« みる。 | メイン | TV。 »

テレビ

掲示板の書き込みから、自分がアニメをほとんど見ていないことが分かりました。
昔はよく見てたんですけどね~ 2000年前後とか。
最後に見たのは…『ガンダムSeedDestiny』でしょうか。流し流しですけど。
熱心に見てたのは、『人魚の森』『キディグレイド』ぐらいまでかなぁ…
見なくなった理由は、30分という固定された時間の確保が鬱陶しくなったことと、
30分という固定した時間を確保するに値する魅力を感じなくなったことでしょうか。
アニメを見るぐらいなら、ゲームやマンガで楽しむ方がいいと考えるようになりました。
ゲームはスキップ、マンガは飛ばし読みができますが、アニメは早送りできませんから。
魅力を感じなくなった理由は、量の増加と質の低下。
色々なアニメが放送されるようになりましたが、
それら全てをチェックとは言わないまでも情報網に引っ掛けることさえできなくなり、
次第に追いかけるだけで手一杯に。
それに加えて、アニメセル画の質が低下し、内容の方もマンネリ化が進み、
追いかける価値がないものばかりになったことで、嫌気が差したのでしょうな。
一度見なくなったら、パタッと見なくなりました。
昔と比べてアニメ界が衰退したかどうなのかはよく分かりませんが、
以前ほどの勢いを感じなくなった理由としては、
何でもかんでもアニメ化しすぎたことにあるような気がしています。
マンガ・ゲーム・アニメといった棲み分けが必要だったんじゃないのかなと思ったり…

アニメを見なくなっただけではなく、他のテレビ番組もほとんど見なくなりました。
今見ているのは、ニュース、料理番組、ドキュメンタリー、クイズ番組(漢字限定)。
ニュースは食事時とかが主、料理番組はためしてガッテン・今日の料理、
ドキュメンタリーはクローズアップ現代・NHKスペシャル、
クイズ番組はネプリーグ等の難読漢字のクイズ。
んー、なんかNHKの番組ばっかりだなぁ(苦笑)
どれも必ず見るというわけではなく、食事の時間や筋トレの時間に合った時や、
興味のある話題だったりするときのみで、毎週・毎日チェックするわけではありません。
ニュースは専らテレビよりラジオ・インターネットから仕入れる方が多いですしね。
そうですね、毎週チェックしてるのは…
土曜昼のバラエティ生活笑百科と水曜夜の相棒でしょうか。
スポーツ中継は高校野球がやっていれば見ますが、最近は忙しくてチェックしきれませんし…
このままの調子だと、デジタル放送に完全移行されて、地上派放送が中止となっても、
そのままテレビ自体を卒業、ということになっちゃいそうな勢いです。


◆プロ野球 各球団の契約更改
最近は1億円でさえ、通過点なんですよね。
2~3億ぐらいまではトントン拍子のように上がっていくように思えます。
けれどそこからが上がり難くて… 中日の川上投手のダウン提示には驚かされました。
高年俸選手にはそれなりのノルマがあるのは当たり前のことではあると思うのですが、
期待を裏切ったわけでもないのに、昨年よりも成績が悪くなったからダウンというのは…
ちょっと可哀想かなと思いました。
まぁ、それでも十分に貰っているとは思いますが。

スポニチの記事で日めくりプロ野球という特集があるのですが、
その12月24日の広島の記事を見て、改めて球界の年俸上昇にビックリさせられました。
30年前は1000万円が一流選手の年俸だったんですね。
今やその10倍、1億円がレギュラー・主力選手の証し、
さらにメジャーではその10倍の10億円の評価が付くわけですから…凄い世の中です。
一時期よりも年俸高騰が収まりつつあるとはいえ… どうなんでしょうなぁ…
もっとも、他人のサラリーなんてどうでもいいことではあるのですが(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)