« 日本代表1次候補が発表 | メイン | 久しぶりに。 »

既に夏が訪れたような暑さが来た今日この頃、元気にお過ごしでしょうか。
もう蚊に刺されました。春と同じように虫たちの動きも早め。
どうやら虫たちも前のめりなようです。

ここ最近の一般ニュースネタで思いつくのは、
ジェットコースター事故、フランス大統領選でのサルコジ氏の当選、
安倍首相の靖国神社例大祭への供物等々…
個人的に気分が損なわれるニュースばかり。
フランス大統領選は他国の問題として置いておくとしても、
日本の最近の動きは… なんか論点がずれているように感じられて不安です。
憲法改正(つーか新憲法)も然り、教育再生の話も然り。
話は分からなくもないものの、何かずれてないか、と思うことばかり。


◆ゲームの話 XrossScramble
4章終了時点で使えそうな流れを最初にまとめておきますと…
「裏拳+槍連脚+ホーリーノヴァ×5」=113ヒット122ダメージ
「裏拳+槍連脚+ホーリーノヴァ+超速千切りたまねぎ×3」=120ヒット144ダメージ。
「裏拳+槍連脚+ホーリーノヴァ+タイガーバズーカ+
 ホーリーノヴァ+タイガーバズーカ」=61ヒット164ダメージ。
「裏拳+槍連脚+ホーリーノヴァ+Dancin' in the Rain+
 ホーリーノヴァ+Dancin' in the Rain」=205ヒット112ダメージ。

基本的には最後のDancin'のコンボがいいです。
ヒット数を稼いだ方が宝石入手率が良いですからね。
その後の繋ぎも容易ですから、練習して使いこなせれば一番便利です。
次点で千切りたまねぎ×3。バランスは取れてます。
欠点は最後の千切りの後の硬直、最後の仕上げの段階でしか使うのが吉。

ちなみにVer1.01まで使っていたのは、以下の通り。
「ダッシュ×2+超速千切りたまねぎ×5+連続ドアからの突撃+エグエットフルバン」
 =144HIT、221ダメージ
「ダッシュ×2+ホーリーノヴァ+乱舞掟+超速千切りたまねぎ×4」
 =147HIT、190ダメージ
「ダッシュ×2+乱舞掟+ホーリーノヴァ+乱舞掟+超速千切りたまねぎ+連続ドアからの突撃」
「ダッシュ×2+ホーリーノヴァ+乱舞掟+ホーリーノヴァ+乱舞掟+超速千切りたまねぎ」
Ver1.02からは超速千切りたまねぎがEX技扱いなので上記のコンボは繋がりません。


そんなこんなで4章の攻略。

○4章・リリィ戦
それぞれの攻撃は強力だが、連続攻撃は少ないので心配することはない。
打たれ弱いのでEX技のコンボに繋げれば簡単に倒せるはず。
怪我人だろうが何だろうが容赦なしです(苦笑)

リリィの武器では、地上B攻撃のヴォルテクス、EXのヴォルテカノン、
空中B攻撃のバルス、EXのバルスロアが強力。
それぞれの単独攻撃力が高く、使い勝手もいいです。
ただ連続攻撃に組み込むと、著しくダメージが落ちます。
攻撃後の硬直も大きく、他の技を繋げるのは事実上不可能。
単独に使う分にはいいものの組み合わせで使うのには不向きといった印象です。

使いやすいのはバルス。
ベリオのバックステップからインフェイムを放つ前段階として、
バックステップからバルスを撃ちながら後方に下がるというのも手。
壁際まで来たら、バックステップからインフェイム、
ヒット後にサイドキックからEX連続技といった攻撃パターンを作れます。


○4章・知香・つばさ戦
2人を一箇所に集めるのがポイント。
カエデのバックステップ回避を使いながら、画面端に2人を寄せる。
最後に前方へのステップで敵の背後に回り、
玲愛のモップ殴りとセルのスライディングの小攻撃コンボで端に追い込む。
あとはホーリーノヴァの繰り返しで倒します。これが対複数戦の基本。
ホーリーノヴァを撃ち尽くしたら、さやかのケーキ作りを使うといいです。
上手く行けばかなりのヒット数が稼げるはず。

