« ぼへ~。 | メイン | 春なのに »

再び西武不正スカウト問題

倫理行動宣言前は「不問」とはっきり言っておけば良かったのにね<他球団
完全に西武だけを悪者にしたから、こういった切り替えしをされるわけで…
それにしてもマスコミは意外と敏感でした。
これ以上、倫理行動宣言前の話を蒸し返していったら、収拾つかなくなる可能性が。
しかしここまで見事な自爆行動をやるとは思いませんでした。
少なくともこれで西武球団の新人獲得活動は完全に終わりましたな…
もう球界全体が生まれ変わることを期待するしかないんでしょうかね。
どこまで問題が波及していくかに注目です。


◆西武不正スカウト問題 調査委員会の中間報告
まぁ、なんつーか、余計なことを言わんでも…と正直思ったり。
どうして中間報告を当初の予定より延ばしたか分かりました。
センバツ甲子園大会が終わるのを待ったんですね。
でも…これらの新情報はわざわざ報告する必要があったのか疑問です。
バカ世論がそれらを求めているという背景もあるんですけど…
自爆テロでもやるつもりなんですかね、西武球団は。

他球団の皆様、アマチュア野球関係者の方々、
今回の発表はあくまでも「外部」調査委員会の調査によるものです。
今回の件は西武球団が発表したのではないですよ(^^;
倫理行動宣言前のことも言えという世論があったから、仕方なしに発表したんですよ?
別に170人の関係者の中から、今回の騒動で激怒していた人物の名前が出てきたり、
倫理行動宣言前における他球団の不正スカウト活動の暴露されたりして、
球界全体の問題に広がっていくことを期待しているわけではないですよ?
だからマスコミの皆さん、170人の関係者を探ったり、
5人のアマ選手が誰だとか探っちゃダメですよ? ダメなんですからね?

…ってな、感じだったら非常にイヤ(苦笑)
どうして誰も幸せにならないのに暴露するかな。最初の朝日の取材申し込みからして…


○倫理行動宣言前に不正スカウトでアマ5選手に総額6160万円
これは東京ガス・木村投手の件と同様のケースです。
球界的には倫理宣言前でチャラとされているのに、わざわざそれを蒸し返さずとも。
名前や詳細を伏せたとしても、マスコミはどうせ正義面して嗅ぎまわるんですから。
選手に迷惑をかけるだけなんですから、放っときゃいいのに。
さすがは外部調査委員会。正直過ぎます。

倫理宣言前、とりわけ一場投手の事件が発覚する前は、
アマチュア選手側にそこまで悪いことをしているという感覚はなかったでしょうから、
過度な責任追求はいかがなものかと思います。
木村投手や清水選手の処分で何もせずにはいられない状況になったのが痛い。
現在もアマ選手であるならば、これ以上騒ぎ立てないでもらいたいです。
仮にその5選手の中に西武で現役の選手がいた場合は、
このまま処分なしで済むのかという疑問はあります。
最悪、木村投手同様に1年間の出場自粛なんてことも…それは、まぁしゃーないか…
でももし仮に他球団の現役選手が混じってたら、どうなるんですかね。
自爆の材料があるとすれば… 大変かも。


○倫理行動宣言前に入団選手のアマチュア野球関係者170人に謝礼
これで西武はアマチュア球界に出入り禁止っすかね(苦笑)
もうドラフト参加なんで無理だよ(涙)
入団前に金銭を渡すのは不正スカウトとはっきり言えますが、
入団決定後に謝礼を渡す行為はどうなるんでしょう?
そこら辺はよく分かりませんが、噂レベルではよく聞く話ですけどね。
少なくとも選手が「自主的に」契約金の一部を監督等に謝礼として送るという話はよく聞きます。
後の「超過契約金」とも関連してくる話です。
選手が超過契約金から自主的に払うのか、球団が直接謝礼として払うのか、それとも両方なのか。
今までこれが明らかになっても得する人間がいなかったので表沙汰になりませんでしたが…
事実上それらを認めたことになる今回の話、どういった展開になるんでしょうね。

この件はアマ球界を知る横浜ベイスターズの山中球団専務にも聞いてみたいところ…
以前は倫理行動宣言のような協定や、罰則があったわけではないんですから、
普通に考えてアマ指導者とプロ球団が癒着してないとは考えられませんしね…
今回一番の自爆材料。ここからさらに広がっていくのかどうかに注目です。


○入団した15選手に「超過契約金」
そのうち幾らがデビュー間近のあの選手の下に行っているのか…と誰もが思う罠。
ドラフト入団時の最高上限金額の話です。
もっとも新聞報道される契約金はあくまで「推定」であって、確かな数字ではなく、
球界の一部見解ではこの最高上限金額は「紳士協定」であるとも言われぐらい。
ここまで行くと、他球団も気が気でないでしょうね… 専らの週刊誌ネタ。

でも他球団の週刊誌ネタと比べると、思ったよりも少ないなというのが率直な印象です。
この金額からすると、大半はあの選手に思えちゃうんですけど…
他の選手はおよそ1人+5000万以内でしょうかね。
…そんなお金払うなら、現役の活躍した選手に払えよ(^^;


個人的には、もうここらで止めておいたら、というのが正直な気持ちです。
西武球団が悪者でいいですよ、もう。
このまま展開していくと、野球界全体が壊れてしまう可能性もあります。
プロからアマへのお金の循環が優秀な選手を育成しているとも言えるわけですからね。
もちろん、無駄になるお金もあるでしょうが。
このまま追求していくならば、野球界全体が解体的な出直しをしなければダメでしょう。
高野連もすまし顔などしてられませんよ。
甲子園至上主義(最近は市場主義)も危機にさらされる可能性があります。
解体的な出直しをするのも1つの選択しですが、
このままではアマ球界ごとメジャーリーグに飲み込まれてしまうかもしれないので、
できるだけ急激な流れの変化はやめて欲しいという思いがあります。
…もっとも西武球団解散とか言い出したら、迷わず荒療治支持ですが。えぇ(爆)

でも私が危惧するような展開にはならないでしょうね。
西武球団だけが叩かれるように配慮されることでしょう。
さて、ここからどうやって暴露されるのを防ぐのか、関係者とマスコミの連携に注目です。

つーか、西武球団、アマ指導者に迷惑かけすぎですね。マジすいません。
そんなわけで(?)、暴露頼みます(爆)


○追加 関係者のコメント等
なんというか、実に微妙なコメントが多いです(^^;
倫理宣言の前後にこだわるならば、
清水選手の件はまだしも、木村投手の件は擁護しておけば良かったのに。
問題点をはっきりさせなかったために、
倫理宣言前後だろうが、不正は許さないという世論を作ってしまったんですよ。
その結果が今の状況です。
世論を上手く説得してみてください。適当にがんばれ。
西武にはもう発言権はないですから。不正をまとめて報告するのみです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)