« はっぴーでい | メイン | 五月晴れ。 »

んー

梅雨だというのに暑い日が続いていますね…
動きやすいといえばそうなんですが、
もう少し雨が降ってくれないことには水不足が心配になってきます。
多雨多湿の日本でさえ水不足が心配される時代になったわけですから、
世界の飲料水はもっと危機的な状況に晒されていることでしょう。
先日、NHKの番組で中国における水泥棒のドキュメントを放送していましたが、
水の供給が不足してくれば、日本社会もそうなっていくのかもしれません。
私達日本人も水の使い方には気をつけたいですね。


◆プロ野球ネタ グッドウィルグループの西武命名権問題
先日のニュースではコムスンの問題に触れただけで、こちらはスルーだったので少々。
個人的には全く気にしてないです。
突如として契約を打ち切られたりすると困りますが、そういった動きはないですし。
正直言ってインボイス・グッドウィルと命名権の企業はあまり信用してません。
インボイスと契約を打ち切り、グッドウィルに変わっても、
大丈夫かなという心配は変わりませんでしたし、こういったことは想定内のこと。
金を出して口を出さないスポンサーだと思えば、別にどうってことはないです。
もっとも、親会社の西武の方が一度騒動起こしてますしね(苦笑)
そういった意識から、球団と会社は別物という考えが定着したのかもしれません(^^;

スポンサーという観点で見れば、命名権は球場の看板広告とさして変わらないように思えます。
では球場の看板広告が全て信頼できる企業のものかと言えば…
当然違うわけで、お金を出して宣伝する持ちつ持たれつつの経済的繋がりだけと考えるべきでしょう。
仮にスポンサーの信用度まで意識しないといけないとなれば、
私なんかはプロ野球を全く見れなくなってしまいます(苦笑)
神宮と西武の2球場ぐらい… もうパリーグの球場は聖教新聞の広告ばかりでウザイ(爆)
宗教はあくまで自発的なものだと考えている自分には過剰な宗教広告は迷惑以外何者でもありません。
参議院選挙が近いせいか、公明党のポスターもどこら中にあるし…
目の行く所に張るんですよねぇ、上手いことに。もはや目を瞑らずして街を歩けません(爆)
…少し話が逸れましたが、
スポンサーを過剰に意識していては好きなものも楽しめないということで、
コムスンの不祥事と西武ライオンズとは直接的には考えてないです。
別個に考えるべきでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)