« なんか。 | メイン | ゴールデンウィークって。 »

風邪でダウン

そんなわけで早寝遅起き中。
明日までにはよくなって…いてもらいたい(^^;

◆ニュースネタ 統一地方選 長崎市長選での無効票の取り扱い
期日前投票が一般化したことで、
前市長が亡くなる前に前市長に投票された分が丸ごと無効になってしまったようです。
選挙結果はともかく、大量の無効票が出てしまったことは完全に制度の不備。
今回は前代未聞なことだっただけに仕方ないにしても、
やはり次回以降は対策を考えなければなりませんよね。
まぁ、こういうケースはあって欲しくないんですが…
それでも考える必要が出てきてしまったことは確かでしょう。
こういうアクシデントがあった場合には、
投票を全てやり直すといった措置を取ってもらいたいです。


◆高校野球 東北高校が春季大会辞退へ
専大北上を発端として、野球の特待生制度に対する取締りが強化され、
5月2日までに申告するよう全国の高校に通達が出されたようです。
今なら5月の対外試合禁止、夏には出れるよという甘言を用いて、
各高校の校長に自己申告を促しているようです。
夏の大会には出れるとは言っても、この大事な時期に試合ができないというのは…
高野連としては上手く丸め込んだつもりなのでしょうが、
大人の世界の都合だけで動いている姿は醜いです。
今回の問題において、生徒がそこまで責任を取らされる必要があるのか、
それがどうしても納得いきません。

大体、具体的には特待制度の廃止ってどうするんでしょうか?
来年以降の生徒に対して廃止されるのは勿論ですが、
在学中の生徒はどうなるのでしょう?
5月以降の授業料負担でいいのか、
それとも入学からの全ての費用を支払わなければならないのか。
支払えない生徒はどうなってしまうのか? 退学となってしまうのでしょうか。
しかし、そもそも高野連には特待制度を禁止する権利があるのでしょうか?
特待制度は学校と生徒(保護者)との契約であって、
そこに高野連が口を挟める余地があるとは思えません。
在学中の生徒に対しても特待制度を廃止させるには、
とりわけ生徒の保護者からの自発的な撤回意思がなければ成り立たないでしょう。
それとも授業料が支払えない場合には、
別のことを理由に無理矢理退学させてしまうのか。
今回の高野連の対応は色々と問題が多いように思います。
まぁ、建前だけで生きている人間に現実など意味はないわな(苦笑)

コメント

風邪ですか…なかなか春らしい天気が続かなくて、体調管理も難しいですよね。
今年の風邪もしつこいくらい症状が続くので、どうかお大事に…

>特待生制度
ウチの県の私立高校もかなり引っかかる可能性があるみたいです。
しかし、ホントどうやって廃止するのだろう、と思いますね。
動きが動きだけに、そのうち何らかの形で学校・生徒・保護者側の考え(というか苦情)が見れると思います。
この機に何か大きな動きが起こるという可能性は少ないでしょうけど、高野連は締め付けを考え直す方向で、今後の展開を受け止めて欲しいかなと…
思っていたのですが(苦笑)
自己申告…どうやら思いのほか頭が固かったみたいですね…

まだ喉と鼻が繋がってますが、日常生活に支障のない程度には治りました。
ご心配をおかけしまして、どうもっす。

>高野連
一般的な意見だと、奨学制度に同情的な意見が多いようなんですが…
高野連はまるでそんな声など全く聞こえてないかのように奨学制度狩を敢行中なようで(苦笑)
高校野球を今後どうしていくとか関係無しに、自分達の面子を潰されたことにご立腹中のようです。
専大北上の処分も追加されましたし、どうしようもないっすね…

私達にできることは高野連の対応を嘲笑って、
その石頭ぶりを世間に広めることしかできないのかもしれません(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)