« 休(略) | メイン | バレンタイン »

先日の

東京・東武東上線ときわ台駅であった踏切事故で重傷を負った巡査部長が亡くなったそうで。
色々な問題を抱えた事件ですが、ここは敢えて多くを語らず、
この事件を忘れずにいようということでコメントをしておこうかと思います。
自由があれば、必ず義務もある。そのことを我々は学ぶ必要があると考えます。


◆プロ野球 キャンプ情報
プロ野球のキャンプも折り返し地点、後半戦に突入です。
キャンプ前半の話題の中心というと、やっぱり東北楽天の田中投手でしょう。
野村監督のベタ褒めとともに、連日スポーツ紙を賑わせています。
個人的に楽しみなピッチャーであることは間違いありませんが、
あまりの仕上がりの早さにちょっと心配する面も。
1年目よりは2年目以降に期待してます(今年ダメだとかじゃなくて)
楽天のチーム事情としても、あと1年あれば完全な形になってくるでしょうしね。

その他にはソフトバンク・セリーグ球団の情報が中心。
西武の情報はほとんどなくてトホホな日々です。
…とはいえ、昨年までも西武情報というより松坂情報でしたから、中身はそんなに変わりませんが(苦笑)
現段階ではルーキーの3投手の評価がまあまあ高いようなのが救いでしょうか。
残りのキャンプ・オープン戦でしっかりアピールして、開幕1軍に残れるよう頑張って欲しいです。
今の西武の戦力を考えると、どうしても新戦力・若い選手が出てきてくれないと優勝争いできません。
若い力の台頭を期待したいです。

その点、ソフトバンクは実績ある選手が多くて羨ましいなぁと(^^;
優勝候補の1番手であることは間違いないでしょうね。
ズレータ選手はいなくなったものの、小久保・多村選手が加入。
投手陣も寺原・吉武投手がいなくなったものの、若くて意気のある投手陣は健在。
選手個々の力ではパリーグぶっちぎりの戦力でしょうなぁ…
ソフトバンクに勝つには、昨年徹底されなかったチームとしての繋ぎの野球、
主力以外の選手による下支え(選手層の厚さ)で勝負するしかないでしょうね。
なんとか選手全体のレベルアップを図り、ソフトバンクの戦力を追い越せで頑張って欲しいっす。

ソフトバンク関連のニュースで一つ気になるのは、新垣投手のシュート取得ですかね。
投球に幅を持たせるのはいいんですけど、それならぶつけないで欲しいなと(^^;
こう言っては何ですが、今のプロ野球界で一番相手打者が危険なのは新垣投手ですし…
それは良い意味でも悪い意味でもということで。あれだけ球が速いわけですから…
当てない程度にということで頼みます。腰から上へのシュートは色々な意味で勘弁して(苦笑)


◆西武・カブレラ選手の来日が遅れる
打線の方の不安要素になりつつあったカブレラ選手の来日が遅れているということで…
ただでさえ昨年終盤の打撃が不安定さで今季の成績が心配されていたのに、
調整不足となってくればますます…
もう脱・カブレラで戦う体制を整えていかなければダメなように感じます。
リーファー選手がそれなりの活躍をしてくれれば、何とかなりそうではあるものの、
もしその当てが外れるとどうなるか分からず。
最悪の場合を想定して、中村ノリ選手を獲得するのも一つの手ではないかと。
少なくとも、もうカブレラ選手に頼ることはできないと思います。
松坂投手が抜けた投だけでなく、打の方でも選手の入替が必要になってきそうですね。


◆ゲームの話 ナツメグ
まゆかキター!! 一瞬だけ…
くっそぉ、非攻略キャラ決定か… 血の涙が出そうです。
システムナビゲート部分でサービスしてくれたものの… いや、もうあれを見ると余計に(爆)
まだクリアもしてませんが、ファンディスク補完よろ(^^;

プロローグ序盤はやや助長気味に、プロローグ後半はやや性急に感じていましたが、
RESシステムによるイベント選択以降はゲームのテンポもちょうど良くなった印象を受けます。
これぐらいのまったりさがちょうどいいですね~

RESのカード選択は12回ある模様。
そのイベントで選んだ選択肢によってヒロインが決定されるみたいです。
1回目は由佳子に決定。メインヒロインだから取っておこうと思ったのに。
なんだかんだと気を使っていたら、由佳子寄りの選択肢が多かった模様。
セリスやほとりにしようと思っていたんだが(^^; まぁ、このまま進めていきます。

…とか言ってたら修正ファイルが配布。前のセーブデータが使えないって…
一応、場所によってはロードできるようですが… あー、やり直すかなぁ(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)