気が付けば
M2ですか。明日にも埼玉西武ライオンズの優勝が決まる可能性があるそうな。
それにしても、ここまで順調にマジックが減っていきましたね。
一時は怪我人続出でチーム状態も完全に落ちていましたが、
2位チームが日ハム・ソフトバンク・オリックスと変わっていったことに象徴されるように、
2位以下のチームが混戦になったことで、相対的に楽になったかなと。
4年ぶりのリーグ優勝、4年前は2位通過でプレーオフを制しての優勝だっただけに、
リーグ戦の1位通過は6年ぶりになるわけですが、
なんだかまだ実感が湧かないというか、喜んでいいのかよく分からない感じです。
パリーグファン育ちのせいか、どうしても日本シリーズというのが先に来てしまうので、
プレーオフを制してこそという気持ちが抜け切らないんですよね。
ああ、そうか、今はクライマックスシリーズか。
故障者の回復具合や試合感覚、中継ぎの不安など、
クライマックスシリーズに対する不安が抜けないだけに、まだ素直に喜べない感じがします。
まぁ、早々に優勝を決めれば、早い段階でクライマックスシリーズの準備ができるので、
その点は好材料かもしれませんが。
どうにもこうにも優勝間近だという気持ちが湧いてこないちょっと微妙な気分です。
しかしマジックが一桁になってからは早いなぁ。
マジック一桁から更新再開しようかと思ってたんですが、
次の日、次の日と先延ばしにしてたら、もう優勝目前になっている(苦笑)
◆ゲームの話 『真・三国無双5』
現在、PC版の真・三国無双5を現在プレイ中です。
歴史好きで、湊さんが三国志好きで当サイトでコンテンツを作っているのにも関わらず、
何故か三国志だけは今までノータッチ、ほとんど興味を持ってませんでした(^^;
それが新PCのオンボードグラフィックの性能テストも兼ねて、
格闘要素のある真・三国無双5をやってみたのですが… いやー、面白いっすね。
ストーリーはオリジナル要素が強いようだけれど、
三国志辞典や武将の説明などもあるので、
三国志に詳しくなかった自分にも分かりやすく、三国志の世界に入りやすかったです。
やっぱり文字だけでなく映像で入ってくると、頭の中への定着度も違いますね。
しかし三国志辞典とか見ていると、何とも言えない気持ちになってきます。
正に「兵どもが夢の跡」、微妙な寂しさを感じずにはいられないです。
ゲームとしての面白さは、やっぱり歴史を変えられることでしょう。
関羽で樊城の戦いを切り抜けた時はちょっとした達成感から目に熱いものがこみあげてきました。
こういう達成感は普通の格闘ゲームではなかなか味わえない、
ストーリーがバックにないと感じにくいだけに、この点は非常に良かったと思います。
ネックになっているのは武将育成システム。
いや、育成システム自体はいいんですが、キャラごとのリセットが効かないのが悩み。
もう何度となくやり直してます(爆)
馬を育てようとすると、1人のキャラだけ上がりすぎたり(自分の場合は張角)、
ストーリーモードとのバランスが悪くなったりと、なかなか育成の程度が難しいです。
キャラのレベルが上がれば、ゲーム難易度を上げればいいのでしょうが、
そのバランスもなかなか掴めないので困ってます。
普通ならば、LV1スタート+1面・黄巾の乱ぐらいで丁度良くなるだけに分かりやすいのですが、
難しい以上になるとキャラごとに難易度も違うだけにバランスを掴みにくいです。
キャラごとに育成をリセットするシステムがあったら、良かったなぁと個人的には思います。
キャラでお気に入りは孫尚香。萌える(爆)
能力的に最初は弱いものの、斉射の使い勝手がよくなると一気に最強キャラに。
弓の攻撃力も高く、馬上からの攻撃も比較的強いので、馬さえあれば単騎で突入しても余裕。
お気に入りキャラだけに魏軍でプレイする時は非常に心苦しい。
やられた時の「私、もっと生きたかったな…」は勘弁してください、マジ勘弁してください(涙)
わざと目の前で逝かないよう攻撃を外すのが難しい(苦笑)
そんなわけで、孫尚香萌えなゲームです、これは(嘘)
コメント
お久しぶりです
もう決まりそうですね
GGはまだ実戦復帰して無いらしいですが、ボカチカ・後藤に関してはすぐにでも上がって来れそうです
ただ後藤は走るのにまだ不安があるようですこし様子見るかもしれませんね
先日実家に帰ってたときに初めて親に聞いたんですが、いとこが中村と同級生だったらしい。
どうも私は西武の選手とご縁があるようで、山本歩も実は小学生のころ敵チームにいたらしく
ただ投手がことごとく育っていないんですよね、というかまともに投げられる投手がいない(怪我・制球難などで)
投稿者: kou | 2008年09月22日 01:26