« 超過契約金 | メイン | なかなか。 »

あー

左耳をやってしまって療養中。
今年に入ってから健康不安ばかり… まぁ、自分の不注意や不養生が原因ですけどね。
何事をするにも健康であってこそ。
日々、健康で過ごせるよう努めていきたいものです。


◆野球ネタ 高野連が専大北上を除名処分へ
処分される理由は「高野連の面子を潰したから」なんでしょうな。

高野連の意図に背く奨学制度を設けていた事実もありますから、
(それを問題にする態度自体がおかしいと思いますけど)
学校に処分を下すのは何となく分かるのですが、
今回の騒動で生徒から野球を奪うのは全く理解できません。
暴力沙汰や部全体での万引きといった生徒の自助努力で何とかなるような不祥事において、
連帯責任を取らせるのは分かります。
けれど今回、学生はどうしてれば良かったというのでしょう?
生徒が襟を正しているだけではどうにもならない問題です。大人の問題でしょうに。
奨学制度などそういった学校の体質を見抜けなかった生徒と親がバカなのかもしれませんが、
それを16歳に満たない生徒に押し付けるのは酷というもの、
社会の裏が見えていない生徒にそれを嗅ぎつけろという方が無理でしょうに。
学校に何らかの責任を取らせるのは分かりますが、
生徒が巻き添えを食らうのは納得がいきません。

一体、高野連はどれほどの存在だというのでしょうか? 神か? 裁判官か?
学校を除名処分にする、甲子園大会には出られない、それはギリギリ許せます。
ならば、対外試合を禁止する理由がどこにあるのか?
高野連加盟校に専大北上との練習試合さえも禁止する理由がどこにあるのか?
高野連加盟校だから内規に背いたということで処分されるのは分かります。
けれど高野連から除名されたなら、対外試合禁止の処分を受ける理由はないでしょう?
それこそ「俺たちに歯向かったら、どうなるか…」、陰湿なイジメに他なりません。
つくづく高野連はバカだと思ってましたが、
自分達のバカさ加減を平気でひけらかすことだけは止めて欲しいです。

大体、高校生が奨学制度も受けてはいけないということは、
今回の不正スカウト騒動が起こるまで私も知りませんでした。
どうして義務教育ではない高校において、奨学金を受け取ることが拒否されるのでしょうか。
それは私立高校の理念自体をぶち壊しているようにも思えます。
つまり、高校野球は金持ちのスポーツということですか?
お金がなければ野球はできないということなんですか?
何が教育ですか、こんなものが教育とは片腹痛い。
今や高野連は「甲子園」という名の下に圧政を敷く恐怖政治屋になり下がり、
商業主義の甲子園大会を開き、自分達の面子だけを世間にひけらかすバカ集団です。

もうこうなったら、高野連とは別の組織を作った方がいいでしょう。
高野連の窮屈な姿勢が、甲子園至上(今は市場)主義の考え方が、
野球界全体のこそこそした体質を生んでしまったように思います。
入団テスト。いいじゃないですか、プロ野球が夢ならば。
学費の援助。いいじゃないですか、プロ野球という仕事を志し、助けてくれる人間がいるのだから。
現状のルールでは、これらは違反行為であるのかもしれません。
しかし、なぜ、そもそも、これらの行動を高野連が邪魔できるというのでしょうか?
高野連が邪魔するから、みんながコソコソやる。表に出てこないんです。
自分達こそが潔白だという高野連の態度は、ひどく憎らしいです。
高野連なんてなくなればいいのに。それでどれだけの人間が幸せになれることか。
プロ野球とアマ野球との関係そのものを考える時期に来ていると思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)