« 梅雨明け | メイン | 東方ギャラリー移転しました。 »

今日は

マジで死ぬかと思いました。疲労で。

プロ野球のデーゲームが終了した夕方、珍しく曇り空だったこともあり、
前々から補充しようと思っていた専門書(といっても簡易な法律の入門書)を買いに
自転車で出かけたところ、何故か行くところ行くところに探している本が全く見つからない。
仕方ないので、夕食前にも関わらず遠征、隣町の大きな書店へと出かけることにしました。
時間短縮のため、国道の端をママチャリで時速30~40キロ以上で飛ばしまくり、
目的地に到着する頃には汗びっしょり、
相変わらず「8月に入るまでは長袖」個人条例を守っている故、暑さも2倍。
けれど目的地の駅前は夏祭りだったこともあり、大混雑。
やっとのことで書店に行くもやっぱりない。普通の専門書はあるのに、簡易な入門書はない。
再び自転車を飛ばして、その書店系列の別の店舗へ。今度は揃っていたので2冊購入。
さぁ、目的も果たして帰るぞと思ったら、行きの無理が祟ったのか、
自転車の後輪が完全にパンクしているではないか。
修理しようにも金がない。
最初から目的の物を買えるだけのものしか用意してなかったので、1000円ほどしかない。
自転車で片道40分近くかかる道のりをどうしようと思いながらも、
自転車を引っ張りながら疾走、疲れたら歩くも、なかなか進まない。
業を煮やして、無理を承知で自転車に乗り、椅子に座らず立ちこぎ。
また進んでは自転車を引っ張りながら疾走、疲れたら歩く、自転車を立ち漕ぎのサイクル。
そうこうしているうちに体力の限界。立ち漕ぎのしすぎで腕が疲労困憊、痺れモードに突入。
水分補充も一切してなかったので、汗を滝のように出し尽くして脱水モードに突入。
もう黙って前に進むことはできないので、
己を鼓舞するかのように息を強く吐きながら一声出して走る。
自転車を立ち漕ぎする時も、自然と騎手のように呼気とともに声を出さないと前へ進めない。
そんな感じで挫けそうになる自分を鼓舞しながら、50分ほどかけて自宅へ帰りました。
鍵を回すときに左手が痺れて回らなかったのはびっくりした。右手は回ったけれど。
家に入った瞬間、麦茶を飲んでも吐く息が止まらず、全然落ち着かなかったり、
フラっとしたこともあったけれど、とりあえず疲れただけで済んだのは幸いか。

まぁ、途中で自転車を放棄するなり、迎えを呼ぶなり、交番に頼るなり、
途中で水分補給するという選択肢も当然の如くあったんだけれど、
そういうことをやっちゃうと、このゲームはむしろ楽しめない、その時点で負けという思いが沸々と。
自転車のパンクに気づいた時点で不幸と思うよりも、
うわ、これはすげー辛いよ、達成したらおいしいよとか思う自分が恨めしい。
そこに山があるからではなく、そこにパンクしたママチャリがあるから、
人は挑戦したくなるんです、限界に。
意味のない限界の挑戦に打ち克った自分を自分で褒めてやりたい気分です。
…まぁ、全然意味なんかないんですが(爆)
でも意味ないことに無性に挑戦したくなるのが人間のような気もしたり。

…ただ水分補給はしっかりしときましょう。普通に死にますから。


◆最近の悩み ノートンインターネットセキュリティ2008
以前、AVGフリーで誤検出が多いと書きましたが、
最近はノートン先生がやってくれちゃってます。
美少女ゲームでよく利用されているAlphaROMプロテクトに使われる「Reg.exe」。
どうやらこれを木馬と誤検出する傾向にあるようです。
最初は本当にウイルス感染したのかとも思いましたが、他のは反応しないし、
VirusTotalで調べてもノートンを始め、一部検出されるものの、大半は反応なし。
まぁ、ほとんどのAlphaROMでは「comap.dat」が生成されさえすれば、
Reg.exeは不要となるので、別に削除しちゃっても大丈夫そうなので、
削除できるものは全て削除しちゃいました。
誤検出だろうとは思うものの、気持ちのいいものではないですよねぇ…
それだけでビックリしちゃいます。
他のセキュリティソフトを知らない一昔前の状態だったら、ちょっとパニックに陥っていたかも。
ノートンを使っていて、美少女ゲームを遊んでいる人は注意した方がいいかもしれません。

そういえば、フリーのセキュリティツールが今月号のPC JAPANに出てましたね。
COMODOの使い方も出ていたので、思わず買っちゃいました。
自分はノートンを入れていないバーチャルPCには、
AVGフリー+COMODO(一部ZoneAlarm)+Spybotの組み合わせで使ってます。
COMODOはセキュリティ的にいい感じなのですが、
インストール時にモードを切り替えるのが手間なので、
インストールテスト用・VISTA未対応ゲーム用のにはZoneAlarmを使い続けてます。
紹介されていたThreatFireは妙に重くなったので導入を止めました。
それとFirefox3.0の便利アドオンが紹介されているので、
使ったことない人には役立つかも?
自分は今までIEを使っていたので、紹介記事が役立ちました。
入れてはあったけれど、アドオン関係は一切導入してなかったので、
その利便性を知ることがなかったし。
そんなわけで、今ではFirefoxがメインになりつつあります。
IEタブのアドオンが非常に便利。これが切り替えを容易にした主な理由かも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)