« 明日は | メイン | 334校 »

特に

ネタもないので、『XrossScramble』の話で穴埋めです。

◆ゲームの話 『XrossScramble』
どうやら『二人の王女』は先日書いた2ルートのみなようで…
残りは『XrossSavior』等のCG・回想である模様。
…結局、クレアとのHぃシーンは妄想で終了ですか、そうですか(涙)
クレアは主役ではあったものの、ヒロインではなかったということなんでしょうか。
もう少し大河を活躍させて、クレアをヒロインっぽく描いていても良かったかなと。
全体的には短いながらも満足いく内容だったんですが、
クレアとのHシーンとシャルロッテのラストシーンの2点が若干不満でした。
前者は前述の通り、後者は大河の活躍不足が原因ですかね。
結末は同じにせざるを得ないとしても、若干の救いを与えて欲しかったです。
それでもシャルロッテの可愛さで全てを許してしまう俺(^^;

続いて『XrossSavior』を開始。
エスカ(CV:木村あやか)のキャラクターがまだ掴めず。
思っていたよりも出番が少ないのが原因でしょうか。
他のキャラとの模擬戦ばかりやっている印象です(^^;
戯画の他作品のキャラも登場してのドタバタ格闘劇で、
変身カスタマイズシステムが楽しいっす。

現在はハードモードでプレイ中。
2章のショコラチームが鬼のように強い(苦笑)
一度一人の必殺技に引っかかって、周りを囲まれてしまうと、
連続して必殺技を当てられて一気に体力減少、あっさり敗北してしまう罠(苦笑)
ノーマルではそんな強く感じなかったんですけど… ハードだと序盤の山場っすね。

ここまでの流れを自分用メモ兼簡易攻略としてまとめておくと…

○1章・カエデ戦
体力差があるので、まず負けることはない。ナックル+剣の連打で倒せ。
バックステップ等の特殊行動が便利。
地上B攻撃の槍連脚が序盤の主力攻撃となる。
これと大河のB攻撃のナックル・剣と組み合わせて攻撃すると強い。

○1章・セルビウム戦
こちらも体力差で余裕。
攻撃で便利なのは、A攻撃のスライディングと、空中B攻撃のランニングスラッシュ。
前者はスライディングから裏拳・三節根と繋ぐ攻撃と組み合わせが豊富。
ランニングスラッシュは大河の空中ナックルと組み合わせることにより、
空中でずっと攻撃し続けることが可能。困ったらこの攻撃で。

○1章・ベリオ戦
ランニングスラッシュ・空中ナックル→槍連脚・地上ナックルの繋ぎで攻撃。
バックステップ・→→等の特殊行動が便利。
バックステップは空中で後ろに下がった後に前に戻ってくるので、そこから攻撃を繋げられる。
(敵が密集してると逆にそれが仇となることもあるので注意)
→→は敵を弾くシールドを張ることができる。攻撃の繋ぎに。
攻撃はホーリーフィールド・レイラインは単独攻撃でそれなりに使えるものの、
連携に混ぜるのはイマイチ。お好みで。
EXのホーリーノヴァを序盤に活用したい。

○1章・ブラックパピヨン戦
こちらもベリオと同様で。
地上B攻撃のパピヨンウィップがリーチあって便利。
あとはヒップアタックが意外と使えるのに注目。
スライディング・裏拳・ヒップアタックで浮かせて、
ドリルキック・ハンマーといった小攻撃の連携を組むことができる。
EXのデタラメ投げは全て当たるとヒット数が大きい。
ベリオのバックステップで回り込んだときに使用しても可。


○2章・ナナシ戦
首なし時よりも合体時に連続攻撃した方が安全。
攻撃はそれぞれの威力が小さいものの、連携に便利。
空A攻撃の包帯ですの~(下)が使える感じ。あとはお好みで。

○2章・ガブリエル戦
簡単に後ろに回りこめるので、攻撃を回避して連続攻撃というパターンで。
攻撃は完全に趣味。
B攻撃のいかがですか~?がそれなりに使えるけれど、
地上B攻撃は他にも使えるのが多いし、どうしても使用頻度は落ちる印象。

○2章・花鳥玲愛戦
ドアを使ったトリッキーな動きにさえ注意すれば大丈夫。
攻撃は威力があるものの全体的に隙が多いのが特徴。使用の基本は愛。
地上A攻撃のモップ殴りはスライディングと組み合わせることにより、
浮かせ+ダウンの連続攻撃が可能。
これにヒップアタックで空中攻撃に持っていけば非常に強い。裏拳との2択。
空中A攻撃の倒れこみ肘打ち下ろしは、ハンマーの代わりに使うことができる。
空中B攻撃のサイドキックは、ランニングスラッシュの代わりに使うことができる。
まぁ、男性キャラより見た目がいいので、って理由で使うべし(笑)
一番使えるのは、地上EXのスーパーストンピング。決まるとダメージが大きい。
ナックル・槍連脚で隙を作り、スーパーストンピングを決めるべし。

○2章・ショコラチーム戦
序盤最大の山場。一度攻撃にはまると大変なことになるので注意。
注意したいのは、さやかのケーキ。非常に邪魔くさいです。
ケーキを作られたら後ろに下がるべし。EX技で爆発する時も同様。
他には美里のEX技。
周囲の雨に当たるだけでダメージを受けるため、すぐに距離を取りたい。
すず・真子のEX技も当たるとダメージが大きいので、
とにかく光ったらすぐに後ろに下がるべし。そこの見極めがポイント。
こちらからの攻撃は、小攻撃のスライディング・モップ殴り・ヒップアタック・
ドリルキック・包帯ですの~(下)・倒れこみ肘打ち下ろしの連打が基本。
これらの攻撃を当てていると、自然に敵がまとまり、EXゲージも溜まるので、
ホーリー・ノヴァで一網打尽を狙う。
また敵の攻撃を回避し、ベリオのバックステップで上空に逃げた場合は、
ブラックパピヨンのEX・デタラメ投げで攻撃、
誰か1人にはヒットするのでヒット数が一気に増える。
そこから再び小攻撃の連打で、の流れ。

ショコラチームで使えそうなのは、美里EXのDancin' in the Rainぐらい。
もっとも連続攻撃には使えないので、敵に囲まれた状況限定ですが。
発動後は少ししかダメージを受けないし、キャンセルもされない。
威力もあるので困ったらコレで、といった感じか。
それと、美里B攻撃のあはは~♪もそれなりに使える。
ナックル・あはは~♪・槍連脚・EX技の連続攻撃も可能。
ただあはは~♪は隙が多いので、タイミングを早めにしないと連続しない。
使いどころが難しいといえば難しい。全て決まると爽快。

○2章・榊原戦
とにかくカウンターばかり。EX技の掟のダメージが大きいことに注意。
通常時は普通に攻撃し、カウンターに引っかかったら、
こちらも攻撃をやめて回避、これで大ダメージは避けられるはず。
ヒット数を狙うつもりがないのなら、
軽くジャンプしてからのナックル・サイドキックの空中攻撃が有効。
武器はカウンター系が多く、やや使いづらい印象。使いこなせれば強そうだけれど。
EXの職人の掟は威力があるが、消費ポイントの多さがネック。ポイントが余っていれば。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)