なんだか
一週間近くも日記を空けちゃっていたようで…
もう夜はプロ野球か、パソコンかで、他に意識が全く行かない始末(爆)
性質悪いっすね(苦笑) そろそろ通常モードに戻らねば。
パソコンは現在使用中のDELL「Dimension8200」の
マイナーチェンジを行う方向で考えてます。
もう古い機種になってしまったので、買い換えるのが一番なんでしょうけど…
まぁ、それほど不満もないわけで、やることと言えば、
テキストファイルを使うか、ネットするか、美少女ゲームするか(笑)なわけで、
らぶデス2をやるわけではない自分からすれば、現状でも足りているという感じ。
ただ、CD・DVDに焼く以外では、HDDのバックアップを全く取っていないのは拙かろうと、
バックアップ用のHDDの増設、バックアップ作業等を考えたりしているわけです。
その第一弾として、I・OデータのDVDドライブ「DVR-H42LEB」を増設。
今までは外付けのDVD-RWで、4倍速までしか書き込みが不可能でした(^^;
しかも8倍速メディアが主流になってからは、2倍速でしか書き込みができなくなり、
DVDを焼くのも一苦労といった感じになってました。
オマケに最近はメディアのエラーが頻発して、事実上の書き込み不可だったし。
そこで新しいドライブを買い、使ってなかったCD-RWドライブと交換。
今では8倍速ぐらい普通でしょうが、それまで2倍速だった人間からすれば、
素晴らしい速さです、いやはや、ありがたやありがたや(^^;
性能的には他のドライブを選んでも良かったんですけど、
使い慣れたB’s GOLDを使いたかったことと、
メモリが256Mで済むことを最優先にして選択しました。
現在のメモリは512M、規格がPC800なので今や事実上の増設不能(苦笑)
あとはIDEのHDを交換しようと考えているんですけど…色々と問題があって調べ中デス。
◆プロ野球 古田監督が今季限りで引退・退団、田中幸雄・佐々岡選手が現役引退
9月半ばになると、優勝争いが過熱して盛り上がると同時に、
チームを支えたベテラン選手が引退を表明するなど、寂しい気持ちにもなりますよね。
ヤクルトの古田兼任監督が現役を引退、そして監督も辞めるとのことです。
兼任監督は結果的に、古田「選手」の寿命を縮める結果となってしまいましたね…
それがちょっと寂しい気持ちにさせられます。
監督としても選手が出るばかりで、まともな補強はなかなかしてもらえず。
これは西武の伊東監督も同じ状況なので、古田兼任監督には同情します。
フロントは続投を要請したそうですけど… まぁ、色々あったんでしょうね。
客観的に見れば、フロントの判断は正しいのでしょうが…
人間のすることですから、感情面の問題が大きかったのでしょう。
日ハム・田中幸雄選手、広島・佐々岡投手も引退を表明。
2人ともチームの顔となる選手だっただけに、寂しい気持ちにさせられます。
特に田中幸雄選手は東京ドーム時代の印象が強いだけに、
田中幸雄選手がチームから去ることで、完全な「北海道のチーム」になってしまうんだろうなと。
(東京ドーム時代からのレギュラーとしては、金子誠選手がいますけど)
なんだか時代の移り変わりを感じます。
2人には色々な方面から野球を見てもらい、
いずれ監督として帰ってきてくれることを心待ちにしていたいです。