« 節分 | メイン | 飲酒運転 »

一勝一敗

昨日の地方首長選挙における与野党対決は一勝一敗だったようで。
それでも柳沢氏の発言が影響したのか、与党は苦戦を強いられたとのこと。
まぁ、当然でしょうなぁ… 早く辞めた方がスッキリするのに。
辞めない分だけ政権にダメージを与え続けますから、個人的には構わないのですが。

以前にも書いたように、あの柳沢氏の発言は政治家としての本質を欠いているように思います。
「産む機械」という強烈な言葉はもちろんのこと、
「少子化対策には女性が多く子どもを産めばいい」という発言の本旨も誤りです。
仮に「女性が子どもを多く産めばいい。そのためには~な対策を」と持ってくるとするなら、
それこそ「産む機械」などという珍妙な例示はせずに、あっさりと流せばそれでいいことです。
やはり発言の本旨は「少子化対策には女性が多く子どもを産めばいい」であったと言わざるを得ません。

政治とは何かを考えた時、真っ先に思い浮かぶであろうことが「利害対立の調整」です。
Aという意見とBという意見とがあり、それを政治家が代弁し、
議論をすることによって両者の意見を理解し、その上で政策を決定するということ、です。
政治における多くの役割、政治家の仕事はこれなのでしょうが、ただこれは本質ではありません。
これはあくまで政治の副産物、第二段階の仕事です。
政治の本質は、「個人的な意見を全体の意見として捉えること」にあります。

仮に周囲に公共交通機関がない地域に住んでいるケースを想像してください。
ある人がそれに不満を持っている場合、
多くの人々は「引っ越せばいい」「自家用車を使えばいい」と考え、
その人の意見を受け付けずに、電車・バス等の公共交通機関の導入は見送るでしょう。
けれど不満に思っているのはその「ある人」だけだとは限りません。
ひょっとしたら、その周囲の住民も口に出さないだけで不満は抱えているかもしれない。
また、同じような状況にある地域の誰かも同じような不満を抱えているかもしれません。
一人が不満に思うことは十人、百人、千人、一万人、一億人と、
全国民が不満に思うことであるかもしれません。
そうなった時、多くの人々は個人で解決するよりも、
公共交通機関を作るなどして全体の解決を望むことでしょう。
個々で問題を処理するよりも一括して処理した方が合理的ですから。
それが政治の発生です。
つまり、政治の本質は「個人的な意見を全体の意見として考える力」にあるのです。
個人的な意見の中には、ごくごく個人的な事情や努力不足もあるでしょうが、
同じように多くの人が悩んでいるのなら、政治家としてそれに対応しなければなりません。
個人的な意見が政治の始まりであるのなら、
それを全体の意見として常に考える努力をするのが、政治家としての勤めでしょう。

そういった観点に立つと、柳沢氏の発言はどうにも滑稽です。
少子化問題という今や国民全体の問題となったことを、
個人の手でなんとかしろというわけです。
全体の問題を個人に収束させるというのは、政治の流れとは真逆です。
それはまるで王様が庶民に命令するかのようです。
それならば一人の聖人君子な王が存在すればいいこと。政治家は全くの不要です。
だから柳沢氏の発言は問題なわけです。
言葉尻の問題ではなく、政治家としての姿勢そのものに問題があります。

個人の問題を全体として考えられなくなった人間には、政治を行う資格はありません。
ついつい忘れ去られがちな本質を、政治家の皆様には今一度思い出してもらいたく思います。


◆ゲームの話 Alea-紅き月を遥かに望み-
現在の所、蓮ノーマル・ダーク、彩椰ノーマル、智慧ダーク、沙羅ダーク・ノーマル、
天邪ノーマル、空ハッピーをクリア。
全然謎が解けないし、蓮を救えない(苦笑)
シナリオは埋まっているものの、CGが全く埋まっていないのは何故なんだろう(^^;
しかし空のハッピーぶりは凄まじい。他のヒロインにお裾分けしてあげたいぐらい(笑)
まぁ、ご都合主義で核心部分を省きまくっているのがアレですが。
ただ空EDにヒントが数多く散りばめられており、推測可能な域までは来てます。
あと少しで内容が分かりそうなものなんですけど… んー、どうなりますか。

…とか何とか言ってたら、蓮との別れの後に16日目が開封されました。
開封された理由に何にあるのかはまだ分かりません。
彩椰シナリオの折鶴イベントなのか、沙羅をクリアしたことなのか、空をクリアしたことなのか、
一通りのヒロインをプレイしてイベントをチェックしたことなのか… やり直してみないと。
内容的には空ハッピーと変わらない感じ。ただこちらの方が詳しく描かれてはいます。
もう蓮が最高! お腹いっぱいです。もちっとエロくても良かったけど(笑)
しかし最後のアレはどうにかならないのか(^^;
せっかくのハッピーな気持ちが~
ダークEDのように崩れ去る感はないものの、
終わりではないことが明らかになるだけに、なんとも複雑な気持ちに駆られます。
まぁ、蓮が幸せならそれでいいか、うん。

あとはシナリオの核心に触れるだけなんですが…
埋まっていないCGは彩椰が1枚、天邪のHシーン、阿弥のHシーンとその他CG…
シナリオ達成率は100%になっているように見えるだけに、
どこをどう進めればいいのかが分かりません。
選択肢の意味が分からなかった阿弥とシスターが絡むと推測はされるんですけど…
何度やってもダメ。もう少しヒントないのか、これ(苦笑)
あまりの歯応えの良さに歯の方が先にダメになりそうな勢いです(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)