たないうちに早速の不祥事、
官房長官の寄付金問題、そして国土交通大臣の失言の数々と…前途多難ですねぇ…

それにしても中山国土交通大臣はなぁ…やっぱアホだったのかというのが率直な感想です。
文部大臣をやっていた時にもそういう印象を抱かせるような発言があったはず…
失言としてメディアで紹介されたのか、
甲子園大会のスピーチを聞いて思ったことか、イマイチ思い出せませんが。
大分の教育委員会に対しての失言もあったようですが、
こんなアホでも家柄と奥さんが良ければ大臣になれるんだなぁと感慨深くなります(笑)
…そういう人だと分かっていて大臣起用したのは…
指名責任を問われても仕方ないでしょう。
まぁ、麻生氏も失言多いですが。

小泉元総理大臣の政界引退に関しては特に感慨もなく。
息子を後継者として選んでる辺りは潔いも何もないっすよねぇ…
麻生内閣が2世・3世議員が多いことからも分かるように、
引退しても自分の子息が後継者として残るなら、影響力はそう変わらないわけで。
(少なくとも、その選挙区内でならば。党内の権力構図は変わるでしょうが)
有権者からすれば、あまり意味のないことのような気も。


◆プロ野球 埼玉西武ライオンズ、優勝なるか?
23日に決めておくべきだったんですがねぇ…
祝日の本拠地開催のデーゲーム、オリックスの負けが先に確定、終盤に追い上げて逆転…
これだけの好条件が揃いながらも、逆転負けを喫したというのは呆れました。
野球は怖いっすねぇ…
こういった脆さも同居しているから、
なかなかクライマックスシリーズに向けて自信が持てない。
まぁ、まだ余裕がありますし、クライマックスシリーズに向けての予行練習と思っておきましょうか。

そうこうしているうちに、今日の試合ではオリックスが大量リードを許す展開。
オリックスが負けても優勝が決まるだけに、なんとしても勝って優勝を決めて欲しい所ですね。

しかし、もし、これで日ハムの前で優勝胴上げをして、
クライマックスシリーズで日ハムに負けて胴上げをさせられるとなったら、
どんな気持ちでその胴上げを見ればいいんでしょうか。
そういうことを考え出すと、純粋には喜べないんですよねぇ…
やっぱり優勝チームと日本シリーズ出場チームが別というのには慣れないです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)