« いちおう。 | メイン | ペンタブ。 »

パンダ外交

もう2年前になるんですか。
台湾でパンダの受け入れが政治問題化しているニュースがありましたよね。
その詳細もおぼろげで、その後どうなったかも知らないのですが、
中国政府のしたたかさを感じたものです。
(経緯や問題の所在は、「台湾 パンダ」辺りで検索すれば分かると思います)

しかし、それと同じような状況に日本が立たされるとは思いもしませんでした。
なるほど、パンダはあまりにも卑怯すぎる外交カードです。
このカードを突きつけられたら、降参するしかないですもん(爆)
どんなカリスマ指導者が立派な演説をしようとも、
動物園にいる一頭のパンダには勝てないように思います(^^;
パンダのレンタル料金1億円の話はともかく、
国境線問題とか、ガス田開発とか、ギョーザ事件だとか、チベット問題なんて、
日本の一般国民からすれば、パンダの重要性に比べれば霞む程度です。
「まぁまぁ、パンダ見られるなら、細かいことには目を瞑ろうじゃん?」、
そう思えてしまうのが人間の妙な心理、凄いですパンダカード。

もっとも、政権基盤が弱く、頼みのアメリカも大統領選挙で完全に内向き、
福田政権としては中国との関係で国民の支持を得たい今の状況では、
パンダカードは逆に嬉しい誤算(?)だったのかもしれません。
まぁ、それも今後の国民の受け止め方次第でしょうが…
日本がパンダカードに丸め込まれるのか、
それともパンダカードを跳ね除けるのか、今後の世論の動向に注目です。
…最後は負けちゃいそう。だってね、パンダですよ、パンダ(苦笑)


◆ゴールデンウィークの過ごし方
結局、ゴールデンウィーク中は日記を更新しなかったダメ人間です(爆)
だからといって別に遠出していたわけでもなく、
買い物したりと地元をウロウロする程度、特に何もありませんでした。
地元に電気店のエイデンが今月2日にオープンし、
その開店セールで毎日のように整理券待ちで並ぶという連休でした(^^;

収穫は、BenQの液晶ディスプレイ『G2000W』1万9800円、
FUJIFILMの型落ちデジカメ『FinePix A610』9800円、
コルセアのデスクトップメモリ『TWIN2X2048』1990円、
SAMUSUNGの640Gの内蔵HD『HD642JJ』7980円×2、
coregaの無線ルータ『CG-WLBARGMHP』4980円。
デジカメと無線ルータは初導入故に安物。
PCパーツ類は現状では全く用を成しません(爆)
20インチワイド液晶を現状の環境で使っても十分生かせないし、
メモリは時代遅れのRIMMなんで取り付けできない、
HDもシリアルなので、パラレルだとケース買って外付けにしないといけない。

そんなわけで、6年目を迎えて、やや調子が悪くなってきたPCのこともあり、
この際だから自作PCでも組み立てようかなという気持ちになったり。
今の段階なら、別にメーカーパソコンでも問題はないんですが、
ざっと眺めてもなかなか気に入るものがなく、値段との関係でも頷けず。
ただ自作するにも知識がないので、まずは自作するための情報、
そして最近のパーツの動向、値段・使用感等を徹底的に頭に叩きいれ、
買い物に行っては調べ、買い物に行っては調べという日の連続でした。
…まぁ、もっとも、まだ他のパーツも買っておらず、
組み立てる以前の段階なんですが(苦笑)

そんなこんなで、遠出をしなかったわりに、
頭も体もクタクタになるゴールデンウィークでした。
もっとも、まだ問題は何も解決してないので、しばらくは悶々としそう(爆)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)