« なんだか | メイン | X'masというと。 »

クリスマス

といっても、特に何も変わることなし。
気付くのは近所でもイルミネーションをやる家が増えたことぐらい。
以前は店ぐらいで個人の家では珍しかったのですが、今やちらほら見かけるように。
「電気代が~」とか思ってしまうのはやっぱり無粋なんでしょうか(^^;
日本のクリスマスは販促イメージが強くてどうも。
個人的認識では冬至・天皇誕生日の後夜祭という感じでしょうか(笑)
まぁ、ほんのり幸せ気分になれるなら、それはそれで良いのかなとも思ったり。


◆プロ野球 ソフトバンク・ズレータ選手が退団へ
FAで小久保選手、トレードで多村選手を獲得するなど、
大砲補強を進めていたソフトバンクですが、ズレータ選手の残留交渉は上手く行かなかったようで。
結局、ズレータ選手の側が回答せずに交渉打ち切りモードへ。
同じパリーグのロッテが獲得に名乗りを上げた模様です。
ロッテと話が出来ていたからこそのソフトバンクとの決裂なんでしょうが、
条件的にはそんな変わらないだけになんだか不思議な感じもします。
ズレータ選手は博多弁を使うなど随分と福岡に溶け込んでいた感じがしましたからね。
ロッテに移籍するのは少し想像できないです。
まぁ、外から分からない事情があるんですかね。
このままロッテへの移籍となるのかどうか、注目です。

相次ぐ補強で来季のソフトバンクは脅威に感じていましたが、
寺原・吉武投手とズレータ選手が抜けるとなると、総合的にはそう変わらないようにも思えてきます。
短期決戦のプレーオフは別としても、松坂投手のいない西武でもシーズンは五分で戦えるかと。
開幕前からパリーグの火が消えたという展開にはならなさそう(^^;
他球団の戦力流出を喜ぶのもアレですが、
今回に関しては少しホッとしているのが正直な気持ちです。

つーか、西武の補強はまだですか?(苦笑)


◆西武の契約更改
和田・赤田・中島選手といった主力打者3選手と三井投手が保留中。
三井投手の上げ幅は全面的に同情しますが(中継ぎの評価低すぎ)、
野手の3選手は最低限のラインには達しているだけに難しいところかなと。
考えるに3人とも昨年までの契約更改で言われたことが影響しているんじゃないかと。
和田選手は「打点」、赤田・中島選手は「3年やってナンボ」、
それらの言葉があっただけに、それを達成した今季に対する恩賞が欲しいのでしょう。
ただ和田選手は打率とホームラン数、赤田選手は固定されない打順、
中島選手は怪我による8月の欠場とマイナス要素があるだけに諸手を挙げて応援できないのも確か。
ん~、上がる可能性があるのは守備査定の見直しの可能性のある赤田選手ぐらいですかね。
和田・中島選手は微妙な感じもします。
いずれにしても球団と選手個人の契約問題ですから、
ファンとしては最後にスッキリと終わる形となってくれればそれでいいです。
時間がかかってもいいですから、認識の一致を見ることを期待したいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)