« TOP絵変えました。 | メイン | レビュー評価得点更新 »

オープン戦

今日は野球ネタのみで、あっさり目に。

◆プロ野球 オープン戦 西武 5-2 ソフトバンク
勝ちはしたものの、打線はまだ上がってきませんねぇ…
試合を重ねるごとに少しずつ良くなっているとは思いますが、
やはり開幕までに間に合うのかはどうにも微妙な印象。

打線で良い状態なのは、GG佐藤選手と松坂健太選手の2人。
GG佐藤選手は今季初の4番に座り、
2本のタイムリーヒットを放つなど勝負強さをアピールしてくれました。
1本目は内角高め、2本目は外角低めボール球のスライダーと、
どちらも簡単な球ではありませんが、上手く合わせてヒットにしていました。
課題を上げるとすれば、チャンスでの積極性でしょうか。
初球の甘い球を簡単に見逃したりと、ちょっと考えすぎな面も。
甘い球を仕留め切れていないことから、長打もまだ少ないですし、
そこら辺が今後の課題といった所でしょうか。

売り出し中の松坂健太選手は4打数2安打と好調をキープ。
ヒットを打った打席だけではなく、
打ち取られた打席もいいバッティングをしていて内容が非常にいいです。
思い切りのいい割には、コースに逆らわない打撃ができてますし、
意外と柔軟な打撃ができていることが評価を上げている理由でしょうか。
最終打席のソフトバンク新人・久米投手の切れのあるストレートに対し、
他の打者は完全に負けていたのに、
松坂選手は詰まりながらも押し勝ってヒットにしたのが印象的でした。
今の思い切りの良さを忘れなければ、レギュラー獲得も可能かと。

まだ調子が上がらない中でも安心材料が出てきたのは、
中村剛也選手と中島選手の2人。
中村剛也選手は失投とはいえ、ストレートを完璧に捉えての3ランホームラン。
今年は失投を確実に捉える能力が増し、一発を期待できそうです。
まぁ、でも今の所、ヒットは全てホームラン(他は1本ぐらい?)のような…
一発の魅力はあるものの、確実性が伴ってない現状では、
5番起用というのは正直どうなのかなぁと。
ブラゼル・GG佐藤選手の状態がいいだけに、余計にそう思ってしまいます。
最終的には6番ぐらいに落ち着いてくれればという気持ちでいますが、
もう少し確実性が上がってくることを期待したいです。

中島選手はまだ大振りが目立つものの、追い込まれてからはカットするなど、
コンパクトになってきてますので、そんなに心配はいらなそうです。
合わせようと思えばいつでも合わせられそう。
大振り時もあと一呼吸なんですけどね。まだ少し遅れてるんですねぇ。
そこが合ってくればとは思うんですが。
率の方は一発を捨てればいつでも上がると思うので、
強いスイングで打球を打てるよう調整していって欲しいです。

逆に心配なのは、片岡・栗山・赤田選手。
最も深刻なのは栗山選手ですかね。
今日は2番スタメンで、1打席目に詰まりながらもヒットを放ち、
2塁への盗塁を決めるなど一応の結果は残しましたが、
あまり打撃内容が良くないように思えました。
前回より打撃フォームは大きめになってますが…まだ試行錯誤中に見えます。
加えて、2打席目が… 1アウト2塁の場面で打ち上げて捕邪飛。
2番に入ると想定するなら、最低限でもゴロを転がす姿勢を見せませんと。
直後に赤田選手と交代になりましたし、ちょっと2番は失格かなと。
今の状態だと1軍枠も怪しい。
出遅れて焦る気持ちもあるでしょうが、じっくりと作っていって欲しいです。

怪我の影響でオープン戦の出場がなかった赤田選手は途中出場で、
1打席目は四球で出塁しましたが、2打席目は空振り三振。
それも初球に内角低めボール球スライダーに手を出してしまい、
最後は外角に外れたフォークを振ってしまっての三振、内容が悪すぎました。
ブランクや故障の影響もあったんですかねぇ…
今の状態で開幕されてしまうと、2番を任せるのは怖いです。
左打席のフォーム改造がまだ上手くいってないようにも見えますし…
ちょっと心配です。

片岡選手は前回も書いたように、打球角度が上がって打ち上げすぎに。
ヒットを1本放ちましたが、打ち上げてポトリと落ちるヒット、
1番打者のヒットじゃありません。
ライナー性の打球を放ってくれないことには…

打線は、予想通り、クリーンアップはなんとかなりそうなものの、
課題である1・2番の出塁率の改善は未だ進んでないように思えます。
開幕までに1・2番の出塁率を上げられるかどうかが1つの大きな課題となりそうです。


投手陣は先発のキニー投手が5回2失点。
140前後のストレートを低めに集めるなど、丁寧なピッチングを見せ、
全体的にまとまっているとは思いましたが、
あまり怖さを感じるようなピッチャーではありませんでした。
ストレートもキレ・球威・スピードともに並み、むしろやや劣るぐらい。
変化球はカーブとチェンジアップで、
チェンジアップはなかなかですけど、緩い球なので見極められると厳しそう。
武器となる球が見当たらないので、評価に困る投手です。
課題のセットポジションは思ったほど悪くはなかったものの、
それでもクイックはやや遅いかなと。
なんというか、悪くはないんだけれども良くはないという複雑な印象。
もう少し球速が上がってきてくれないと。
ちょうど相手のガトームソン投手と同じように思えました。

2番手の許銘傑投手はなかなか良かったと思います。
110キロ台~120キロ台の縦に落ちる変化球をやたらワンバウンドさせてたので、
何かな~と思っていましたが、捕手の捕り方からするとナックルかと。
以前も投げていましたが、今日はかなり多投していました。
このナックルがストライクゾーンからボールに落とせるようになると面白いかなと。
シュートとスライダーのコンビネーションは健在ですし、
ここに縦の変化を加え、外国人投手の1軍争いに加わって欲しいです。

3番手のグラマン投手は完璧。
2回を投げて1安打1四球でしたが、危なげがありませんでした。
ストレートは常時145前後で、威力も抜群。
カーブの変化も大きく、チェンジアップは130前後で、
打者のタイミングを完全に外していました。
今日の球ならばシーズン中でもまず打たれないでしょう。
9回2アウトから簡単に四球を出してしまったのは反省材料ですが、
それ以外は期待を抱かせる素晴らしい内容だったと思います。
今日の球ならば抑えでも。あとは小野寺投手の状態次第。

投手陣は多少先発陣が遅れているものの、
大まかに見れば順調といった印象を受けます。
この調子で開幕に合わせていってもらいたいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)