« 実家。 | メイン | センバツ甲子園 »

一気に春へ

つい先日までは寒かったのにも関わらず、
今日辺りは一気に春らしい陽気になりましたね。
私は3月に体調を崩しやすい傾向にあるので、
風邪をひいたりしないよう色々と気を使う日々です。
…うーむ、人によって一定の季節への強い・弱いってあるんかな?


◆ゲームの話 『超昂閃忍ハルカ』
発売から1週間経ってようやく購入し、現在プレイしています。
本当は新作を予約して買うつもりだったんですが、
購入の決意をした頃が2月の頭で、既に予約キャンペーンが終了した後…
“orz”となっているうちに発売日を迎えていました(^^;
結局、中古販売で予約特典CDが付いているものを購入した次第です。

購入動機は声優買い(爆)
“風音”様と“りんご”たんと“かわしまりの”さんとくれば、もう買うしか。
だけどアリスソフトさんは毎回声優名をサイトで公表しないんで、
サンプルボイスのチェックを怠ると、分からずじまいになることも多々。
まぁ、今回は思いっきりそのパターンだったわけですが。

プレイしてみての感想は、システムは『エスカレイヤー』なんでしょうが、
ゲームの雰囲気は全く違う、むしろ『夜が来る!』に近いように思います。
ヒロインの一人、ナリカの連れているペロなんて、思いっきり鏡花のチロ。
作中でもペロがチロと関連しているようにほのめかす文章もありますしね。
主題歌のカッコ良さといい、月をモチーフにした世界観といい、
やはり『夜が来る!』を彷彿とさせます。
訓練パートがエロシーンに変わり、戦闘を簡略化させた感じでしょうか。
個人的には『夜が来る!』 は大好きなので、
その続編のようにして作った方が良かったんじゃないかと思ったり。
普通のRPGとして。まぁ、Hシーンは断然こっちの方がエロくなるけれども。
1回目はいいとしても、2回目以降はポイント稼ぎ・回復でしか使わなくなるので、
ゲームを進めているうちに訓練パートと大して変わらない結果になっちゃいます。
んー、一長一短だなと思わされます。

率直な感想としては面白いです。
主人公のポジションが最初から少し特異なので、『夜~』よりは入りにくいですが、
ハルカやナリカといったヒロインのカッコよさ・綺麗さ・可愛さは断然上、
戦うヒロインの魅力が出ている分、『ハルカ』の方が引き込まれやすいです。
主人公も好感持てます、というか、むしろ何もしてないのに無駄に凄い。
RPG形式ということで、シナリオはやや寸断されがちですが、
ストーリー展開がしっかりしていますので、夜同様に気にならない所が良い感じです。

ゲームシステム面では、最初の頃はボスに全く歯が立たないものの、
慣れてくると最初は倒せなかった敵も簡単に倒せるようになるなど、
楽な部類ではありますが、バランスが取れているように思います。
Hシーンは普通に進めている分には純愛路線、
敵にやられたり、意図的に酷い選択肢を選んでばかりいると凌辱路線となる模様。
普通に進めていても凌辱シーンは出てきますが、
その場合はカットすることもできますので、凌辱が苦手な人も一安心でしょう。
Hすることで淫力というMPのようなものを溜め、
それを利用して簡単な戦闘で敵を倒していくというパターンです。
イベントを進めるサイコロの目はランダムではなく、固定されているようなので、
いかに効率よく進めていくかを考えるのが楽しいです。

そんなわけでボチボチ進めていくつもり~
次回は自分なりの攻略法とか書いていく予定。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)