« 特に | メイン | 10日ぶり。 »

334校

5月2日までと高野連が定めた「猶予期間」の最終日に報告が殺到したようで、
特待生制度の違反を報告した高校は334校にのぼりました。
単純に計算すると1県辺り7校。
(都市圏は100校以上の参加校がありますが、それ以外だと30~50校という地域も)
全て私立とのことなので、
ほとんどの私立強豪校は特待生制度を使っていたと考えてもいいでしょう。
高野連の言い分が正しいのか、特待生制度をかばう世論の言い分が正しいのか…
いずれにせよ、高校野球の制度そのものを考え直す時期に来ているように思います。

特待生制度を禁止した経緯の解説は日刊の記事が分かりやすかったのでリンク。
こちら
他のスポーツよりも引き抜き等でお金が絡むというのは分かるんですが、
それ故に子ども達に金銭的にも皺寄せが行ってしまうというのは…
強豪校ならば県外の強豪校と練習試合をするのは当たり前のことで、
こういった特待生制度を廃止した際に、どれだけの金銭的負担が圧し掛かるのかと思うと…
野球は練習施設・ユニフォーム・バット・ボールとお金のかかるスポーツ、
金銭的援助があって然るべきだと思うんですがね、私は。
どこでやっても同じ野球だと言えばそれまでですが、
より厳しい環境で、より高いレベルでと思うのはスポーツ選手の気持ちとしては当然。
高野連はすぐに野球留学を否定し、「平等な環境で」と言いますが、
それならば全ての学校に野球部専用グラウンド・雨天練習場を与え、
ピッチングマシン、新しいボールといった道具も全て用意してみてください。
現時的にはそんなことは無理でしょう。
それでもより良い環境で野球をやりたいという選手もいます。
そういった選手の選択肢を奪うようなことをしていいのか、甚だ疑問です。
グラウンドといった練習場所は無理としても、
せめて新品のボールをドンと各校に提供するぐらいのことをしてみてはどうでしょう?
高野連は口で「平等に」というだけで、実際には何もやってないじゃないですか。
今野高野連は行政府でも立法府でも司法でもない。ただ取り締まるだけの警察機構にすぎません。
本当にすべきことは警察ではないでしょうに。本来の役目を思い出して欲しいです。

○高野連 田名部参事の話 「根本は野球留学の問題」
西武不正スカウト問題以降、私的いなくなればいいのにランキング1位の方のコメント(爆)
特待生制度に野球留学が問題しているのは分かります。
では、野球留学はどうして起こるんですか?
甲子園がそれだけのステータスになっているからでしょう?
甲子園出場の権威を高野連が高め、煽り続けているからではないんですか?
野球留学を廃したいなら、商業主義的な甲子園大会は止めるべきです。

そんなにグダグだ言うならば、もう甲子園大会は公立校のみの参加にすればいいんですよ。
しかも古豪の伝統校のみが参加できるような大会に。
格式だけの大会にしてればいいんじゃないですか。
高野連さんはそれがお好みのようですしね。
生徒? どうでもいいよ、そんなの。学校名だけあればいいんだって(笑)
名前だけの帰宅部の人間を甲子園大会に参加させても分かんないよ、別に(笑)
…そんな気分にさえ、なってきます。ホント個はどうでもいんでしょうね。
羊頭狗肉。それが高野連さんのお好みのようです。


◆ゲームの話 XrossScramble
結局、ScrambleSaviorばかりやっているという現状(^^;
連休期間ですから、エロが絡んでこないゲームの方がやりやすいこともありますしね。
それ以上にゲームが面白い。暇さえあれば、コンボを考えてる始末。オワットル(苦笑)

○1章・ベリオの武器補足
EX技のホーリーノヴァはコンボ数が多く、複数の敵を攻撃できるのが特徴。
複数の敵が出てくるような面では、他のEX技を使うよりも、
ベリオのホーリーノヴァでヒット数を稼ぐ方が効率よくコインを稼げる。
ブラックパピヨンの空中EXのデタラメ投げも同様。

○2章・ショコラチーム・榊原の武器補足
ショコラチームも榊原も攻撃に間があり、単独では使いづらい。
ただEX技を始め、強力な武器が多いので、上手く組み合わせれば有効に使える。
通常攻撃で使えるのは、美里の地上B攻撃のあはは~♪
3章で凛奈のダッシュを使うようになると、そこからの繋ぎに苦労することがある。
槍連脚やナックルとの組み合わせは難しいが、
美里のあはは~♪を使うとちょうどいい具合に繋がる。そこからEX技へ突入。

EX技で使えるのは、美里のDancin' in the Rain、
榊原の乱舞・掟、翠の超速千切りたまねぎの3つ。
Dancin'~は敵に囲まれた時に有効。
ただヒット数のわりにダメージは少なめ。EXの連携には不向き。
乱舞・掟はとにかく強力。装備ポイントが多いのがネックだが。
凛奈のダッシュで上に上げ、落ちてきた所を乱舞・掟がパターン。
ホーリーノヴァと組み合わせても可能。EXの連携に向いている攻撃。
超速千切りたまねぎは単独では使いずらい。
ただ乱舞・掟と組み合わせると強力になる。
EX連携の仕上げの段階で、乱舞・掟の掟の文字が出たところで発動、
密着した状態なのでたまねぎ切りが炸裂、コンボとダメージを稼げます。

