« 韓国に勝利 | メイン | 明日の君と逢うために(4) »

野球、北京五輪出場決定

野球の北京五輪アジア予選は台湾に10-2で勝利し、
3戦全勝で1位通過が決定して、北京五輪出場が決まりました。
昨日はピッチャー、今日は野手での勝利、全選手の集中力が光る試合となりましたね。
初回は新井選手が死球(三振だけど)と思いきや、中途半端なファール判定。
その判定に助けられる形となり、新井選手のタイムリーヒットで先制。
6回にダルビッシュ投手が2ランを浴びて逆転を許すも、
その直後に死球からチャンスを作り、
ノーアウト満塁カウント1-2からサブロー選手のスクイズで同点、
この同点劇で楽になったのか、以降は連打連打で一挙6得点、
野手陣の奮起で試合を引っくり返し、勝敗を決めました。

やっぱり今日はサブロー選手のスクイズでしょうね。その決断は見事です。
短期決戦のスクイズというと悲運の名将・西本監督のスクイズ失敗が思い浮かぶように、
あの場面で万が一失敗していれば、この試合を落としていたことでしょう。
この大事な試合でスクイズを強行した星野監督の勇気は素晴らしかったと思います。
あのスクイズ成功が野手のプレッシャーをなくしたように思います。
今日の試合で一番痺れた場面でしたね。一瞬何が起こったのか分からなかったほど(^^;

守っては川崎選手や村田選手など、各野手が集中力をもって守り、
コントロールがバラバラで制球に苦しむダルビッシュ投手をよく守り立てていました。
今日のダルビッシュ投手はかなり悪かったですから、
守備陣に支えられていなければもっと早く失点していたことでしょう。
どちらかといえば2点で済んだというピッチング、投手の不振を野手が支えました。
一時は逆転となったホームランに関しては、打たれるべくして打たれたかなと。
外のスライダーと内のストレートの2択にならざるを得ず、
カウントが悪くなってストレートが甘くなったのが運の尽きでした。
まぁ、悪いなりに投げたと思いますし、今日ダメだった分は本戦で取り返してもらいましょう。

なにはともあれ、北京五輪の本戦出場が決まってよかったです。
首脳陣・選手の方々はプレッシャーがかかる中で大変だったと思いますが、
その中で最高の結果を残してくれたと思います。
ありがとう、お疲れ様、おめでとうと言葉を送りたいです。
この3日間で見せた野球を北京五輪本戦でも続けていけば、
必ず最高の結果が伴っていくと思いますので、今の気持ちを忘れないでいて欲しいです。


◆プロ野球 西武・ボカチカ外野手の獲得が決定
2ちゃんで話が出てきた時は半信半疑でしたが…まさか本当だったとは。
すげーよ、ボカチカのファンサイト(笑)
西武ライオンズ東京じゃないけどね(苦笑)
明るいキャラで日本行きも前向きというのは嬉しいのだけれども、
ポジションが外野手で、どちらかというと中距離タイプというのは少々気がかり。
ジャクソン選手のようになってくれて、1番打者を務めてくれれば楽になるのですが…
外国人は蓋を開けてみないことには分からないだけに、
半分程度の期待で来季を待つことにします(^^;
しかし球団社長が「名前が気に入った」と言っちゃうのも…
嘘でもいいから実力で選んだと言えよ(爆)

他の新外国人候補では台湾代表の曹錦輝投手の名前が挙がっているそうで。
今日の日本戦に登板しましたが…
ストレートは速く力がありそうなんだけれども、変化球がもう少し。
スライダーが低めに決まればいいんですが、全体的に高いからなぁ…
大塚投手の劣化版みたいな印象しか受けませんでした。
モーションも大きいし、先発投手としても難しいでしょうから、獲得はちょっと…
ライオンズファンにとっては残念な今日の曹投手のピッチングでしたね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)