« 安倍首相が辞任 | メイン | なんだか »

高野連アンケート

やっとこさ、投稿してきました。
まぁ、別に考え抜いていたわけでもなく、送る時間がなかっただけっだり(爆)
最後に400字以内の文章を書かなければ、他は全て回答例が用意されているので、
特待生制度の問題について一応の理解がある人なら、簡単に送れそうです。
逆に一言言いたいという人には不満が残るものかも(^^;
興味がある人は送ってみてください。
メールアドレス送信が必須ですから、一応ご留意を。


◆ニュースネタ 奈良高1放火殺人事件で調書の写しを渡した鑑定を調書
一言で要約できなかったので、詳しくは上の記事をドゾ。
最初このニュースを聞いた時は、ただ喋っただけ(それでも罪ですが)だと思ったんですが、
詳しくニュースを聞いて唖然としました。
まさか調書の写しそのものを渡してしまうとは(苦笑)
もっとも、まだ「疑い」なので、確定ではないようですが…
これが本当なら、驚きを通り越して呆れてしまいます。
鑑定医の行動は論外。
もし、自分の秘密(預金額・病歴・犯罪歴)をペラペラ喋られたらどうなるのか。
言わずもがなでしょ、こんなの。しかも調書の写しというはっきりとした「形」で。
調書の写しという「形」にしたことで、
その供述内容が完全無欠な「真実」としてばら蒔かれる行為が愚かなことは言うまでもありません。

問題はその本を出版したことですが… ここは意見の分かれる所でしょう。
その本を出版した意図が何にあるのか分からないので、何とも言えないのですが、
仮に事件の少年の了解を得ていないのだとすれば、少年の擁護という側面はなくなります。
例え、それが社会的意義があるものだったとしても、
一人の少年をバラバラに解体したという犠牲の上に成り立つものなら、許されないでしょう。
それこそ、少年審判の目的であるその後の更正を阻害するものだと考えられます。
なんのために非公開にしているのか、その意義がなくなっちゃいますよ。

もし、少年法・少年審判そのものに反対で、子どもも大人と同等に裁くべきだと考えたとしても、
今回の調書の写しを引用して本にすることには問題があるように思います。
先に書いたように、「調書からの引用」という言葉によって「真実」を見誤るからです。
用いられた調書がどの程度だったのかは分かりませんが(本一冊丸々らしいけど)、
それはあくまで真実の「一部」であり、中には嘘が間違っているかもしれません。
少年審判で審議されるのも「一部」に過ぎないわけで、
そこから膨らむ話全体を真実と断定するのはいかがなものかと。
世の中には冤罪事件もあるわけですし、完全な真実の書かれた調書などこの世に存在しません。
それを誤解されるような形で「真実」として出版するのはいかがなものかと。
仮に出版するならば、フィクションとして出版すべきでしょう。
言論の自由の問題もあるでしょうが、限りなくフィクションに近い話を、
ノンフィクションとして出版する行為は、個人的にいかがなものかと感じます。
事件調書も少年審判も真実全てを明らかにするのが仕事じゃないわけです。
それを全て真実だと思われるほうが逆に困ります。
ノンフィクションとして出版したいならば、本人から実際に話を聞く必要があるでしょうに。

なんつーか、こういう話を聞くと、弱者を食い物にしているとしか思えないんですよね…
少年の擁護にもなるといった考えもあるのかもしれませんが、
それが本当に少年のためになるのかは疑問です。
こういっては何ですが、この話、正直言って忘れてました(苦笑)
例え身近な事件であったとしても、付き合いがあったとかいう人でない限り、
忘れていくものではないですかね、特に現代では。
母校の母親に毒薬盛った事件もどうなったんかなぁ… 今やそんな話もあったんかなぁ程度。
本という形に残る形で出版することがどうなのか、正直疑問に思います。
こういった「社会的意義」という言葉を振りかざして弱者を食い物にするような行為は止めて欲しいです。
自分が正しいと思っているだけに、余計見誤りやすくなるわけですしね…


◆ゲームの話 体験版
21日発売のeighthnote『絶対幸せ宣言っ!』の体験版と、
28日発売のあてゅ・わぁくす『お嬢様の為に鐘は鳴る』の体験版をプレイしました。
どっちも面白そうで、微妙という評価。題材はいいんですけど、そこはかとなく不安感が(爆)

『絶対幸せ宣言っ!』は題材がいいですね。
主人公とニート叔母の会話がいい味出してます。
だけど、それ以外の部分が… 下ネタのオンパレード。
つーか、アイキャッチの黒板の文字は何? レマン湖の何が悪いんだ!(爆)
あまりシリアスになり過ぎないためなんでしょうが… ちょっとクドイ感じがしました。
特に気に入ったヒロインもいなかったし…
秋代(CV:風音)がいいかなと思ったけれど、こいとれのうたはと被ってるのが痛い。
発売後の評価がちょっと気になりますが、現時点では流しかなといった印象でした。

『お嬢様の為に鐘は鳴る』はハヤテのごとくのパクリ。
設定・キャラの外見・名前とか容易に分かる簡単仕様です(^^;
ハヤテのごとくのパクリは『ああっお嬢様』『君が主で執事が俺で』とかありますが、
ここまでのパクリは清々しすぎて、恐怖心を誘うっつーか…
…大体において、パクリは滑るので、購入には勇気がいります(苦笑)
体験版をプレイしていて良かったのは、学園長とクマの癒し(^^;
学園長の声はハヤテのナレーションでもお馴染みの若本規夫さん。
いや、これもパクリなんですけど、いいキャラしてます。
あとはクマ、ヌイグルミの外観が非常にいい感じ。別に女の子にならんでもいい(爆)
これはハヤテのパクリじゃないけれど、メイドロボ繋がりでToHeart2のパクリ?
その他にも通常テキストでもパクリネタを連発。アニメ版ハヤテと同じような感じ。
マニアックすぎて私じゃ追いつけません(苦笑)
このパクリの暴走っぷりに付いていけるならば買い…なんだろうが… 
…ドリルが、どりるが、DRILLが俺の魂をを呼んで已まない(爆)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)