« あー | メイン | とか何とか言ってたら »

複雑な気持ち

静岡のTV局で富士山をモデルにしたマスコットキャラを扱っている放送局があり、
その局のニュース内でマスコットキャラが下駄を投げて天気予報を知らせるコーナーがあるのですが、
春が近づいてきた昨今、多くの天気予報と同じように花粉情報を伝え始めたんです。
花粉情報というと普通は見るのが嫌になるんですけど…
その花粉情報を知らせる絵柄(図・記号)が、マスコットキャラが片手で鼻を押さえている絵でして…
その妙な間抜けさと凄く微妙な可愛さが相まって、毎日見るのが楽しみになってきています。
今は花粉がまだ「少ない」時期なので、それぐらいの間抜けさで済んでますが、
これが「多い」になったら、どんな絵柄になるのだろうと想像するとワクワク感が止まらなく(爆)
ついには早く花粉が多くならないかな~とか思い始める始末です。
…いや、多くの人にとっては迷惑なことなんでしょうが(^^;
そんなわけで花粉情報のマスコットキャラ絵を見たいがために花粉が多くなることを望むという
凄く複雑な気持ちに駆られています。
…まぁ、一回見ればそれで飽きちゃうでしょうけど(爆)

つーか、文章だけでは全く分からない話を振ってすいませんでした(^^;
他にネタないのかよ(苦笑)


◆サイト更新 Alea-アレア-紅い月を遥かに望み 攻略室
そんなわけで、予告どおり、Aleaの攻略を追加しました。
予め、言っておきますが、ExtraSSは見れていないのでご了承くださいませ。
一応、それなりの努力はしたつもりなんですけど…まだ見ていないイベントがあるようで…
自分なりにイベント回収してみましたから、参考程度に見てもらえれば、といった気持ちでいます。
もしExtraSSを見れたという人がいましたら、情報提供をお願いします(ぺこり)

しかし改めてみてみると、昼・夕方・夜と配色を変えたのは失敗だったかなぁと(苦笑)
ページを作った時は見やすくしようという気持ちでやったんですが…
2行部分はまだしも、1行部分が連続する所は派手派手で目が痛くなりそう(爆)
でも直す気力もないしなぁ… ま、今後の反省材料ということで(^^;


レビューは今の所、書くつもりはありませんが、簡単な評価ぐらいはここで書いておこうかと。
学園ダークADVということで暗めのゲームを予想したものの、
ゲーム部分の大半は純愛ADV、ダーク部分はほんの僅かです。
そんなわけで基本的に純愛スキーにオススメします。ダーク部分もそこまで強くありませんし。

CGは◎。特に裸の立ち絵が神。空のイベント絵のみ違和感ありましたが、他は上々。
音楽はまあまあ。全体的に落ち着いた曲調のものが多いです。
あまり印象には残りませんが、かといって作品を損なわせるわけではないといった感じです。
シナリオに関しては、テキスト自体は非常に良かったです。
勢いだけで押し切るような所は全くなく、落ち着いた文章で描写も上手い方でした。
ただシナリオの核心部分がどうにも説明不足。
全てクリアしても消化不良感が残ったのはマイナス要素でしょう。
主人公は翻弄されるがままだっただけに、
自分から謎を解きに行くようなシナリオがあっても良かったように個人的には思います。
システムは全体的に良好。
セーブ数も多めで、バックグラウンドでも操作可能、
繰り返しプレイがしやすい環境になっていたのは良かったです。
これでバックグラウンドでの操作が不可だったら死んでました(苦笑)
不備な点はなく、システムは充実している方だと思います。

総評としては、ゲーム自体は面白かったものの、消化不良感がマイナスという複雑な評価。
メインヒロインの浅尾蓮に萌えたので、その分だけプラスといった感じですかね。
蓮を気に入らなければ、途中で断念していたと思います。
攻略の起爆剤となったのが蓮の存在でした。
そんなわけで、蓮の蓮による蓮のためのゲームだと言えます(^^;
ちょっと素直になれないツンツンお嬢様が嫌いな人はパスした方がいいです。
蓮に比べると他のヒロインの扱いは格段に落ちますから(空が辛うじて程度)、
そこら辺は予め覚悟しておいた方がいいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)