« 年齢差 | メイン | たいそう。 »

地域差

ニュースを見ていたら、東京方面は朝方に大雨、名古屋方面は集中豪雨、
だけど外を眺めると晴れ間…
何故かその間に挟まれている静岡県では雨が降らず。
西部は分かりませんが、少なくとも東部は一日降ってませんでした。
今年はこういったことが非常に多いです。
山(箱根)を超えれば天気も変わるんですが、それでもその落差が凄いです。
もはや西から天気が変わっていくという常識など通用しない。
西が晴れていても雨が降るかもしれないし、西が大雨でも雨は降らないかもしれない。
原因は局地的な積乱雲の発達なんでしょうが、それでも今までと違う天気に戸惑っております。
根拠も何もありませんが、中国の人工降雨の影響ってあるんですかねぇ…
そんな自然現象を捻じ曲げることをして、どこかで反動が気やしないかと心配してましたが、
これがその反動、ってことはありませんよね?
まぁ、そうであろうが、なかろうが、データが少なすぎて推測の段階にも至らないわけですが。
しかし嫌ですねぇ。格差社会はここまで来たか。天気まで格差だよ…(苦笑)


◆プロ野球 WBC監督問題
先日の夕刊フジの記事で王監督の考えとして、
「日本一になった監督」という案が紹介されてましたが、正直それでいいじゃないかと。
別に難しく考えることはなく、おおよそ優勝チームのメンバーが選ばれることが多いわけですし、
チームワークを考えても、日本一のチームをメインに据えるのが一番かもしれませんね。

そうなると「格が」とか「メジャー選手が参加しない」とか言うでしょうが、
そんな理由で参加を拒否するメジャー選手がいるとすれば、最初から要らないでしょう。
参加を拒否する選手の大半はチーム内での立場だったり、チーム事情だったりするので、
それは監督が誰であろうとも、そうそう変わるものではないでしょう。
格とか言うのはON巨人病患者かスポンサーのどちらか。
そういう意味では星野監督だって格がなかったとも言えるわけで、
(日本一になったことがない監督)
リベンジしてもまた失敗すんじゃないの、というのが大半の野球ファンの気持ちでしょう。
それをスポンサー絡みで通っちゃったりすると…
日本の野球界は相変わらずなんだなと思わざるを得ないですよね。

まぁ、でも仮に西武が優勝・プレーオフ勝ち抜き、そのまま日本一とかになって、
それじゃWBC監督は渡辺久信氏で、とかいうのも微妙っちゃ微妙ですが(笑)
緊張感ある試合でも伸び伸びとしたムードを出せるのか見たい気もしますがね。
それは9月以降の戦いを見てから、といった感じでしょうか。
そんなわけでWBC監督は日本一球団の監督を希望します。


>kouさん
すいません、せっかくコメントを頂いてたのに、誤って削除してしまいました…
結構無駄な迷惑コメントがあるので、いつもの習慣で一括削除を…本当に申し訳ないです。
文頭の「首脳陣の環境作り」に関する所は読ませていただきました。
首脳陣の環境面のセッティングは確かにそうですよね。
合宿時に故障者の把握が正確にできていれば、数人はメンバー交換できていたでしょうし、
北京に行ってからでもベンチのムード作りとか、継投の意思疎通だとか、
ベンチワークの色々な面が欠けていた気はしますね。
コーチの人数の制約だとか、色々と同情する面もあったと思いますが、
それでも典型的な負けるベンチになってしまったことは確かでしょうね。
そういう意味では試合以前に決着が付いていたのかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)