« ほぼ作業終了 | メイン | 第1ステージはロッテが勝利 »

クライマックスシリーズ開幕

プロ野球は上位3チームによる日本シリーズ出場権をかけた
クライマックスシリーズに突入しました。
先にパリーグが開幕し、ロッテとソフトバンクが対戦、
ロッテが8-4で先に1勝を挙げました。
残っている投手を考えると、ロッテの方が優位に思えますが…さて、どうなりますか。
個人的にはライバルであるホークスを応援しているんですけど…
今日のような野球では… 涌井投手や細川選手らを貸してあげるから勝ってくれ(爆)

ただ、クライマックスシリーズの感覚はちょっと慣れません。
今回は参加できないことによる影響もあるんですけど、喜び所が分からなくて…
これまでのパリーグのプレーオフとは違い、リーグ戦の優勝チームはシーズン1位チーム。
つまり、プレーオフで勝ち上がったとしても、まさに「挑戦権」を得るだけで、
日本一になれなかったらば、何の冠もつかないわけで… 何か喜び所が難しいです。
優勝チームを尊重するのか、日本一のチームを尊重するのかという複雑な感じにもなりますし、
まだ感覚的に染み付いていないように思えます。
勝ったチームが強いわけですから、日本一のチームが上なんでしょうけど…
けれど2・3位から勝ち上がれば、優勝チームではない。ちょっと混乱気味(^^;
野球ファン以外の人にとってはどういう感覚なんでしょうか。
昨日のザ・サンデーで徳光さんのビールかけが放映されてましたが、
これでもし中日・阪神に巨人が敗退し、中日・阪神が日本一になったら…
まぁ、そのうち慣れるとは思いますが、まだ感覚的には不思議な感じです。


◆プロ野球 西武1軍首脳陣が総退陣
個人的には総退陣ってのは…
選手の状態把握とか大丈夫なんですかねぇ…
この伊東政権の4年間で多くの若手選手が育ってきたわけですし、
彼らの状態を1軍コーチ誰も分からないというのには不安が残ります。
せめてスコアラーや球団フロントに入り、
昨年の映像・状態を新首脳陣に伝達できる位置に、何人かいればいいんですが… 
…なんだかなぁ… 巨人の原政権総辞職後の堀内政権みたいになんなきゃいいけど…

中でも残念なのは植田コーチの辞任ですかね。
せっかく細川捕手と銀仁朗捕手が一人前に育ちつつあるのに…
伊東監督がかなり買っていたコーチですので、伊東監督が退任となれば、
引き止めてもチーム残留はなかったのでしょうが…
植田バッテリーコーチが球団を去るのが一番残念です。
笘篠・清水守備走塁コーチに関しては後任次第。鈴木康友コーチとかだったら…泣く。
清水コーチの評価はファンの中でかなり低いようなんですが、私は特に何も。
暴走が多いと言いますが、私の中では3塁コーチは迷ったら回せという感じで、
一番最悪なのが迷って判断を出せずに走者を怪我させるコーチ、
次に最悪なのが行けるタイミングなのに躊躇して止めてしまうコーチ、
突っ込ませるコーチはむしろ良い部類に入ります。
清水コーチで気になったのは、むしろ、
1アウト3塁の内野ゴロで突っ込ませなかったとかそういうケースです。
だって、そうでしょう?
ファンは勝利を見たいのは当然ですが、それ以前に野球を見たいわけで、
1点を果敢に取りに行く・守りに行くスリリングな走塁・守備がなかったら、
見る価値は半減しますよ。慎重な3塁コーチはファンに金を還元すべきかと(苦笑)
イチロー選手のような強肩を見られるのは走者が突っ込んでこそ、
それを強肩だからという理由で慎重になって止めていては面白みもなにもない。
送球がワンバウンドして逸れるかもしれませんし、捕球損なうかもしれない、
迷ったら一か八かで突っ込ませるべきなんですよ、それじゃなきゃ面白くない、
と個人的には考えてます。
まぁ、アウトになったらアウトになったで悔しいですけどね(^^;

現段階の唯一の救いは、後任ヘッドコーチに黒江氏を招聘しようとしていることでしょうか。
黒江氏なら参謀役としてもピッタリ。ベテランコーチの必要性の条件にマッチします。
問題は受けてもらえるかどうか… それが激しく不安です。
決まればいいんですけど、決まらなかったら… 黒江さん、頼みます!
あとはもう1人~2人ベテランコーチを連れてきて欲しい所。
1軍コーチ総辞職なので、できればライオンズの野球をよく見ている人、
文化放送の解説陣から1人ぐらいは選ばれて欲しい所。
1軍コーチ総辞職が決まる前までは、
笘篠誠治外野守備コーチと笘篠賢治内野守備コーチの兄弟コーチを夢見てたんだけど、
それも今は適わぬ夢か(^^;
いずれにせよ、きちっとした人選をしてもらいたいものです。

…しかし負けると何事も暴力的に見えてしまいますねぇ…
やはり、勝たなければならない、ということでしょうか。
この首脳陣人事が終われば、今度は選手たちにこの辛い風が吹き込んでいくだけに、
他人事とはせずに、この粛清人事を忘れないでもらいたいです。
勝たなければこうなってしまう、そういうことです。辛いやね…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)