« オープン戦 | メイン | 実家。 »

レビュー評価得点更新

そんなわけで、予告どおり、ゲーム館のレビュー評価得点を更新しました。
新しく追加したのが21本… ずいぶんと溜まってたな~(苦笑)
今回、新しくレビューを書いたものは(面倒なので)ありませんが、
この日記で触れたことのあるゲームに関しては、
日記を転載する形で「まとめて」(「お茶を濁して」)あります。

それに伴って、全ゲームにおいて、得点を見直しています。
CG・音楽の高得点ゲームを少々辛めに、システム・H度はほぼ1段階ダウン、
新規の採点として「声優」を追加しました。
総得点の計算方法を一部変更し、3要素のほかに物語度・実用度を追加しました。

「声優」はかなり評価し辛い項目ではありますが、
自分自身も「声優買い」をしますし、避けては通れないかなと。
基本点数を8点とし、加点・減点方式で採点してます。
それなりに名の知れた声優さんを含み、普通に演技してれば8点です。
「システム」の得点変更理由は、最近のゲームシステムはほぼ整っているので、
逆に昔のは色々と不備が出ちゃってきてることから、こちらも8点が基本点。
「H度」も昔と今ではHぃ度が全く違いますので。具体的には声優さんの演技ですが。
こちらは6・7点が基本点で考えてます。

ここまでは昔のゲームにはマイナス要素が強く出ちゃってますが、
「コストパフォーマンス」を考えることで大幅にリカバーしてます。
今は安く再販されたり、ダウンロード販売で安く提供されたりしてますからね。
2800円で手に入るなら昔のゲームとはいえ、
見るべきところも多いでしょう、ということで。
ここで9点・10点がつくことが多く、減点分をカバーしてます。

「物語度」「実用度」はあんまり意味がないです。
要は物語度がシナリオ中心のゲーム、実用度がエロ中心のゲームという意味。
シナリオ評価とH度評価で十分なんでしょうが、
要素が細かくなってきたので一応計算してみました。
数字にはあんまり意味はないです。意味あるのは40点以上のものだけ。
味方としては3要素と比較して、物語とエロのバランスを見てくれれば。

今回の更新は以上です。
あまり意味のある更新だったとは思いませんが、
ごくたま~には更新しておかないとな、ということで(苦笑)


◆プロ野球 オープン戦 西武5-5オリックス
今日はちょろちょろとネット動画を見ましたが、
開幕投手候補の涌井投手はあまり良くありませんでしたね。
ストレートが130後半止まり、スピード・キレともに物足りず。
昨年はスピードがなくともキレがあったので問題となりませんでしたが、
今の状態だと少々厳しいかなぁ…と。ちょっと調整が遅れてる模様。
オープン戦の登板もあと1試合。残り期間で上手く開幕に合わせて欲しいです。

その分(?)良かったのが変化球。
今日見た限りではスライダー・カーブ・チェンジアップを投げてましたかね。
シュートはあまり記憶にない。フォークはあまり決まらなかったような。
収穫はスライダーでしょう。
ロッテの小林宏之投手のスライダーを手本にしていると聞きましたが、
今日多投していた120キロ後半の横変化球がそうですかね。
今までの涌井投手のスライダーはほぼカーブ、
高校時代に投げていた記憶がありますが、プロではスライダーとして使えず、
カーブのように使ってます(封印してカーブなのか、スラーブなのかは不明)。
シュートを使うなら、スライダーが重要になってくるわけで、
そういう意味では今日のスライダーは良かったと思います。
変化は大きくないものの、曲がりが遅く、
打者がストレートと思ってスイングしているように見えました。
元々、外角のコントロールがいい投手ですから、
ストレートとスライダーの出し入れだけでも勝負できそう。
また1つ投球の幅が広がったのが今日の収穫でしょう。
加えて、チェンジアップもよく空振りを取れてましたし、良かった印象。
まぁ、オリックス打線が粗かったってのもあるでしょうが。
それでも変化球には手ごたえを感じるピッチングだったと思います。

6回7安打4失点と荒れ模様で、開幕に少し不安を残しましたが、
変化球に手ごたえがあったので、まずまずといった所でしょうか。
とはいえ、開幕まで残り登板は1試合だけですから、
早くストレートを仕上げてもらいたいです。


打者陣は初回ぐらいであまり見ていませんが、
ダイジェストではGG佐藤選手のホームラン、中島選手の3ランホームラン、
松坂健太選手のタイムリー2ベースを打ったシーンを見ました。
GG佐藤選手はさすがのパワー。やっぱり6番では勿体無い。
中島選手のホームランはキャンプの成果でしょう。
右方向にあれだけ飛距離を出せるのは正直驚きました。
昨年までも右方向のホームランはありましたが、ギリギリ、今日は余裕。
キャンプでパワーがついたことを証明する一発だったと思います。
松坂健太選手はもう上手いとしか。
思い切りがいいのは勿論ですが、バットがスムーズに出てきます。凄い。
守備の問題はありますが、開幕スタメンは取れそうですね。今年の注目選手です。


さて次の西武戦のネット動画配信は1週間後の新生・西武ドーム試合以降になりますか。
その頃には投手・打者ともに、
いつでも開幕を迎えられるという状態になっていて欲しいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)