« もうすぐ | メイン | 大晦日。 »

大掃除

速やかに終わらずに見事な年越し(爆)
まぁ、一日しか変わらないわけだし、いいですよね…?
うん、いいよね、そう思っておこう(苦笑)
旧暦の正月までに終われば良いだろうと思っておくことにします(^^;
とりあえず新年に決意を新たにするということで、
HP更新をあまりしなかった自分を深く戒めるのでありました、まる。

イラクのフセイン元大統領の死刑が執行されたそうで。
フセイン氏が国内で行った弾圧は許されないことでしょうが、
フセイン政権を作った元凶はアメリカであり、イラク国民であったことを考えると…
正直、複雑な気持ちになります。
それに死刑という手段が…
日本ではそんな違和感ないのかもしれませんが、世界的には死刑廃止が趨勢ですからね。
アメリカにも死刑はないわけで…
イラク国民の決定とされ、死刑という手段に対してはアメリカも批判をしてはいるものの、
こういった構図だけを見ると、戦勝国による戦争犯罪人の処刑としか考えられません。
死刑という手段を取ったのは明らかにマイナスだったと思います。

死刑といえば、先日、日本でも執行されましたよね。
色々な意見があるとは思いますが、私個人としては死刑に反対です。
そこまで日本の警察機構・裁判所に全幅の信頼を置けるのかと考えた時に、
どうしても人間の焦りによるミス、誤った証拠による誤判断がないとは言い切れませんから。
冤罪のまま死刑を迎えたり、もしくは投獄されたまま病死して名誉回復がなされなかったりと、
そういった可能性は捨てきれないように思いますから。
それにも関わらず執行してしまうというのは… どうかなと思ったりするわけでして。
裁判員制度が導入されるわけですし、
これを機に国民一人一人が死刑について考えてみることが必要ではないかと思います。

つーか、よく考えたら、大掃除というタイトルで死刑の話はヤバイわな(苦笑)
刑の執行をすることが掃除だと考えていると思われると嫌なので、
むしろ逆で死刑反対だということを強調しておきます(^^;
…しかし上の人達はそう考えていてもおかしくないかな~とも思ったりも。
怖いっすね、人間が人間を裁くということは。
理性だけで生きているわけではありませんから。
感情も大切ですが、それだけに揺さぶられていては正常な判断ができないですから。
あれ、何の話だか分かんなくなってきたなぁ(^^;

部屋の掃除をする前に、心の大掃除をしなきゃならんかなと思う今日この頃です、
とかいう適当な締めで今回は終了。
気が向いたら年明け前後にもう一回更新する…予定は未定。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)