イルミネーション
この時期になると、あちこちでクリスマスの飾りを見かけます。
冬至の時期の早い夜にはイルミネーションの輝きが綺麗でもあるのですが…
同時に、世界ではCO2削減のために話し合っているという状況を考えると、
果たして高い電気代やそれに伴う燃料を消費してまでも
イルミネーションを行う必要性があるのかと疑問に思うことがあります。
まぁ、世の中の大半は無駄でできていますので、
それぐらいいいじゃないかとも言えるのですが…
どちらかといえば、西洋人よりも闇を愛してきた日本人にとっては、
西洋かぶれのイルミネーションで闇を消すよりも、
冬の長い夜を愉しむというのも一興なのではないかとも思ったり。
一度飾ると前年より地味にできないということで、歯止めが利かなくなっちゃいますし、
ここらで一度考える必要があるのではないかと思います。
もうクリスマスイルミネーションはやめませんか?
◆プロ野球ネタ ヤクルトがFA石井一久投手の人的補償として福地選手を指名
FA宣言してヤクルトから西武に移籍した石井一久投手の補償として、
ヤクルト球団は西武側に金銭補償を求めてくるかと思いきや、
プロテクトリストに漏れた外野手の福地選手を指名してきました。
ヤクルトは青木・ガイエル・飯原・宮出選手らと外野手が豊富なので、
指名してこないと思ったんですが…
んー、機動力を好む高田新監督の意向で、足のある選手を取られたということでしょうか。
ちょっとプロテクトの判断が甘かったかなと。まぁ、仕方ないことですが。
西武側にとって、中日に移籍した和田選手が抜けたとはいえ、
GG佐藤・栗山・赤田・佐藤友亮・高山・大島・大崎・松坂健太・ボカチカ選手と外野は豊富。
代わりの選手がいるだけに、ダメージとしてはそう大きくはないのですが、
GG佐藤選手は実質活躍1年目、栗山選手は隔年傾向で来季はどうなるかまだ分からず、
赤田選手はレギュラーを張っていたものの今年は故障で出られませんでしたし、
他の選手は可能性はあるものの、1年を通してと考えると未知数な部分が多いです。
確実に3割を期待できる和田選手が抜け、30盗塁を期待できる福地選手が抜けと、
計算できる選手2人が抜けたのは地味に痛いです。
また、今季28盗塁の福地選手が抜けてしまうと、10盗塁以上は片岡選手のみ。
赤田選手がレギュラー復帰して20盗塁近くを稼ぎ、
中島・GG佐藤・栗山・石井義人選手らが盗塁を上積みしない限り、
今季の盗塁数をキープすることはできません。
もっとも、福地選手が加入する前は、走れる選手が赤田選手1人だったので、
その間に片岡選手が出てきてくれたのはありがたいことではあるのですがね。
若手に足を使える選手というのがいないため、福地選手の足の穴は意外と大きくなりそうです。
赤田選手が故障前の成績以上のものを見せてくれないと… 厳しいでしょうなぁ。
ただ福地選手にとっては、今季後半辺りから出場機会が減りだし、
打撃好調だった栗山選手や、復帰した赤田選手、
若手登用で大崎・松坂健太選手らに取って代わられるなど、
レギュラーから代走要員へとなりつつあっただけに、
ヤクルトへの移籍は良い転機になるかもしれません。
その点では快く送り出してあげたいです。
…とはいえ、やっぱり移籍は残念です。ようやく西武・福地に馴染んできたのに…
これで来季はカブレラ・和田・福地選手と計算できる選手がいなくなるわけですか。
成績は下降傾向にあったとはいえ… 来季の成績は予想できないっすね。
競争が厳しかった外野手争いで1.5枠空いたわけですから、
彼らが奮起して、不動のレギュラーへと育っていくことを期待したいです。
来季は我慢の年になりそうですね…
それより足のある選手を早く補強しないとなぁ…
盗塁は単純に足の速さではないことは片岡選手が証明してくれているので、
大崎選手らの上積みの可能性もあるにはあるのですが…
やっぱり俊足の選手が欲しいです。
中日からのFA人的補償は投手が有力でしたが、
欲しい投手がいない場合は、足のある選手を取るのも一つの手かなと。
そう考えると、やっぱり福地選手を獲られたのは痛かったですね。
◆ゲームの話 『CLOVER POINT』
予約していたMETEORのCloverPointが到着。
まだ開始間もない段階です。
今回はライターが代わったせいか、ちょっと雰囲気が違いますね。
個人的にはあのぶっ飛んだB級臭が好きだったんだけれども(^^;
今のところは何もなく学園生活が進行中。
やはりというかなんというか、ちょっと下ネタが多め。
まだ主人公を含めて、キャラ付けがよく分からないのがネックか。
ゲームの雰囲気からすると、もう少し落ち着いた雰囲気でも良いかなとも。
詳しい感想はまた後日にということで~