プロ野球交流戦開始
1試合目はパリーグが6戦全勝、
2試合目はセリーグが3勝、パリーグが2勝、引き分けが1つという結果でした。
現在はパリーグの8勝3敗という結果ですが、
全6試合がパリーグの主催試合であったことを考えれば、当然かなとも。
交流戦は普段プレーしていない球場での試合という状況や、
DHの有無など、ホーム・ビジターの差がはっきり出るだけに、
この2試合の結果だけではパリーグが押しているとは判断できませんよね。
今年は2試合ずつという変則日程なせいか、ややリズムが掴み辛いですが、
普段のペナントレースとは違う野球の醍醐味を見せてもらいたいです。
…と言いつつも、ライオンズの調子が良くないだけに交流戦突入といえども気分は欝。
負ける中にも収穫があれば話は別なんですけど… ほぼ毎日同じ拙攻を見せられては…
以前ならセリーグとの試合となれば、巨人戦を中心にTV中継を期待できましたが、
今や巨人戦のTV中継は削減傾向、
むしろパリーグ主催4球場の試合が動画中継されていることを考えると、
パリーグ同士の試合の方が映像で見るチャンスがあるのかなとも思えたり…
カードの新鮮さも以前より薄れてきてますし、
阪神を中心に導入されている交流戦独自ユニフォームや、
DH制の交換などファンの目を引きつける新しい策も打ち出していって欲しい気もします。
まぁ、一方ではそれだけ定着しつつあるとも言えるわけですけどね。
それが「普通」となるのがいいのか、それとも「お祭り」気分で盛り上げていくのかいいのか、
一つ分岐点に来ているような気はします。
◆ゲームの話 『王賊』体験版
ソフトハウスキャラの『王賊』体験版をプレイ。
なかなか面白かったです。主人公のOP部分での昼行灯っぷりがナイス。
やっぱり魅力的な男キャラというのは昼行灯だと思うデスよ。で、決める所は決めると。
牢屋で堂々とHしている余裕っぷりはナイスでした。
ただ戦闘が始まると、キレ者っぷりを発揮しすぎてか昼行灯っぷりは縮小傾向に。
キャッスルファンタジア聖魔大戦のヒューイを超えるカッコ良さは今の所ない印象。
もう少しポヤっとしてる方が個人的には好きかも。
まだ体験版をプレイした限りではキャラが掴みきれてないだけに、
どういった主人公に仕上がるかが作品の出来のポイントのように感じます。
ゲームはコーエーのSLGみたいな感じ?
分かりやすく簡単にプレイすることができました。
ただ体験版では敵の動きがわりと単純だったために対処しやすかっただけ、
コンピュータが賢くなってくると… 色々と考えることは多そうです。
単純だけどハマってしまうソフトハウスキャラのゲーム性に期待です。
他の体験版だと、銀時計の『こいとれ』をプレイ中。感想はまた後で。
ゆずソフトの『EXE』の体験版をDLはしたものの、時期的にギリギリで面白くても見送りか。
まだ6月29日を中心に6月は面白そうなゲームが集中しているだけに、
しばらくは頭を悩ますことになりそうです。
…つーか、既に買って積んでいるゲームをやれよ(爆)