« 土日は | メイン | あー »

ジャイロ騒動

松坂投手の「ジャイロボール」がアメリカで話題になっていましたが、
ようやくそれに終止符が打たれる可能性が出てきたようで。
こちら
正解は予想通りカットボールとのことです。
ただ動画の映像がカットボールと言っただけで、ジャイロがないとは言ってませんので、
ひょっとしたら他にあるのかもしれませんが(^^;
カットボールというと微妙に横に曲げて芯を外す変化球ですから、
松坂投手のカットボールをカットボールと言うのは厳密には違うのかもしれませんが。
まぁ、変化球なんて一人一人曲がり方が違いますし、その時点で「魔球」ですよね。

明日はいよいよメジャーリーガーとの対戦、
調整法に苦慮しているのが心配ですが、オープン戦らしく思い切ってぶつかっていって欲しいです。
松坂投手のストレートがどこまで通用するのかが楽しみです。


◆プロ野球 西武のオープン戦
今日は8-0で中日に勝利~
とはいえ、前半5回までは朝倉・小林両投手の前にパーフェクトピッチングをされてランナー出ず(^^;
そこから鈴木・久本投手を攻め立てて、12安打8得点… 極端すぎです(苦笑)
まぁ、オープン戦ですから、各投手の調整具合でこういった極端な結果になるのでしょうけど…
本音を言えば、良い投手からも点数をしっかり取って欲しいですよね(^^;
でもまだ攻撃は選手任せの所があるので、仕方ないのかなとも。
昨年見せたような卒のない野球がさらに徹底されることを期待したいです。
そういうのは来週から、ですかね?

投手陣は、松永・三井・星野・小野寺・長田投手と無失点リレー。
ただ昨日もロッテにあわやノーヒットノーランを食らいそうになるなど、
中日打線はここの所、元気ありませんから、どこまで結果を信用していいものかという面も…
それでも結果が残らないよりは、残ってくれた方が安心できますよね(^^;
先発の松永投手は緩急を付けたピッチングで4回1安打2四球と好投。
今日の投球で先発ローテは決定したようです。
ドラフト獲得直後はヤクルトに行った松井投手との絡みなどで散々に言われてましたが、
昨シーズンは思ったよりも出番が多く、先発で好投、
プレーオフ第二戦にも先発するなど、一気に首脳陣の信頼を勝ち取りました。
この調子で主力投手の仲間入りをしてもらいたいですね。

三井投手は危なげないピッチング。星野投手はランナーを1人出すものの併殺で無失点。
小野寺投手は2四球出したものの無失点、こちらは内容的にもう少しでしょうか。
長田投手は2回1安打1四球と結果を残したものの、
前回に引き続き変化球の制球は今ひとつだったようで…
ストレートの力は素晴らしいだけに、それを生かせるよう変化球の精度も上げて欲しいっす。

打線はGG佐藤選手が2本塁打するなど猛アピール。
相変わらずこの時期はよく打ちます。シーズンに取っておいて欲しいという気持ちも多少あったり(^^;
…まぁ、GG佐藤選手の場合はこの時期に打たないと1軍に残れなくなってしまうわけですが…
今の状態をシーズンで少しでも長く維持できるよう頑張って欲しいです。
昨年の5月からの失速を筋力不足と結論付けたキャンプ中の記事のことを考えると、
正直大丈夫なんだろうかという不安はあるんですけど…(苦笑)
それもGG佐藤選手らしさだと思っておくことにしますか(^^;

加えて、ここまでノーヒットだった銀仁朗選手がホームランを含む2安打とアピール。
けれど前の2打席は三振、
守備ではウッズ選手に対して盗塁無警戒で試みられ(これは刺す)、
代走の上田選手に2塁盗塁を決められるなど、好アピールとはいかなかったようです。
んー、こうなってくると細川選手に水を空けられてしまいますね…
細川選手に勝つには、まず打撃で越すことが近道なんですが、
守備も最低限こなせるようにならないと、スタメンで使ってもらえなくなってしまいます。
良い素質を持っているだけに、守備にも打撃にも頑張って欲しいです。

