« 東方ギャラリー移転しました。 | メイン | ナニガドウナッテイルノヤラ。 »

夏の甲子園開幕

今年は北京オリンピックの関係で、プロ野球オールスターゲームは遅く、
夏の全国高校野球甲子園大会は早めに開幕となったため、
オールスターの翌日に甲子園開幕というよく分からない野球リズムに(^^;
なんか、1日で半月分飛んじまったような気分。実際、そんな感じですが(爆)
今年も甲子園大会はほとんど見れず、プロ野球は多少はチェックできても、
北京オリンピックの方もほとんど見れなさそう。
そんな感じで1ヶ月ほど世捨て人気分で過ごそうと思う今日この頃っす。


◆プロ野球オールスターゲーム
第1戦はパリーグのサヨナラ勝ち、第2戦はセリーグの大勝となりました。
第1戦の8回裏の藤川投手から、9回表の加藤大輔投手、
そして9回裏のパリーグの逆転サヨナラ劇への繋がりはとても面白かったですが、
それ以外ではどうしても星野JAPANの話題になりがちで、
お祭りというよりは壮行試合のような雰囲気になってしまったのが残念でした。
オールスターはオールスター、壮行試合は壮行試合としたかったけれども…
壮行試合のメンバーが若手・中堅中心で、
オールスターに出るような主力ベテラン選手は出ないだけに、
どうしてもそういった雰囲気にならざるを得なかったのかなとも思ったり。
…まぁ、複雑なところですね。今年は仕方ないか。

西武勢ではGG佐藤選手の活躍が目立ったぐらい。
GG佐藤選手はホームランこそなかったものの、良いフォームで打ってましたね。
最終戦の復調をそのまま繋げていたように見えました。
オリンピックでの爆発に期待したいところ。

中島選手も打撃の方がそれなりに結果を残したものの、サード守備の不安を露呈。
村田選手の打撃の状態もいいですし、ちょっと厳しいかなぁとも思ったり…
DHか代打の切り札として期待…なんかな? 勝負強い打撃を期待したい。

残留組の帆足投手は一時逆転を許し、細川選手もノーヒットの上エラー、
中村剛也選手は中島選手の割を食って出番少なめ、結果も残らず。
結果は残りませんでしたが、中村選手なんかは良い経験になったでしょうし、
これで自信を深め、チームの主力として活躍してくれることを期待したいです。

他チームの選手で目立ったのはロッテの大松選手。
甘めも球だったとはいえ、2打席連続ホームランにはびっくり。
長打力には元々定評があったものの、交流戦明けから確実性も上がっているだけに、
残り試合の要注意選手ですね。


◆プロ野球フレッシュオールスターゲーム
今日開催された若手2軍選手のオールスターゲーム、
フレッシュオールスターはオールイースタンが勝利。
MVPは西武ライオンズの原拓也選手に決まりました。
試合中盤まではMVP決まりだろうという雰囲気があったものの、
巨人の中井選手がホームランを打った辺りから雲行きが怪しくなってきて、
終わってみれば、中井選手が3安打3打点1盗塁、原選手が2安打3打点となり、
これは中井選手かなぁと思っていたら、
最後は勝利打点ということで原選手がMVPに決定。
ホッとしたというか、なんというか、複雑な気持ちに駆られましたね。

フレッシュオールスターのMVPというと、若手選手の登竜門、
これをステップにするのか、スターの素質があるから活躍できるのか分かりませんが、
MVPを取った選手の大半は各チームの主力選手へと成長しています。
そういう意味ではMVPを取った原選手には大きく期待したいところ。
特に今月は中島選手が抜けるので、ショートのポジションがポッカリ空く形に。
二遊間を守れる原選手の出番は必ずあるはずです。
とりわけ、左打者がチーム内に不足していますし、
原選手がここで出てきてくれると、チームにとっても大きいです。
今日のMVPをステップに、1軍での活躍を期待したいです。

フレッシュオールスター全般で言えば、こちらの方がオールスターらしかったかなとも。
言うなれば、高校野球OBのオールスターゲーム?
甲子園を湧かせた若手プロ野球選手のオールスターゲームといった感じでした。
ピッチャーは球が速く、打者は長打をアピール、
今の高卒1年目・2年目の選手達のレベルの高さ、潜在能力の高さを感じる試合だったと思います。
甲子園大会の時からレベルの高さは感じてましたけどね。
今年もその傾向は同様で、飛びぬけた選手はいないものの、
そこそこに凄い選手は大量にいる感じがします。
今や高校生で140キロ以上出る投手は珍しくありませんもんね。
左腕でも130キロ以上の投手がゴロゴロいるし。
そういう意味ではプロの世界でも、高卒の若い選手の活躍が楽しみになってきます。
今日出場した選手が早く1軍の舞台で活躍できるよう応援していきたいものです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)