« もう春 | メイン | 筋トレ »

麻雀

ぴあ雀に触発されたのか(ぴあ雀は封印しました(^^;)、
久々にねこねこの麻雀をプレイしました。
いやー、いいっすね、このぐらいの温さが(笑)
フリー対戦4人打ちがナイス。
BGMがキャラによって切り替わるので、音楽を楽しみながら打てるのが良さげ。
自分のプレイキャラはもちろんラッテ。
砂銀のBGMバージョンのイントロが非常に良さげなのです。
対戦キャラはやっぱり信長だな、うん、信長だ(苦笑)<国士無双しか狙わない
ねこねこの麻雀は癖のあるプレイヤーが多いのがネックですが、
キャラ数が多いし、普通に麻雀を打つ分には楽しいです。
まぁ、18禁だったもののHぃCG止まりだったってのもありますが、
値段からすればお得感がありますし、ストーリーモードも楽しめたので良かったかなと。
つーか、やっぱりぴあ雀が酷すぎた。アニメは綺麗だったんだけど…それだけじゃなぁ…


◆プロ野球 昨日の西武のオープン戦
福岡での試合だったので、ネットのライブ中継を見ましたが…
オープン戦3試合目とはいえ、さっぱり打てませんなぁ…3安打じゃどうしようもない(苦笑)
まぁ、ホークスの投手が良かったというのもあるんですが。
ライオンズの投手陣も例年にない仕上がりで、
今日も2軍から上がってきた石井貴投手以外は無失点で危なげなかったですが、
ホークスの投手は既に常時140キロをマークするなどある程度仕上がってましたからね。
先発した杉内投手がもう少しかなとは思いましたが、他はあと1週間もあればといった印象。
今日の試合を見た限りでは、ホークスの投手陣に死角なしといった印象が強いです。

でもシーズンではその投手陣を打っていかなければならないわけで…
もう少し頑張ってもらいたいっすね。
野手は全体的にスイングは速いものの、ストライク・ボールの見極めができておらず、
ボール球を振って三振、ボール球を振らされて凡打というケースが多々あり。
まだまだ実戦不足のようです。
まぁ、主力はそれでもいいとはいえ、
昨年の炭谷選手やGG佐藤選手のような下からの突き上げが弱いのは気になります。
開幕スタメンがほぼ決まっているのは、赤田・中島・和田選手ぐらいですし。他は全て競争。
中堅・若手選手の奮起を期待したいっす。

投手陣では先発の松永投手が好投。
スピードは130前半ぐらいと出ていなかったものの、
投球フォーム変更が生きたのか、ストレートは昨年以上の威力がありました。
100前後のスローカーブで簡単にカウントを稼げることができましたし、
高めに時折外れる以外はコントロールも安定、上々の出来でした。
先発ローテ当確の内容あるピッチングでしたね。

2番手の石井貴投手はストレートはまだしも、変化球が全くダメ、調整不足と感じました。
データを取りたい時に多村選手への四球やボークって、ベテランが何やってんだろうと…
今朝のスポーツ紙によると荒木コーチが開幕2軍も示唆だとか。
つーか、昨日の投球を見ていると、そのために呼んだ気がしないでもない(苦笑)
他の若手投手がアピールしているだけに、石井貴投手といえども安泰とは言えないようです。

3番手の三井投手は変化球と制球はもう少しだったものの、
昨年同様に安定したフォームから力強いストレートが投げられていたので、順調といった感じ。
4番手の岡本投手はストレートの威力を感じました。
が、変化球の精度が悪い。スライダー・チェンジアップがコントロールされてないし、キレもイマイチ。
昨日はストレートで抑えられましたが、シーズン入ると変化球の決め球が必要、
もっと変化球を磨いてもらいたいっす。
5番手の大沼投手は…ストレートは146をマークするなど1番速いのに、簡単に打たれるし。
ストレートで押した後のカーブも簡単に打たれちゃうしと結果が伴わないのは相変わらず。どうするべ。

6番手の長田投手は伊東監督の一押しだっただけはあります。
投球フォームが安定し、ストレートの威力が抜群でした。
高めのストレートは阪神・藤川投手のように浮き上がる感じ。140前半ですが素晴らしかったです。
ただ変化球に関してどうかは分からず。
昨日は最初に2球スライダー・カーブを投げてボールになり、あとは直球で押した模様。
スライダー・カーブ・フォークといった変化球でストライクを取れれば、心配はなさそうです。
あのストレートを見ると、期待しちゃいますな~

打線は前述のように、中島・GG佐藤・リーファー選手の3安打のみ。
なかなかレギュラー以外の中堅・若手選手がアピールできずにいます。
ヒットこそ出なかったものの、良かったのが黒瀬選手ですかね、1打席だけでしたが。
藤岡投手の変化球になんとか食らい付いていって、ファールで粘り、
最後に外角のストレートを上手く弾き返して、良い当たりの右中間のセンターフライ。
他の選手がコースの変化球にバットが回っていたのに対して、
それに付いていけていたのが印象に残りました。
ショートには中島選手、セカンドには片岡選手らと厳しい競争になりますが、
打撃でアピールして開幕1軍を勝ち取ってもらいたいっす。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)