さらにコンボの練習を進めるうちに、超速千切りたまねぎは最強じゃないかという結論に(^^;
超速千切りたまねぎは通常B攻撃扱い、
密着さえしていればEX攻撃も通常攻撃(連続使用でゲージ1)で出せる。
さらに密着している限り、超速千切りたまねぎは出し続けることができる。
つまり、超速千切りたまねぎを使い、地面に倒れこんだ直後に、
再び超速千切りを入力すれば、ジャンプして相手を刻み始めることになる。
これは壁際に追い込むまで続く。
そこで画面の端から、ダッシュで上げて乱舞掟、
そこから連続して超速千切りたまねぎを3~4回行う。
するとコンボ数は186ヒット、206ダメージという大変な数字に。
何、この最強武器。もはやハメ技の領域。


以下、3章攻略メモ

○3章・イムニティ戦
召還された敵を倒すとコイン入手。体力のある限り倒し続けても可。
手に入る武器は非常に強力。
地上A攻撃の血塗られた爪は浮かせることができて便利。
空中A攻撃の血を啜る鎌も連携に使える。
空中B攻撃のインフェイムはベリオのバックステップと相性がいい。
バックステップで上空に逃げた後、インフェイムを使うと、
相手に急降下するのではなく、攻撃後にもう一度浮き上がって飛んでいく。
非常に使い勝手が良く、協力。
空中EXのエグエットフルバンは命中率が高く強力。

バックステップ・インフェイムは正に革命、マジンガーZが空を飛べるようになったようなもの。
地上中心の攻撃パターンから空中中心の攻撃パターンに変わってくる。
バックステップ・インフェイムから
ドリルキック・血を啜る鎌・倒れこみ肘打ち下ろしの地上A攻撃が基本。
EXゲージがかなり溜まったら、
バックステップ・インフェイム・サイドキック・
連続ドアからの突撃・エグエットフルバン、
さらに発動キャンセル後に攻撃を追加することも可能。
ややタイミングが難しいのがネックか。
サイドキックはバックステップ・インフェイムの距離感が重要。短すぎると無理。
連続ドアからの突撃はサイドキックが入った直後、ほぼ接触した状態で放つこと。
エグエットフルバンは連続ドア×5の直後、タイミングが遅いと連続しない。
ダメージは全部当たれば100を超えることも可能。

できるだけ画面の端からバックステップ・インフェイム・サイドキックを繋ぐと、
連続ドアからの突撃直後のエグエットフルバンは吹き飛ばした後、ほぼ接触した状態で撃てる。
そこで発動直後にもう一度連続ドアからの突撃を使う。
つまり、画面端からスタート→ベリオバックステップ→インフェイム→サイドキック
→連続ドアからの突撃→エグエットフルバン→連続ドアからの突撃で。
これで23ヒット136ダメージとなる。


○3章・凛奈戦
そんなに強くないので、普通に戦えば倒せる。空中コンボで大人気ない勝ち方を(爆)

凛奈の攻撃は地上B攻撃のダッシュが便利。
移動中はダメージを受けず、相手を通り過ぎてBを押すと向きが切り返され、
ほぼ連続してダッシュを繰り返すことが可能。
ダッシュの行ったり来たりで空中にポンポン打ち上げることもできる。
インフェイムと同様に、地上攻撃の革命をもたらす攻撃。

ダッシュの特徴は、与えるダメージが少なく、繰り返し出せること。
ここら辺になるとEXゲージがかなり増えているはずなので、
通常攻撃を繰り返すよりもEX攻撃主体の方がコンボ数・ダメージを稼げる。
ダッシュで相手を転ばせ、そのまま敵のいない方向へダッシュで逃げる。
壁に向かって攻撃をちょこちょこ出してEXゲージを溜める。
ある程度溜まったら、敵の左右をダッシュでうろつき、
EXゲージを最大まで溜めていく。
最大近くになったら、ダッシュで敵の近くに寄っている際に、
敵が落ちてくる所を狙ってEXホーリーノヴァ、
攻撃が終わりかけて敵が落ち始めたら、乱舞掟を上手く当てる。
その後、掟の文字が出たら、再びホーリーノヴァ・乱舞掟を繰り返す。

慣れてきたら、ダッシュの落下を乱舞掟で狙えるようになるので、
乱舞掟からホーリーノヴァ、さらに乱舞掟、
最後に超速千切りたまねぎとEX技を繋ぐといい。
93ヒット122のダメージを与えることが可能。
とにかくダメージをという人なら、最後に自爆覚悟で凛奈のピアス爆弾でも可。


○3章・ムドウ戦
対空攻撃を備えているため、空中攻撃はあまり得策ではない。
凛奈のダッシュで削って、EXの連続攻撃で倒す。
攻撃は威力あるものの隙が多く、使い勝手が悪い。お好みでどうぞ。

○3章・憐戦
リバイアサンが邪魔で、空中攻撃は思うように使えない。
ただ憐の動き自体はトロく、こけることもあるので、
そこをダッシュで浮かせてEX連続攻撃のパターン。
憐の攻撃で使えるのは空中B攻撃のリバイアサン召還。
ただコンボで組むのは難しいので、お好み次第か。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)