« センバツ甲子園 | メイン | 常葉菊川がベスト4入り »

ベスト8出揃う

とか言いつつ、気分は西武・岸投手のストレートに燃え萌え。
ボールの威力は知ってましたが、あそこまで萌えるコントロールを持っているとは。
内角高めと外角低めストレートのコントロール、最高っす。
しかし相変わらずニュースでは… いや、まぁ、しゃーない(涙)
いつか多くの人が萌えることを祈りつつ、センバツに話を戻します。

◆センバツ甲子園 ベスト8が出揃う。
ベスト8は、帝京(東京)、常葉菊川(静岡)、大垣日大(岐阜)、大阪桐蔭(大阪)、
関西(岡山)、広陵(広島)、室戸(高知)、熊本工(熊本)、となりました。
珍しく東京を除く関東代表が全滅、
近年躍進していた東北・北海道地域も全滅という意外な結果となりました。
逆に近年は成績が悪かった中国・四国勢が3校と躍進、今年は頑張ってます。
愛知勢が0だった東海ブロックも2校が残り、岐阜・静岡地域の頑張りが感じられます。

昨日・今日の試合では、室戸が常葉菊川と同じく清峰高校のような存在になってきた印象です。
明日の第1試合で常葉菊川は大阪桐蔭とぶつかり、第2試合で室戸は熊本工にぶつかります。
いずれも新鋭VS強豪校という対戦カード、
新しい風がどれだけ吹くのかが楽しみです。

余談ですが、面白かったのが今日の第3試合の応援曲。
大垣日大はエヴァの『残酷な天使のテーゼ』、
思わず噴いたのが都城泉ヶ丘の『ファミスタの試合開始テーマ』。
正直言って、泉ヶ丘はアホだと思いました(爆)
いや~、試合中のチャンチャチャチャチャンチャ~のは分かるんですけど、
試合開始のアレですよ? タタタタタタン、タタタタタタン、タタタタタタタタタ~のメロディ。
そんなに何度もプレイボールかけるなよと思わされるわけでして(苦笑)
しかし、どちらも生徒は原曲を知らないんでしょうね。先生は知ってるかもしれませんが。
エヴァももう12年以上前ですか。早いもんですなぁ。
ファミスタのは熱スタに入っていたけど、パワプロ主流の今の時代では知らないでしょう。
なんとなく時代を感じてしまいます(^^;

それを言うなら『タッチ』の主題歌等もそうなんですがね。
上杉達也選手がいると話題になった北陽は負けちゃいました。
夏は大阪桐蔭を始め、強豪がひしめきますが、甲子園に帰ってこれるよう頑張って欲しいです。

コメント

私もアレはウケました<ファミスタの試合開始テーマ
エヴァが霞むほど強烈な印象(^^;

高校野球の応援も古今東西十人十色なんだと改めて実感。
教える側の世代を考えると、今後もアニメ・ゲーム関連は増えていくんでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)