« 節分。 | メイン | 一勝一敗 »

節分

とはいえ、豆を食べたぐらいで、それらしいことはしてませんが(^^;
店はここ数年で全国区になりつつある恵方巻き等を売りにしているようで。
まぁ、何事も商売なんだな~というか、色々やりますわな~という気持ちです。

プロ野球がキャンプインし、いよいよ球春到来となりました。
今年は松坂・井川・岡島投手、岩村選手らがメジャー移籍し、
FAやその人的補償、トレードなどでベテラン主力選手が国内移籍、
各チームのカラーがガラッと変わりました。
もう昨年の野球ゲームのデータでは移籍が対応しきれないほどです(笑)
そんな中で各チームがどういったチームを作り上げるのかに注目が集まります。
当面は新入団選手・新外国人選手の出来が気になります。
とはいえ、本当の評価はキャンプ後半~オープン戦終盤にならないと分からないわけですがね(^^;
それでもここ数年は中堅主力層のメジャー移籍により、
若手の補強・外国人補強に成功したチームが上位に食い込んでいるだけに、
新戦力の動向はやはり気になるところです。
日本球界を沸かせるような新しいスターの登場を期待したいですね。


◆ゲームの話
『ナツメグ』が到着したものの、
その直前に始めた『Alea-紅き月を遥かに望み-』に苦戦して未開封です(^^;
最近は攻略性の皆無な美少女ゲームが多かっただけに、
歯ごたえがあるというか、クリア方法が分からずに戸惑ってます(爆)
一般的な美少女ゲームはストーカーやってればクリアできる不思議仕様ですが、
どうやらAleaだとそれでは不十分っぽい感じです。
ストーカーでクリア可な蓮ノーマルEDと、教会を絡める蓮ダークEDは見たんですが…
CGが埋まっていないことを考えると、少なくとももう一つEDがあるはず。
でもそれがサッパリ掴めません。
誰か他のキャラを絡めるのかと思い、彩椰を混ぜたものの… 不十分でした。

ゲームシステムは昼・夕・夜の3回を場所移動するタイプで、選択肢は1ヒロイン1~3程度、
イベントの連関は昼・夕・夜の○回目という制御のようなんですが、
一部重要イベントは好感度や他キャラのイベントが関係しているらしく、
ただストーカーするだけでは完全なクリアはできない模様。
他のヒロインのイベントをどう絡めればいいのかで悩んで… 全く進みません(苦笑)

ひょっとしたら、ゲームを進めるたびに新規イベントが追加されるのかもしれませんから、
他ヒロインのシナリオを先にクリアすればいいんでしょうけど…
蓮ノーマルEDとダークEDの後味の悪さを考えると、どうしても救ってあげたくなって(爆)
とりわけダークEDでは主人公の謎が残るものの、それ以外は破綻がないため、
余計にダークEDの後味の悪さが残っちゃうんですよねぇ…
ノーマルEDの方は蓮との関係は大変宜しいのですが、
最後のTheEND部分が不吉な背景絵なため、後味悪い結果に。
誰か喉につっかえた小骨を取り払ってくれ(苦笑)

そんなこんなで攻略に苦労してます。
さてさて、ゲームの出来はというと、なかなか面白いです。ヒロインが個性的で○。
学園ダークADVとはいえ、表ルートは純愛なため、全くそんな印象じゃ受けません。
普通の出来のいい純愛ゲー。ハーレムチックな環境であるものの、そういった展開はごく僅か。
イベント制御が昼・夕・夜で分かれているため、
進め方によってはイベントの整合性が怪しい所も出てきますが、
全体的な描写の流れとしては無理のない納得いく流れになってます。
テキストも良好、ギャグは少なめで真面目路線。学園生活・純愛部分の雰囲気は非常に良好です。
ただ裏ルートは主人公がまさに豹変、鬼畜で純愛部分をぶち壊し(苦笑)
まだその豹変の理由が十分に語られてないので分かりませんが、
伏線がしっかりと用意されているだけに、
納得できないわけではないのが余計に純愛部分を破綻させてしまって悔しい(爆)
「くそぉ、蓮タンを救ってあげねば!」と思って攻略に精を出す時点で、
このゲームの虜となってしまっているんですよね(^^;
まぁ、これはハッピールートがあればの話ですが。少なくとも蓮にはありそうな感じです。

んー、さてどうするかなぁ… 他ヒロインを先に進めるべきか… うーん…
でも蓮シナリオの重要アイテムである折鶴が、
彩椰EDとは関係のないイベントとして存在しているのが気になってるんですよねぇ…
でも両方追っかけるとイベント発生しないしなぁ… やっぱり分からない。
とりあえず先生の話を先に見てみることにしますか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)