« クライマックスシリーズ開幕 | メイン | 野球・五輪代表メンバーが決定 »

第1ステージはロッテが勝利

このクライマックスシリーズのホークスの戦い方を見ていると、
どこかのチームの野球にそっくりですねぇ(苦笑)
チーム状態が良くないと負け方も似通ってくるということでしょうか。
チャンスで拙攻、四球から失点… 勝つチームと負けるチームの差を感じます。
とはいえ、ホークスは厳しいチーム状況ながらも優勝争いをしながら3位に食い込んだのは立派。
戦力補強の差があったとはいえ、その差を強く感じてしまいます。
来年こそは、来年こそは… と思いたいのだけれど…(苦笑)

第2ステージの展望としては五分五分じゃないかと思ってます。
ロッテは成瀬投手を先に使ってしまったのは勿体無かったですが、先発投手は豊富ですからね。
渡辺俊介・小林宏之・成瀬投手以外にも、清水直行・小野・久保投手等々…
初戦はその3人のうちの誰か、2戦目には早期KOだった小林宏之投手、
3戦目渡辺俊介投手、4戦目成瀬投手といったように先発投手を上手く回すことができます。
先発のコマ数が多いだけに、第一ステージからの勝ち上がりの弊害は少ないかと。
問題はシーズン終盤に不安定だった小林雅英投手の状態ですよね。
日ハムとロッテの試合になると僅少差の接戦が予想されるだけに… 終盤勝負か。
…まぁ、どっちが勝っても関係ないですけど(苦笑)


◆プロ野球 西武ライオンズ新監督に渡辺久信氏が決定
「思いやりのある監督」か…
まぁ、締めるコーチがいるなら、監督はそれでもいいでしょうね。
黒江氏がヘッドコーチに就任するなら、それでも構わないと思います。
ただ個人的にはもう少し厳しさを前面に出してもらいたいとも…
馴れ合いばかりだと、チームが低迷しても危機感を感じなくなりますからね。
その点だけには注意してもらいたいです。

注目のコーチ陣ですが、1軍打撃コーチにデーブ大久保氏、
1軍内野守備走塁コーチに清家氏、1軍外野守備走塁コーチに岡村スカウト、
1軍投手コーチに小野氏で調整を進めているそうで…
…まぁ、なんつーか、巨人・堀内政権の時よりも酷い人選で…(苦笑)
まさに企業人事、派閥が変わって人材を一掃し、
一新してはみたものの、しまった人材いなかったよ、どーしよ政権です(苦笑)
おい、1軍コーチ陣の首を全員切ることを決めた人間、さっさと名乗り出て来い。
ぶっ殺してやるから。殺すから、問答無用で。法律違反? 否、天誅!(爆)
…あんまり拾い食いしてるとお腹壊しちゃうよ、坊や。
ってな感じで生暖かい目で見守る隣のオバチャンみたいな心境です。

波紋を呼んでいる大久保氏はフロントの主導だろうなぁと。
噂されていただけにそんな驚いてはいません。バッテリーコーチでなくて安心したぐらい(爆)
メインでしっかりした打撃コーチが付いてくれるなら、大久保氏でもいいんですけど、
メインが大久保氏なら泣く、泣くっつーか、いてまいたろか、ゴラァ!(爆)
投手コーチは石井丈裕2軍コーチの方がまだ… 潮崎コーチはブルペン担当だろうし…
経験はあるものの、近鉄・楽天というのが不安感を煽ります。
清家氏の就任は良いのですが、岡村氏がスカウトから現場復帰ってのはやや不安あり。
この2人ではどちらが3塁コーチに立つんでしょうか?
守備面の指導は問題なさそうですが、ベースコーチとしては不安が残ります。
別途、走塁専用のコーチが必要では? 頭下げて清水か笘篠に頼めよ。

やはり今回の人事は、伊東政権の解任ありきの問題で、
後任は全く考えていなかったことが分かります。
人事が完全に企業の考え方、スポーツの連続性が分かっていないように思えます。
これで「日本一になれる」とか言ったら、笑っちゃいますよ。
お気楽だねって。補強する気、あんのかよってね。
今のフロントはダメです。野球の分かる人が入ってくれないことには…
もうホントいい加減にしてくれよといった感じです。
こうなったら2年間我慢して、フロントが頭下げて伊東さんに頼み込むことを期待するしか…(苦笑)
いや、まだ、きっとメインの打撃コーチや投手コーチがいるに違いないと希望を繋いでみる。
最終判断はコーチ陣の目処が立つ17日に下したいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)