« TOP絵変えてみた…けど。 | メイン | 麻雀 »

もう春

かと思ったら、北風ぴゅーぴゅー。
いきなりの寒さは辛いっすね(^^;

それにしても最近は連日のように殺人事件のニュースが流れてますね。
こう言うのも何ですが、
どの事件もどことなく「悦に入っている」とさえ思えちゃいます。
ヤクザ気分なのか、テロ組織気分なのか知りませんけど、
ある種の世界に酔っているようにさえ思える事件が多いですよね。
んー、自分も何かに酔って迷惑をかけているかもしれないな。気をつけよう。
そんなわけで、美少女ゲームのエロシーントークはほとほどにするべ(爆)

◆プロ野球 オープン戦 西武・岸投手は3回6安打2失点のデビュー
NHKのスポーツニュースを見た限りでは、かなりの雨だったようで。
もっとも、シーズン中でもこういう天候で試合をやる場合もあるでしょうから、
言い訳は聞かないのでしょうが(ちなみに岸投手は言い訳せず)
で、結果の方はというと、3回6安打1四球4奪三振2失点で勝利投手。
勝ちはついたものの、ストレートを連打されるなど、あまり良い結果とは言えないようです。

ただ個人的には四球は1個だけですし、勝負できないという感じではないのは良かったです。
これまでは四球で泣かされてきましたからね(苦笑)
四球出すぐらいなら打たれろよと何度となく思ったことか。
そういうレベルではないことには安心しています。打たれて覚えることもあるでしょうし。
今日の場合は雨の影響なのか分かりませんが、
変化球の制球に自信が見出せなかったことで、ストレート中心の組み立てとなり、
初球ストレートでカウントを取りに行って連打を食らうというパターンでしたから、
そこを変化球で簡単にストライクを取れるならば、心配はないと思います。
自分のストレートがどこを打たれて、どこなら打ち取れるのか分かればそれで良し。
このオープン戦は打たれるのも勉強ということで頑張って欲しいです。
オープン戦の最後の1試合、相手主力選手が出ている最後の試合で結果を残せば、それでいいです。
首脳陣も自滅の内容でなければ、打たれても使い続けるでしょうしね。
失敗を恐れずにガンガン立ち向かってもらいたいです。

試合の方は雨の影響で5回コールド勝ち。
収穫は2番手のギッセル投手が2回パーフェクトと好投。グラマン投手に続きアピール。
もっともギッセル投手の場合は、相手に馴れられたシーズン終盤に課題がありましたから、
パリーグチームとの対戦があるまではまだ様子見。
外国人投手の先発枠争いはまだまだ続きそうです。

打線では、中村剛也選手と高山選手が変則右腕のフェルナンデス投手からホームランを打つ活躍。
打った球はナックルではなく、スライダーとストレートということですが…
いずれも100キロ台前半というのはどう考えればいいんでしょうか(苦笑)
まぁ、一応長打力はアピールしてくれたかな、と(^^;
広島の2番手の青木投手も変則左腕だそうですし、今日の試合は参考になるのか、ならないのか…
中島・リーファー選手と昨日ノーヒットだった選手にも1本出ましたし、
とりあえずは良かったかなという感じですかね。
主力以外では後藤武敏選手がタイムリーヒットを打つなどアピール。
野手の1軍枠も狭き門ですから、頑張ってアピールして欲しいっす。


◆メジャー 松坂投手のジャイロボールとは?
メジャー移籍時から言われていた「ジャイロボール」、
つーか、日本の野球ファンは誰も知らないのに何でこんなに騒いでるんだろうと(^^;
松坂投手本人もどのボールか分かってない感じですし…
まぁ、敢えて煙に巻いてるんでしょうね。
ドカベンプロ野球編の渡辺久信のブルースカイフォークみてぇなもんなのかな(笑)

色々な情報を総合すると、松坂投手のカットボールのことを指しているようにも思えます。
日本で「ジャイロボール」というと、初速と終速の差がなく、
ボールが浮き上がってくるように感じる回転のいいストレートっぽいモノを指すみたいですが、
アメリカで言ってるのはどうもそれとも違うようですし…
松坂投手のカットボールは結構投げる度に軌道が違いますから、該当しそうなのはコレかなぁと。
自分の中では横カットと縦カットとか言ってました。
好調時には145キロ超えてますし、縦スラっぽく打者の手元で落ちますし。
確かに独特だった感じはしたけれど…

しかしいつまで続くんでしょうね、この話(^^;


◆ゲームの話 ぴあ雀
クリアしました。ラスボスのれおなはそんなに強くなかったカモ。
やられた回数で言えば、留美さんの方が上でした。
Hシーンでは唯一某シーンがあるので、他よりはといった感じ。でも他が酷すぎ。
クリア後の特典はやっぱりありませんでした。
終了後にオチがついて終了。つーか、全員に麻雀挑んでHしてたらバレる(苦笑)
エンディングはれおなが走って終了。
クリアしても、「何やってんだろ俺」と虚しさが去来する日々(爆)

フリー対戦モードはもっと虚しさが募る結果に(苦笑)
ストーリーだとザコの香苗が異様に強い。開始早々リーチ・ツモの嵐に何度泣いたことか。
何度も挑戦してようやく突破。
そしてまたしても留美さんに鬼のように負け続け、れおなを先に打破。
最後に留美さんを破って、壁紙コンプリート。む、虚しい…(爆)
…さて、どうしてくれようか、このゲーム…(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)