他にはオープン戦初出場の和田選手が5打数1安打(1つは福留選手のファインプレーに阻止)、
打撃フォーム改造中だそうですが、ひとまず結果を残し、
本人はなんとかなりそうという手応えを掴んだようです。
ここから開幕まで確かなものとできるよう仕上げていって欲しいですね。
またノーヒットだった石井義人選手も初ヒット、存在感をアピールしています。

控え組では大島選手が4打数2安打と引き続き好結果。
外野争いは本当に激しいですよね。
和田・赤田選手の2人は実績的にスタメンがほぼ決まり。
残り1枠を福地・佐藤友亮・GG佐藤・栗山・大島・高山選手らで争うわけで…
ここまでGG佐藤・栗山・大島選手らがアピール。
この3人の活躍も甲乙付け難いですし、結果の出ていない福地選手も足を考えれば必要な選手、
佐藤友亮選手も対左投手・チームプレイに長けていますし必要な選手、
高山選手は昨年見せた勝負強さが… いやはや、ホント悩みます。
栗山・大島選手の巧打力に、GG佐藤選手のパワーと肩とキャラクター、
福地選手の足に、佐藤友亮選手の守備と頭脳が1つになれば最強野手の誕生なんですがねぇ(笑)
誰か抜け出して欲しいと思う反面、他の選手が見られなくなるのは寂しいですし…な、悩ましい…

明日は注目のルーキー・岸投手が先発。
ここでアピールすれば、先発ローテ入りも見えてきます。
対する中日は今日のプロ野球実行委員会で育成選手のオープン戦出場が可能になったことで、
中村ノリ選手が出場してくる可能性が(^^;
そうなると岸投手には1つの試練ですが、強打者にどう対するのかも1つの注目点、
明日の岸投手のピッチングに注目です。


◆ゲームの話 ALMAコンプリートエディション
香苗クリアしました。
「まさか、そういうことだったとは!!」
…って、発売から大分経ってますので、大体は知ってたんですが(爆)
通常パートが意外なほど普通だったため、
あれ~と思ってたんですけど、終盤に怒涛の如く来ました。
いやー、なかなかに面白い展開だったと思います。
最後の結論が安直といえば安直ですが(^^; 怖いもの知らずのバカ者だわな(笑)
そういった前しか見てない若い恋人達のひたむきさが素敵っす。
個人的には梗シナリオの方が好きですが、
香苗シナリオはメインらしい良い内容だったと思います。


◆ゲームの話 3・4月の購入予定
May-Beソフトの『パドベゼル』のムービーが公開されたようで。
むぅ、あのバカっぽさは惹かれるものがあるなぁ(笑)
昔はH中心(それもダーク系)だったため、さして興味のないメーカーだったんですが、
あかざ氏が原画をやるようになった頃(『へんし~ん』辺り)から
設定がぶっ飛んだエロコメ路線に変わってきて、今や気になるメーカーの一つに。
メカとか見てると、ナデシコ+パトレイバー+マクロス?
あの戦艦はゲーム終盤に変形したりとかしませんよね?(^^;

こうなってくると、3月が余計に悩むわけで…
自分の中で『白銀のソレイユ』が頭一つ抜け出しているかなという感じ。
特典もサントラで個人的には一番ありがたい仕様です。
『クロススクランブル』はゲーム性に心配はないものの、やはりボリューム面が心配、
特典のパッチのありがたみが実際どの程度なのかが判断を悩ましくしている点。
『きみはぐ』は特典の枕カバーが…
家族と同居している身としては、貰ってもどうしようもない物のNo1です(苦笑)
しかし萌えは一番高そうだしなぁ、と相変わらず悩み中(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)