« TOP絵修正。 | メイン | んー »

はっぴーでい

ライオンズの連敗も10で止まり、そこからチームの勢いを取り戻しての3連勝。
連敗が止まった後の翌朝は、まさに憑き物が落ちたかのような気分(^^;
最近は幸せな目覚めになっております。
5月9日からの1ヶ月以上の悪夢もこれにて終焉、
苦しい時期ではありましたが、今回のことで勝つことの有難みを再確認しました。
終わってみると、野球って面白いなぁと思えるから不思議。
連敗中は嫌でしかたなかったのに(爆)
まぁ、人生なんてそんなものですか。
超えようとしている壁は高く見え、超えた壁は何てことなく思えてしまう。面白いものです。


先週・今週のニュース関係で注目を集めたのは経済関係のニュースですか。
社会保険庁に始まり、コムスン・NOVAの不祥事。
コムスン・NOVAの話は会社の体制が悪いのか、それを許してしまう制度に不備があるのか、
対応が厳しすぎるのか、イマイチ判然としないので判断に困りますが、
社会保険庁の杜撰さとコムスンの行政処分逃れの悪質さは呆れました。
社会保険庁の話は昔から言われてますけど、通常の仕事さえもできてないのは…
まぁ、国民の大多数が怒りを感じてるでしょうから、今更言うことでもないでしょうが。
税金と同じように回収して、無理矢理使うことしか頭になかったのが明白ですよね。すげーわ。
これで年金制度を信用しろというほうが無理があります。
財源不足など、早い段階ではっきりとした数字を示してもらいたいですね。

コムスンの方は自主的に閉鎖するのは、まぁ、多めに見てもありだとしても、
そこに改善の姿勢が全く見られず、とかげの尻尾切りでしかないというのが…
今回は尻尾どころか胴体まで切り離そうとしたわけでしょ。荒っぽいっすよ。
問題のある企業が淘汰されることに変わりはないので、いいっちゃいいんですけど…
看板だけ変わってやること同じでは、消費者の不利益は変わらないわけで…
ここらがグループ企業の問題ですかね。行政指導の方法も時代に合わせて広げていかないと。
受け入れてくれたからよかったものの、開き直り続けられてたら困ったことになってました。
自由化や民間委託も効率を考えれば構いませんが、
安全・信頼面の監督はしっかりとしなければなりませんよね。
…いや、まぁ、社会保険庁はアレですけど。
私は公が、公は国民が監督しなければならない、ということですかね。


◆ゲームの話 6月の購入予定
最近は微妙にゲームする気分ではなく、全体的に積み気味。
だけど新しいのを買ってしまう性、これが人間の業なのか(爆)
結局、6月はコットンソフト『レコンキスタ』、銀時計『こいとれ』、
ソフトハウスキャラ『王賊』の3本で決まり。
気分的に一般的な萌えゲーをやる気分ではなく、多少変化のあるものが今は好ましい感じなので、
この3本は今の自分のニーズに合ってると思い、選びました。

『レコンキスタ』はシナリオに期待してるんですが、未だにどういうゲームか掴めず。
タイトルの通り、国土回復運動っぽいっすね。魂回復運動?
ゆずソフトのE×Eと似てるんでしょうか。つーか、E×Eってどうだったんでしょう。
興味あったけれど体験版が出るのが遅くてスルー。早かったら買ってたかも。こちらは様子見。
『こいとれ』は選択肢クイズ気分で。
萌えゲーチックな雰囲気にも関わらず、中身は国語の教科書というギャップが素敵。
結構期待してるんですが、終盤がちょっと不安。
特にうたはと結ばれためにはどうしろと。ゲームオーバーやん(苦笑) そこが一番の注目点。
導入は面白いものの、着地点に難しさを抱えるゲームなだけに、
その着地点をどれだけ上手く描ききるかに注目です。
『王賊』はゲームパートに期待。こういう気分の時はゲームに没頭できる方が良い。
そういう意味では安心感のあるメーカー。じっくり楽しもうかと思ってます。

ちなみに7月の購入予定はなし。
延期した『茜色に染まる坂』、
『IZUMO3』『りりかるリリック』も気になりますが、月末は忙しいのでパス。
積んでるゲームを順調や今月発売のゲームを消化していく予定~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)