« 予定通りの。 | メイン | 箱根駅伝・往路 »

お尻かじり虫~

そんな新年に相応しくないタイトルから始まる2008年の正月であります。
改めまして、明けましておめでとうございます。
更新履歴を見ると、更新内容が7年3月以降は全て湊さんの「TOP絵変更。」、
これはどげんかせんといかんわけですが、
まぁ、無理矢理に書くわけにもいかないので、
相変わらず気ままに更新させていただくことにします(爆)
新年早々堕落したコメントだな~ ま、所詮は趣味だし<開き直りかよ

ただ元旦は健康的な始まりでした。
目覚ましをかけなかったものの、5時40分頃に目を覚まし、
飛び起きてPCを起動、ネットをチェックした後で、
6時20分頃から初ランニングに出かけ、体を慣らしながら40分ほどランニング、
7時過ぎに初日の出となり、それを拝みながら地球と宇宙の平和を祈るそんな健康的な元旦。
今年も毎日のランニングは続けていきたいと思ってます。
もはや体力増強だとか、体力維持とかのレベルじゃない。走らないと死ぬし(マジで)

大晦日の番組はあまりよく見てませんでしたが、
一番衝撃的だったのは、NHK教育で6時台に放送されていたみんなの歌特番における
「お尻かじり虫」の歌でしょうか。
話には聞いていたものの、何故か縁がなく、たまにみんなの歌を見ても、
必ずといっても外してしまい、これまで見ることができませんでした。
それで初めて見たわけですが… いやー、衝撃ですね、衝撃。考えた人間は凄いわ。
大体、「かじり屋」って何だよ、と誰もがツッコミたくなるのを必死にこらえるのが堪らない。
都会のお尻が苦かったといって寝込むのも堪らない。全てが堪らない。すげーわ、マジで。
この歌を聴き終わった後に、
今年中には「お尻さわり虫」というエロゲーが出るなと思った俺は人生終わってます。
紅白でお尻かじり虫を見た世のセクハラ課長どもが、
お尻さわり虫とかいってセクハラで訴えられないで済むことを切に願う年の瀬でした。
…普通にヤバイな、うん(苦笑)

ニュース関係で今年の1年の展望をしますと、
経済・エネルギー・食糧問題を中心に、さらに世界が揺れるように思います。
昨年頭にメキシコで小麦の値上がりによって消費者が打撃というニュースが流れ、
このままなら日本の食料品も上がるだろうと思っていたら、
半年のブランクで続々と値上がり。
個人的にはよく持った方だと思いますが、
こういった形で世界のニュースが日本に跳ね返ってくるケースが増えてくると思います。
パキスタンでブット元首相が暗殺され、その影響で株価が落ち込みましたが、
これまで以上に世界の政治・経済が連関してくることでしょう。
日本のニュースだけでなく、
世界のニュースも積極的に見ていかなければならない時代のように感じています。
食品偽装や防衛省の腐敗など、国内の問題でも重要なものもありますが、
それに捕われるばかりではなく、もっと広い視点でニュースを見ていくことが必要なのでしょう。

しかし世界のエネルギー事情はどうなるんでしょうかね。
バイオ燃料が注目されてますが、それによって金になる作物への転換が進み、
世界の食糧事情が急激に悪化、
さらに畑を作るために熱帯雨林の伐採が進んで、地球温暖化は却って進行するハメに。
世界では大規模な太陽光発電や風力発電装置が作られたりしていますが、
日本の場合は土地が限られてますから微妙な問題で。
日本の土地に一番適した発電技術というと、水力発電なわけですが…
ダム建設費用と効率を考えるとどうなのかなという面も。
このままタイムリミットを迎え、自然とともに生きるライフスタイルへと変えるのか、
それとも新しいエネルギー代替手段を見つけ、実用まで持っていけるのか、
今年から5年が勝負になりそうですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)