« ジャイロ騒動 | メイン | 寒い。 »

あー

昨日の夜に月と星が綺麗だな~とか思って走ってたら、微妙に風邪っぽく…
一応警戒はしていたんですけど… いやー、体は正直ですね(爆)
明日も寒いようなので、早めに休みますか。

とはいえ、春はもうすぐそこ。
桜の開花予想が出され、静岡は3月13日だそうで。もう1週間もない(^^;
目覚めつつある自然たちに負けないよう頑張っていきたいっす。


◆プロ野球 西武のオープン戦
今日も二桁安打をマークして5-3で勝利~
これでオープン戦4連勝です。
投打両面で各選手がアピールするなど、個人の力が目立ってますね。
昔からオープン戦はあまり良すぎるとシーズンに入ると良くないと言いますが、
昨年もオープン戦首位でしたが、そんなことはありませんでし、大丈夫でしょう(^^;

今日の先発はルーキー岸投手。
4回を投げて3安打1四球6奪三振2失点という微妙な結果に。
初回に福留選手に内角ストレートをホームランされて1失点。
2回・3回は三者凡退に抑えるものの、
4回に西川選手にヒットを許した後、福留選手に四球、
ウッズ選手を抑えるものの森野選手にタイムリーを許して2失点目、
その後は抑えて降板となったようです。

まぁ、並みの投手ならこのぐらいでも構わないっちゃ構わないんですけど…
涌井投手と並ぶ将来のエース候補ですから、この内容で満足してもらうと困ります。
やはり4回のピッチングがマイナス要因でしょうね。
ホームランを打たれた福留選手に勝負できずに歩かせてしまったのが全て。
ここを打たれてもいいから攻められたら評価も変わってきたんでしょうが…
どうも結果が欲しいあまりにランナーを出すとバタバタしてしまう印象。
まだ映像で見れていないので詳しいことは分かりませんが、
どこか1年目の涌井投手の開幕時のピッチングに近いものを感じます。
結果を求めるあまりに、コーナーを狙いすぎるあまりに窮屈な投球になるというか…
腕を振ったボールなら真ん中でも打たれないと思うんですけど。
プロ野球選手全般を過大評価しすぎているのではないでしょうか(^^;
もっと大胆に攻めても良いのでは? 自信を持てと。
スポーツニュースでちらっと見る限りでは、まだ躍動感が足りないように思いますし、
もっと生きたボールを投げられるはず。
開幕1軍争いをしているとはいえ、オープン戦なんですから、
結果を恐れずにぶつかっていって欲しいです。
攻めて打たれる分にはマイナス評価されませんよ。逃げて打たれるとカンカンだけど(苦笑)

でもウッズ・中村ノリ選手を打ち取ったように、右打者に対してはわりと攻められてる印象も。
前回の横浜戦でも吉村・村田選手といった右の強打者は抑えてますし。
左打者に多少苦手意識があり、それがピンチの場面で出てしまうのかなぁとも思ったり。
まぁ、いずれにせよ、打者に対して攻める姿勢を常に失わずに投げてもらいたいです。
次回登板で先発6番手に食い込めるよう攻めの投球をしてもらいたいです。
…で、そろそろ岸投手と銀仁朗選手のバッテリーで無謀な内角攻めを見たいんですが、
いかがなものなのでしょうか(^^;

他の投手では岩崎・山本歩投手が2イニングを投げて無失点と好投。
2人とも右サイド気味の投手ですが、左打者からも三振を取ってます。
右へのワンポイントだけではないという所も見せられ、良いアピールになったと思います。
岡本投手は中村ノリ選手に一発を打たれたのみ。まぁ、プレゼントということで(爆)
山岸投手は登板直後に右足甲に打球を受けて降板となったようで、ちょっと心配です。
先日の試合で山本歩投手が同じような形で降板となりましたし…(無事、戻ってきました)
ここまで順調に来ているだけに、故障だけは勘弁という感じです。
山本歩投手のように早期復帰となることを祈りたいです。

打線の方は今日も二桁安打を放つなど上昇ムード。
左投手対策で1番に入った佐藤友亮選手が3安打を放ってアピール。
首脳陣の評価も高いようで、これで対左の1番は事実上決定となった模様です。
またリーファー選手が左投手から2本のヒットを放つなど3安打で好調持続中。
イメージ的には左投手相手だと振り回さないので、意外とヒットが出やすい印象が。
ライオンズの場合は良い右打者が揃ってるので、対左投手時への起用は少ないでしょうが、
少なくとも右投手でスタメン起用された時にあっさり代えられるということはなくなるはず。
今年は夏だけでなく、一年を通して活躍することを期待したいですね。
しかしDH候補は多すぎて大変だなぁ…(^^;

他には中島選手がオープン戦1号ホームランを放つなど3打点の活躍、
GG佐藤・中村剛也選手も1安打ずつ放ち結果を残しました。
控え組では対左対策で起用された後藤武敏選手が1安打、
2番セカンドでスタメン起用された黒瀬選手も1安打、
ただ2人とも位置的には1軍枠の当落線上にいる選手ですから、
派手な結果でないとなかなかアピールし切れず。
特に後藤選手は打席によって良かったり悪かったりが激しいだけに、
良い状態が持続されるよう頑張って欲しいっす。

明日は開幕投手候補の西口投手が先発です。
オープン戦初登板ではありますが、首脳陣やファンを安心させる投球を期待したいです。
今日登板した岸投手のお手本となる投球を頼みますよ~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)