« はい。 | メイン | 風神録。 »

高校野球静岡県大会

静岡県大会ではセンバツ甲子園で優勝した常葉菊川が苦戦しています。
前の2試合も勝ちはしたものの中盤までは分からない試合展開、
今日の日大三島戦では4点を先制され、9回までリードを許し、なんとか逆転するものの、
9回裏にノーアウト満塁のピンチを迎えてしまい、タイムリーヒットで同点に。
その後のピンチは高めストレート吊り球で空振り三振を奪い、
スリーバントスクイズをスローカーブで空振りを奪ってゲッツー、そのまま延長へ。
10回裏にはエラー絡みで1アウト1・3塁とサヨナラのピンチを迎えるも何とか凌ぎ、
決着がついたのは13回、常葉菊川が4点を取り、辛うじて勝利を収めました。

TVで見たのは9回裏・10回の2イニングだけでしたが、
自慢の投手陣の調子が上がっていないのが不安要素。
先発した2年生の戸狩投手は4失点して早々に田中投手にマウンドを譲ったようですし、
その田中投手もやや投げ急ぎ気味で、フォームに粘りがなく、制球が甘いように思いました。
静岡県大会を制することができるかどうかは… 分からないです。

とはいえ、同じく優勝候補の一角であった常葉橘が敗退。
あとは昨夏代表の静岡商業、夏に強い静岡高校といった学校ぐらい。
春夏連続出場は難しい状況ではないようにも思いますが、どうなりますことやら。
波乱の多い大会なだけに今後の常葉菊川の戦いぶりに注目です。


◆ゲームの話 『王賊』
ようやく「平原の激突」までクリア。中盤に差し掛かり始めたといった感じです。
現在は「遭遇戦」に加えて、「ダンジョン探索その2」を繰り返しプレイしています。

ダンジョン2は簡単にレベルを上げられて便利っすね。
ジンがAランクに達していれば、名将のスキルを覚えているので、
1歩進んで1歩戻ってで1ターンクリアが可能、戦わずしてレベルを上げられます。
まぁ、時折、ダンジョン深くに飛ばされたりもしますが(苦笑)<必死に戻るべし
敵も暗黒球×4の悪魔召喚連発を避ければ戦えますし、資金もガッポリ。
ダンジョンでレベルを上げ、遭遇戦で称号を狙うといった育成パターン。
かなり戦力が充実してきた感じです<現在オールA、一部ランクS

現在の主力ユニットは、「ベト」(^^;
ダンジョンを使えばSランクまで簡単に育てられるので、
すぐにほとんどのスキルが習得可能に。
そこから治療・大治療を覚え、遭遇戦等で後方に控えてひたすら回復。
治療の女神の称号を得られれば、戦闘速が並み程度になるので、戦えるようになります。
さらに疾風の陣持ちの軍団に入れれば、大魔法使いよりも速く行動できるように。
大流氷+高速詠唱で大抵の敵を行動不能にすることができます。
ただ敵を倒すのならば、大魔・ミックス・Dマジシャンの大火炎+高速詠唱でいいんですが、
戦闘系の称号を狙おうとすると魔法使い連中に敵を倒されると迷惑極まりないです。
そこで魔力攻撃力の低いベトの出番です。
2発当てても1500前後で済むので、高速詠唱を使っても倒さずに敵を留められます。
そこを他のキャラで倒していけば、戦闘系の称号も楽に手に入れられます。
治療女神ミックスの流氷+高速詠唱で敵輸送隊といったHPの高い敵の足を止め、
治療女神ベトの大流氷+高速詠唱で中衛の敵の足を止め、
最前衛の敵をネームキャラや歩兵隊の連続攻撃で蹴散らす、これが1つの流れです。
各戦力を均等に利用できていい感じです。

他に使えたのが、「ファニードラ」。
反撃の構えを初期から持っているのが魅力的であるものの、防御の低さがネック。
ただBランクまで育てれば、対剣撃防御を覚えるので+10追加可能、使える戦力になります。
炎のブレスもありますし、前衛に置いておくのに便利。
Sランクまで育てれば、連続の構えを習得しますし育成のし甲斐があります。
あのビジュアルに似合わない脱力系の声が素敵(笑)

「ダークマン」は硬く、絶を持っているものの、移動力2では見劣りする感あり。
弓矢や槍といった射程攻撃も一切ないので、
Sまで育てて連続の構えを取らないと攻撃面は厳しいです。
Aの剣の才能・対剣撃防御で辛うじてといった感じか。
でもそこまで育てると、「ハラミボディ」を買えるぐらいになってるだろうから、
そちらを育てた方がいい印象、ちょっと微妙でした。

「鬼人」は前回書いたように、魔法系で育てるよりは戦士系で育てるべし。
ただそうなるとかなり育成が厳しい。Sランクまで育てないと戦えないっす。
ついつい魔法の矢を付けたくなるんですが… そこは我慢か。
Sまで育てて、剣舞+連続攻撃+絶+大暗黒or大雷撃で一人前。
戦闘系の称号を手に入れれば、物防が上がるので前衛に出しても打たれ強くなります。
あとは絶で突っ込んで、剣舞・大暗黒といったパターン。
イメージ的には忍者とDマジシャンの戦い方を併せ持つといった感じですかね。
流氷の援護があれば、より活躍の度合いは上がるかと。
魔法系で育てちゃった場合は、割り切って大暗黒路線で。
Dマジシャンやミックスの方が強力なので、
取って代わられると思いますが、それまでの繋ぎ気分でどぞ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)