« ブランク | メイン | 大掃除 »

もうすぐ

今年も終わりですね~という時期になりました。
1年を振り返ると、あっという間だったなぁという感じが。
この調子だと来年もあっという間だったなぁと思いかねないため、
一日一日を大切に生きていこうと反省する次第であります(苦笑)

今年のニュースでは、やはりスポーツが印象深いです。
トリノ五輪、野球のWBC優勝、サッカーW杯、北海道日本ハムの日本一、などなど。
これまで国内リーグ戦の比重が高かったプロ野球でもWBCによる国際化が進んだことで、
世界というより広い視野でスポーツを見ることが多くなったように思います
今オフには5人もがメジャー・マイナーリーグへ、
海外移籍に対する抵抗感が少なくなってきているのが現状でしょう。
国内リーグの空洞化が懸念されこそしますが、
スポーツそのものの醍醐味を味わうには対抗意識が強まる国際マッチは必要不可欠だと感じさせられます。
ただこう振り返ると、WBC優勝という結果ばかりが目に付くのですが、
中身を見るとアジア予選で韓国に敗退、その後も敗退、
アメリカの敗戦によって復活した3度目で勝利して優勝ということで、
必ずしも日本プロ野球の実力が勝ったと言えないのも忘れてはならないところ。
日米野球での全敗も記憶に新しいですし、国を超えたメジャーリーグにはまだまだ敵わず。
WBC優勝であぐらをかくことなく、日本野球のさらなる向上を目指していきたいものです。

政治経済面は、…となることが多かったです。
小泉政権後期・安倍政権、いずれも自分の考えとは対極に位置していますし。
もう今年は毎日のように政治に絶望する日々でした(苦笑)
一言で言えば、口だけで中身がないんですよねぇ…
小手先だけ、短期的なとりあえず改革が多く、将来に悪影響を与えかねないという危惧が強いです。
変革を期待したいんですけど… 国民が小手先の改革で騙されている現状では難しいかなと。
来年も政治関連のニュースは気が重くなりそうっす…


◆ニュースネタ ブラジル人犯罪
最近、静岡県ではブラジル人犯罪が問題となってます。
先日の殺人事件で容疑者のブラジル人男性が事件発覚後にブラジルに帰国、
以後の捜査が進まなくなってしまったり、
轢き逃げ事件の容疑者が同じくブラジルに帰国、
事故は認めつつも犯罪ではないと言い、未だに逮捕に至らないといった問題が起こってます。

ブラジルとの間で犯罪人引渡し条約が結ばれていないのが原因のようですが…
昔から日系ブラジル人など交流が盛んだったにも関わらず、
そういった法整備・外交交渉がなされてないのは不思議な感じがします。
こういった外国人犯罪の非合理感が強くなってしまうと、
真面目に生活しているブラジル人全般・外国人全般に対する偏見が強くなってしまうだけに、
早急な対策をする必要があると思うんですがね。
中国人留学生の問題もありましたし、外国人犯罪に対する最低限の法整備を求めたいです。
国籍がどうあろうと、同じ日本という土地で生活する人間であるのは変わらないわけですし、
日本で起きた犯罪は日本で裁けるように、
そして日本で生活する外国人も日本人と同じように生活できるように、
種々の制度改革をしてもらいたいです。
教育基本法とか憲法だとか、そういった概念的な改革よりも実務をやってください、実務を。


◆プロ野球 西武・細川選手が背番号27を継承
後継者が見つかるまでは空き番号とされていた伊東監督の現役時代の背番号27が、
細川選手に継承されることが決まったようです。
個人的にはもう1年様子を見るのかなと思ってただけにこの決定には驚きました。
若い炭谷選手も出てきたことですし、決めるのにはまだ早いかなとも。
それだけ細川選手の守備・リード面に対する首脳陣の評価が、
ここ1年でグッと上がったということでしょう。

正捕手の証明を得たことですし、来季はその背番号に恥じない活躍を期待したいです。
兎にも角にも打率を、せめて2割には乗せてもらわないと(苦笑)
ツボにはまった時の長打力は凄まじいだけに、確実性が上がれば打撃でも期待できるはず、
と毎年思っているのですがなかなか進化が見られないのが悲しいところ。
来季こそはブレイクし、パリーグを代表する捕手になってもらいたいです。

逆に背番号27を貰えなかった炭谷選手はこのことをバネに精進してもらいたいです。
スタートが良かっただけに、まだ本当のプロの厳しさ・悔しさを味わってないはず。
今回の継承劇で来季の正捕手は事実上決まったようなものですが、
そんな評価を覆すような奮起を期待したいです。
打撃・守備はまだ粗いものの、秘めた可能性は素晴らしい選手、
来季は焦らずに地力を付け、来季以降に背番号27を奪う気持ちで頑張ってもらいたいです。

細川選手には正捕手としての自覚を、
そして炭谷選手ら他の捕手陣にはさらなる奮起を期待したいですね。
どうでもいいけれど、伊東監督の髭面… 個人的にはどうも(^^;
まぁ、去年同様、シーズン突入前には剃るんでしょうけど… 何度見ても慣れない(苦笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)