« 結局 | メイン | 夏 »

日本代表1次候補が発表

こちら
故障中の川崎選手や赤星選手、斉藤和巳投手らの名前はまだないようです。

この中で「あれ?」と思うのは、楽天の田中投手ではなく、横浜の那須野投手。
パリーグ中心でしか見ていないので、今年の活躍をよく知らないんですが…
そんなに良い投手に成長したのか… うむむ…
横浜の投手で選ばれるとすれば、寺原投手なのかな~と漠然と思ったり。
左のリリーフ投手が欲しいなら、西武の星野投手でいいような気も…
つーか、星野投手はダメですか、そうですか。外国人相手には好成績なんだけど…

ライオンズで選ばれた選手は、西口・小野寺・涌井投手と中島・和田選手の5人。
正直言って、「えっ? 西口?」とか思っちゃうんですが(^^;
パリーグ現役NO1の勝利数を誇るなど実績は申し分ないものの、
なんかこう代表チームとなるとイメージが湧いてきません。
オールスターの出場もほどほどですし、日本シリーズ勝ってないし(苦笑)
別に選ばれなくとも、何とも思わない選手ですし、最初から外してても良かった気が。
それならば、田中投手や金刃投手が入っているのだから、岸投手を選んで欲しかったです。
まぁ、ファンの感覚としては、ですけどね。
…しかし、この調子だとライオンズからは誰も選ばれない可能性もありますなぁ…
涌井投手と中島選手が微妙なラインにいるのかなといった印象です。
なんとか代表に選ばれるように、
どの選手も周りを納得させるだけの分かりやすい結果を残していってもらいたいです。


◆プロ野球ネタ 西武不正スカウト問題で球団内の処分が決定
まさか西武鉄道の後藤社長がオーナーに就任するとは思いませんでした。
社長に就任した時に球団売却はしないと明言した人ですから、
西武球団の失敗は自身の本社再建の失敗とイコールとなるということでしょうか。
太田球団社長はそのままにすることができず、降格処分で手を打ったということか。
実質的な仕事はそのまま太田副社長が担当するのではないかという印象も受けます。

意外だったのはスカウトの処分が減給で済んだという点。
外部調査委員会の結論としては、スカウト部は板ばさみ状態であって、
実質的な責任は球団上層部にあったということなんですかね。
第一次報告の暴露効果もあってか、スカウトの責任追及は免れたようです。
最終報告書の内容が気になりますが、あとは今後の防止策を徹底してくれればいいです。

残る処分はドラフト参加等のコミッショナー裁定ですか。
倫理宣言以降が処分となったので、早稲田の選手の件に関してのみに。
今度はしっかりとした話し合いがもたれることを期待したいです…無理か(苦笑)


◆高校野球 高野連が野球特待制度で一部配慮
世論の反発を受けてか、高野連も一部軟化の姿勢を打ち出したみたいです。
まぁ、世論を敵に回して損するのは、甲子園大会の権威が落ちて困る高野連ですからね。
むしろ遅すぎたくらい。今回のことでイメージを悪くしたのは確か。
とはいえ、相変わらず他人任せの対応なようで…
生徒・保護者・学校に負担のかかるような決定だけは避けてもらいたいです。

未だによく分からないのは、どうして特待生の生徒のみが試合出場できないのかという点。
生徒個人の責任だけではないでしょう。
学校の責任ならば、部全体で対外試合禁止にすべきだと思うんですが…
もっとも、それは自己申告の取引の材料にしたために使えなかったんでしょうが。
心配なのは6月以降ですよね…
選手が戻ってくるということは、再び外される選手もいるわけで、
また逆に戻る場所がなくなっている選手もいるわけで…
部内が割れてしまうことが心配されます。
そこは監督さんや学校関係者の方々に気遣ってもらうしかないんですかね。
なんだかなぁ… どうしても生徒よりも学校を重視しているように思えてしまいます…


◆ゲームの話 XrossScramble
進行は事実上のストップ状態。
新しいコンボを考えている最中、4章で現在ストップしてます。

有効そうなのは、この2つ(4章時点)。
「裏拳+槍連脚+ホーリーノヴァ+超速千切りたまねぎ×3」=120ヒット144ダメージ。
「裏拳+槍連脚+ホーリーノヴァ+Dancin' in the Rain+
 ホーリーノヴァ+Dancin' in the Rain」=205ヒット112ダメージ。
ダメージ値だけでいいなら、タイガーバズーカやエンジェルセイヴァーも有効かなという印象。
こちらは研究中。

両方ともホーリーノヴァからの繋ぎが難しいです。
超速千切りたまねぎのコツは、浮き上がった敵の体の一部にかかるぐらいの位置に移動し、
ホーリーノヴァが消失した瞬間、落ち際を狙うことです。
Dancin'~のコツは、ホーリーノヴァの掛け声を言い終わった瞬間に発動、
上手く自分の目の前に敵が落下してくれれば勝ち、後ろ側に落ちたら負け(^^;
タイミングさえ掴めば大丈夫だと思います。私も練習中。

今日はこんな所。そろそろ先へ進めたい(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)