2人の武器はともに硬直が大きくいため、使いづらいです。
知香のツンビームぐらい? 射程が長いので遠距離攻撃が好きなら。


○4章・寧々子戦
ネコッ飛びで逃げまくるので、一度捕まえたら逃がさない気持ちでEXの連続技。
寧々子の攻撃は意外と使えます。
地上A攻撃のサイドキックはそこから空中攻撃に繋げることが可能。
ヒップアタックよりも出が早く、隙も少なく便利。
モップ殴りからサイドキック、空中でドリルキックを繰り返すことも可能で、
この3つの攻撃をほぼ連続して出すことができます。

ネコっ飛びは1対1の戦いだとあまり意味がりませんが、
逃げるのには便利なので、EXゲージを溜める際に使ってもいいです。
敵が多い場合、着地時に踏みつけてダメージを与えますから、
逃げながら攻撃するのに便利です。
空中B攻撃に余裕があれば、入れておきたい攻撃です。

EXのタイガーバズーカはヒット数は少ないのがネックですが威力は最高級。
ダメージを追求するならば、タイガーバズーカを使ってもいいでしょう。


○4章・クリミア戦
ネネコの戦い方と基本的には同じ。攻撃が強力なので注意。
クリミアの攻撃はなかなかに使い勝手がいいです。
どの攻撃もそれなりに使えます。
ストライクブレードは硬直が大きいのがネックですが、
小攻撃と組み合わせれば、EX技を使わずとも敵を倒せるはず。

個人的に一番使っているのが空中A攻撃のタックル。
B攻撃にタックル系は多いのですが、クリミアはA攻撃。
移動距離は短いものの、連続して出すことが可能で、
空中で連続攻撃を仕掛けることも可能です。

EX技のエンジェルセイヴァーがガード不能攻撃であるものの、
威力はタイガーバズーカに劣ったり。まぁ、好みで。


○4章・ザコ敵
複数の敵との戦い方は、知香・つばさ戦で書いた通り。
まずは空撃ちでEXゲージを溜めることに集中します。
敵が近寄ってきたら、カエデのバックステップで逃げ、
凛奈のダッシュで反対側へ移動してと、空撃ちを繰り返します。

EXゲージが溜まったら、敵を画面端の一箇所に集めます。
カエデのバックステップと防御を繰り返しながら敵を誘導、
敵が集まったら画面端から前方のステップ(前転)で敵の背後に移動します。

そこから玲愛のモップ殴り+セルビウムのスライディングで敵を端に寄せていき、
ある程度寄せていったら、ホーリーノヴァ。
すると自然に敵が密集し始め、ホーリーノヴァ発動中にモップ殴りを1回やり前進、
そこからホーリーノヴァを4回ほど使えばヒット数が一気に上昇しているはず。

EX技が使えなくなったら、
モップ殴り・スライディングの連続攻撃でコンボが繋ぐ限り攻撃し続けます。
画面端にいる状態ならば、さやかのケーキ作りも有効。
コンボが途切れ、敵の体力がまだあるようならば、もう一度最初から。
あと少しで倒せるならば、そのままやっちゃっても可。

ザコ戦でヒット数を稼ぎ、宝石をたくさん入手することができれば、
簡単にレベルは上がっていくはずです。


○4章・ゲンハ戦
EXゲージを溜めて、ホーリーノヴァ+Dancin'、あとは小技で倒せます。

ゲンハの攻撃で使えるのは、地上A攻撃の地走り、空中B攻撃の空走り。
地走りは発動までに多少硬直があるのがネックですが、空走りと連続して使えるのが便利。
空走りは文句なし。発動・硬直ともにほぼありません。
カエデのドリルキックに比べるとヒット数は稼げませんが、
攻撃のリーチもあり、他との組み合わせも良好、使いやすい武器です。

オススメは、空走り+クリミア・タックル+カエデ・ドリルキックの組み合わせ。
空走りとタックルを繰り返すと地上に降りるまで攻撃が繋がり続けます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)